おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ38目次 >

No.3394 マグについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3394 01月28日(Tue) 01:26 投稿者名:あーちゃんママ 4ヶ月と11日 女の子 
■ マグについて

 来月から離乳準備食を始めようと思っているママです。

 先日、市のマンマン学級(離乳食の勉強会)に参加したのですが、
その時にマグを使って飲む練習もさせてくださいと言われました。
離乳食用のスプーンを買いにいったときに、ついでにマグも見ましたが、どれを買ったらよいのか迷ってしまい、結局スプーンだけ買って帰りました。

おすすめのものがありましたら教えてください。


No.3410 01月28日(Tue) 14:13 投稿者名:すなりん 1歳 2ヶ月♂ 
■ Re: マグについて

あーちゃんママさん、こんにちは。
うちが使っているのは、コンビのマグです。始めはスパウト(って言うんでしたっけ?平べったいゴム製の飲み口みたいな)を購入したのですが、逆さまにすると漏れるので、ストローの飲み口を買って今も使っています。一つ買えば取っ手とコップ部分はそのままで、他の飲み口の部分を付け替えられるので、いいかなぁ~と。ストローのやつはそんなに漏れないので便利ですよ。何日か練習すれば上手に飲めるようになるんじゃないかな。
あと、余談ですが、離乳食はなるべく遅く始められた方が良いのでは、と私は考えています。赤ちゃんの消化機能で母乳以外をうまく消化できるようになるのが6ヶ月以降だとか・・。(西原克成著:「赤ちゃんの生命のきまり」という本で知りました)それでも6ヶ月位から徐々に消化できるようになるそうで、1歳位でやっと出来るようになって来るそうです。ちなみにうちは5ヶ月で始めてすぐにお腹の病気になってしまったので、1歳になるまでご飯とお子様煎餅くらいしかあげませんでした。でもおっぱいの飲みすぎ??なのかジャンボ君に育ってます。(^^ゞ未だに離乳食はほとんど食べませんが、やっぱりジャンボ君。不思議です。


No.3414 01月28日(Tue) 14:51 投稿者名:yulan6ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食

こんにちはー。珍しく、昼間カキコしてます♪

>  先日、市のマンマン学級(離乳食の勉強会)に参加したのですが、
今の厚生省の基準どうりに進めるのって、かなり早いみたいですよ。もう30年近く、見直されていない基準ですから・・・欧米では2歳まではおっぱい飲ませましょう!とか言われてるみたい。離乳食も、6ヶ月過ぎから始めたほうが、アレルギーなどの病気になりにくいんですって。

始め、どろどろ食とか食べさせると、おっぱいベビイには嫌がられることが多いみたいです。少し遅めのスタートにしてやると、おっぱいベビイは柔らかい煮物とかからスタートできるって。今の離乳食のスタイルは、基本的にミルクベビイ主体だから、味の基準も甘いですしね。(ミルクは甘いので、お茶とか甘くないものを嫌がるとか。)
母乳育児の会で、おっぱいベビイ用の離乳食の冊子を作ったって新聞で読んだんですが、一体どこに聞いたら取り寄せられるのやら???どなたかご存知無いですかね・・・

まだうちは、お茶も飲ませてませんー。慌てずいきましょうねー。


No.3453 01月28日(Tue) 23:43 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘 
■ Re: マグについて

こんにちわ。
マグって、そもそも必要なのかなぁ~。と私はチョット疑問です。

私は自分では買わなかったんですが、母親のお友達が子ども用品屋さんで、いろいろくださった中に「マグマグ」があったので使ってみました。でもこれがどうしても漏れるんですよ。不良品だったのかしら。
スパウト、ストロー、コップ練習と付け口を変えて使いましたが、どれもこれもそれほど役には立ちませんでした。スパウトは持ち上げなきゃいけないから飲みにくそうだったし、ストローは太くて吸いにくい、コップ練習用の口は一見こぼれにくいかのようだけど、実はコップみたいに中身の表面が見えないのでかえって傾け方の調節ができずドバッとこぼれました。

悪口ばっかりでごめんなさい(^^;。でも、みんながみんなマグといろんなパーツを買ってるのを見ると企業の商品戦略!って気がしてなりません。
マグなんかなくてもすぐストローは使えるようになるし、コップも1歳すぎれば普通にしてて使えるとおもいますよ。
私はストローが使えるようになってからは、ペットボトルにつけるストローキャップを愛用してます。小さいペットボトルにつけて持ち歩くんだけど、これは漏れないしストローも付け替えられるし便利です。


No.3462 01月29日(Wed) 01:01 投稿者名:あーちゃんママ 4ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました

すなりんさん、yulanさん、ぴのこさん
早速のレスありがとうございますm__m

私の行ったお店では、コンビのマグがお勧め商品になっていました。
他の飲み口に付け替えができるんですね。マグ何個買うんだろうって
思ってました^^;おばかでした。特別にマグを買わなくても大丈夫
なんですね、安心しました。もう少し、検討してみます。

 離乳食についてもアドバイスしてくださってありがとうございます。
娘は少し肌が弱いようなので、今は母乳のみです。果汁もまだです。
やっぱりもう少し遅らせるほうがいいですかね~ 

 勉強会で自己紹介のとき、何にも始めてないのはウチだけだったので、ちょっとあせってしまいました。初めての育児であれこれやってみたい気持ちもあったかもしれません。
 あせらずに娘のペースをしっかり見ながら準備をしていきたいです。

おっぱいベビィ用の離乳食冊子、私も欲しいです。探してみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る