おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ38目次 >

No.3193 職場復帰と保育園

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3193 01月25日(Sat) 03:52 投稿者名:ハイジ・10ヶ月娘 
■ 職場復帰と保育園

 娘が1歳になる3月から職場に復帰し、子どもを保育園に預ける予定です。だんだん不安がいっぱいに膨らんできちゃいました。
 やっぱり子どもはさびしい想いをするのだろうなあ・・・でも、どうしても仕事は続けたいので、
決意は変わらないのですが・・・。
 仕事との両立をしている方、様子などを教えてください。また、自分が小さい頃、親が働いていた方、そのときの想いなど教えてください。


No.3194 01月25日(Sat) 04:14 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘) 
■ Re: 職場復帰と保育園

こんにちは。私は保育所に預けていて、家ではまだ母乳をあげています。ハイジさんちは母乳あげていますか?
よかったら、ワード検索で、「保育所 母乳」とか検索してみてください。私の書き込みが4つほど、出てくると思います(恥ずかしいなあ。)


No.3202 01月25日(Sat) 12:44 投稿者名:野いちご 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 職場復帰と保育園

 私も子供が1歳になるその日から仕事復帰し、子供は保育園に預けているワーキングママです。ハイジさんの不安な気持ち、とてもよく分かります。私も「家庭と仕事と育児、うまくやっていけるのかな」と不安で一杯でした。仕事を再開するとそれなりにストレスがあって、子供にきつく当たったりしないか、自分自身怖かったです。
 でも、約3ヶ月経った今ではそんな不安も小さくなって、子供も元気に登園しています。さすがに最初の頃は園で風邪をもらったり、中耳炎になったり、体調を崩しがちでしたが、ここのところ大分落ち着いてきましたよ。安心して働くためには、安心して子供を預けられる園を探すこと、そしていざというとき(子供の体調不良時等)に子供を見てもらえる手立てを今から考えておくことが肝要ではないかと思います。
 私の母も定年まで仕事を続けたワーキングママで、当然私も園に預けられていました。妹と当時のことを話したりしますが、寂しい気持ちとか、正直ほとんど覚えていません。覚えていることといったら、みんなでカレーを作って楽しかった、とか芋掘りしたことととか、面白かった事しか思い出せないのです。
 ただ、時々母のお迎えが遅くなって、最後のひとりになった時は「早くお家に帰りたいなぁ・・・」と思いましたが。でも、母の姿が遠目に見えてくると嬉しくて、寂しさも吹き飛んで飛び跳ねていましたよ。
 ですから、お子さんを預けることに罪悪感は持たないほうがいいと思います。私も毎朝娘に、「今日もパパ、ママ、○○ちゃん、みんなで頑張ろうね」って言っています。「後でお家でみんな一緒にご飯にしようね、バイバイ」って見送ると、娘もヒラヒラと手を振っています。お互いに不安な事もありますが、元気なママでいることが一番ですよ!子供の笑顔で仕事の疲れも吹き飛びます。頑張りましょう!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る