おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ38目次 >

No.3307 断乳後のおっぱいの処理

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3307 01月27日(Mon) 06:28 投稿者名:しずママ 1歳2ヶ月 男の子 
■ 断乳後のおっぱいの処理

断乳をされたママに質問です!

この度息子1歳2ヶ月で2人目妊娠がが発覚し、急遽断乳を決行していますが、かなり!!!おっぱい張って痛いです。
もうそんなに出ていないと思っていたのにこんなにカンカンに張るなんて、まだまだあげれたのになあ・・・なんて断乳に対する私の心の準備も出来ていなかったのでちょっと悲しくもあります。

こちらのHPの断乳のページも参考にさせてもらったのですが、私の母は助産婦で、断乳したら絶対に搾っちゃダメというのです。
2日目の夜はもう痛くて痛くて気が遠くなりそうでしたが、3日目になって大分落ち着きましたがまだパンパンに張っています。
このままほおって置いてよいのでしょうか?
皆さんはどうされましたか?
よろしければ教えて下さい。


No.3345 01月27日(Mon) 16:55 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ Re: 断乳後のおっぱいの処理

こんにちわ。

> 断乳をされたママに質問です!

我が家も1歳3ヵ月で卒乳しました。(妊娠じゃないんですが(^^;;)

> この度息子1歳2ヶ月で2人目妊娠がが発覚し、急遽断乳を決行していますが、かなり!!!おっぱい張って痛いです。

妊娠はおめでとうございます(^-^)

> こちらのHPの断乳のページも参考にさせてもらったのですが、私の母は助産婦で、断乳したら絶対に搾っちゃダメというのです。

お母さまを否定する訳ではないのですが、ワタシが卒乳した時の体験を書きます。

> 2日目の夜はもう痛くて痛くて気が遠くなりそうでしたが、3日目になって大分落ち着きましたがまだパンパンに張っています。

卒乳を決めた日から4日間ぐらいは若干残る程度に搾ってました。だんだん搾る量は減らしてましたが。
で、5日目に(桶谷の)マッサージでキレイに搾りきって、すっかり痛みも熱もなく卒乳出来ました。

> このままほおって置いてよいのでしょうか?
> 皆さんはどうされましたか?
> よろしければ教えて下さい。


次のお子さんの為にもちゃんとお手入れ(ケア)されておいた方がいいと思いますよ。


No.3353 01月27日(Mon) 19:01 投稿者名:ロコ 7ヵ月 ♂ 
■ Re: 断乳後のおっぱいの処理

しずママさん、こんにちわ。
妊娠おめでとうございます。

ちょうど断乳して1週間経ったところです。
こちらでの助言などを参考に、しぼりましたよ。
2日目3日目は、本当に、痛くて、心配になりましたね。
丁度今、その時期でしょうか?
お風呂で結構しぼりましたよ。
7割くらい、、って思いながら、結構すっきりするまで搾りました。
それでも1週間で全然張らなくなりましたよ。
完全に搾りきる方がむずかしい、かと。>私には

揉まないようには気をつけました。
とにかくゆっくり押して押して、
脇の方の、痛いところは、ちゃんと搾ると、痛みが和らぎました。
とにかく優しく、ゆっくりと。でした。
3日目くらいまでは、昼も1回くらい搾りました。痛すぎて。
でも、その時はちょっと軽めにしました。時間もなくて。

来週くらいにちゃんとマッサージに行こうかなーと考えています。
それまで、自分でお風呂のときに少し搾ろうと思います。
それまで、乳腺が閉じてしまわないように、、と勝手に考えています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る