おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2185 乳児にプルーン?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2185 06月16日(Mon) 22:40 投稿者名:とむ もうすぐ4ヶ月 ♂ 
■ 乳児にプルーン?

はじめまして。
こちらの掲示板では、いつも勉強させてもらっています。
そこでぜひお知恵を拝借したいのですが・・・。

1ヶ月検診の時、病院で果汁を与えるよう指示され、
時々サボりながらもぼちぼちあげていました。
でも果汁がアレルギーの原因になることがあると聞き、
6ヶ月までは母乳だけで大丈夫、ということだったので
最近は母乳以外与えていません。
離乳食も6ヶ月からでいいやー、とのんびりかまえていたのです。

しかし母が今日いきなりやってきて、
「知り合いのお孫さんで生後2ヶ月の赤ちゃんが、
濃いプルーンジュースをごくごく飲んでいた。
そうすると夜もよく寝るし
ちっとも泣かずにニコニコしている」といい
プルーンエキスを湯に溶かしたものを飲ませようとしました。

息子は最近哺乳瓶を使っていなかったせいか、
おなかがすいていたにもかかわらずプルーンは
飲みませんでした。
母はかなり苦心して飲ませようとしましたが
最後にはあきらめ、「これからは飲ませなさい」
と言い残して帰っていきました。

ちなみに母は○キプルーンの販売をしています・・・。
プルーンが栄養があるのはわかるのですが、
大人でもお通じがよくなるのに、
赤ちゃんにはきつすぎるんじゃないのかなぁ。
私が食べればいいのでしょうが、
あまり好きじゃないのでつい敬遠してしまいます。

別にうちの子はいつも機嫌が悪いとかじゃないのですが、
昼夜逆転生活で夜はあまり寝ません。
(ご機嫌で遊んでいます。)
だから「夜よく寝るようになる」と言われると
「あげたほうがいいのかな?」と思ったり。
それに限らず、風邪をひきにくくなるとか、
そういう効果もあるらしいので、あげるべきかどうか、
あげていいものなのかどうか悩んでいます。

ぜひアドバイスをお願いいたします!


No.2194 06月17日(Tue) 00:19 投稿者名:ひろ 9ヶ月 男の子 
■ Re: 乳児にプルーン?

私は6ヶ月まで母乳しかあげてませんでした。
現在離乳食もやっと2回、しかもドロドロ系ですが10キロ弱ありますよ~。
助産婦さんから私の食事指導で、果物を食べすぎると母乳が甘くなり子供がわがままになるわよ。なんて脅されていましたので。(汗)
お米を食べることで糖分はしっかりあるそうです。
○キプルーンの事はよく分からないのですが、母乳だと夜中ぐっすりという訳にはいかないので、よく寝るようになることがいいとは思えないので、無理にあげる必要はないんじゃないかと思います。
最近は甘い飲み物を与えることで脱水症状を誘発させるということもあるそうです。
全然アドバイスになっていなくてすみません。
母乳ばっかりの子ですが、風邪も1回しかひいてませんし、体重も増えている子もいるという事でご参考ください。


No.2261 06月17日(Tue) 23:51 投稿者名:とむ もうすぐ4ヶ月 ♂ 
■ 安心しました!

ひろさん、こんにちは!
つたない私の質問に丁寧に答えてくださって
ありがとうございます!
私自身、なるべく母乳だけでいきたいと考えていたので
母乳だけでも、風邪もひかないし、体重も増えると聞いて
とっても安心しました。

母とけんかするのがイヤで、とりあえず
母の気のすむようにやらせていたのですが、
ひろさんのアドバイスを参考に
母乳だけでも大丈夫、と説得しようと思います。
やっぱり母乳に勝るものはないですよね!
がんばっておいしい母乳を出さなくては。。。

本当にありがとうございました。


No.2208 06月17日(Tue) 09:08 投稿者名:まな ♀ まもなく4歳 
■ Re: 乳児にプルーン?

とむさん、こんにちは。

プルーンですが、お母様の販売してらっしゃるそのプルーンエキスの湯に溶いた物はウチは1歳過ぎた頃に飲ませましたよ。あまりにひどい便秘になってしまって、これを飲ませたら便秘治るよって人から教えられまして。便秘はだいぶん解消されましたが、便秘の時以外は飲まなかったですねー。(ストローが使えるようになってから飲んだんですけど)

果汁(生の果物を搾った果汁)に関してはワタシは早く(3ヵ月のちょっと前ぐらい)からあげてた方なんですけど、プルーンのこの飲み物に関してはあまり早くからあげてていいのかなーって思いますよ。


No.2264 06月18日(Wed) 00:04 投稿者名:とむ もうすぐ4ヶ月 ♂ 
■ そうですよね~。

まなさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございました。

私も便秘のときなどにプルーンを飲んでいましたが、
産後便秘がなくなったので、最近は実家以外では飲んでいません。
うちの子も現在1日に3~4回ウンチをしているので
プルーンは必要ないんじゃないかな~と思うんですよね。
かえって下痢するんじゃないかと思ったり・・・。

母には「もう少し大きくなるまで待って!」と言ってみます。

ちなみにまなさんのお嬢ちゃんはプルーンをよろこんで飲みましたか?
私はいまいち好きじゃないのですが・・・。


No.2280 06月18日(Wed) 09:08 投稿者名:まな ♀ まもなく4歳 
■ とむさんへ

おはようございます。

> うちの子も現在1日に3~4回ウンチをしているので
> プルーンは必要ないんじゃないかな~と思うんですよね。
> かえって下痢するんじゃないかと思ったり・・・。


うんうん、確かに下痢便になっちゃいそうですよね。

> ちなみにまなさんのお嬢ちゃんはプルーンをよろこんで飲みましたか?

お薬感覚で(風邪などの時に医院から出されたシロップみたいな感じでね)飲ませてましたが、あんまりお茶みたいにはゴクゴク飲まなかったですね、そう言えば。

教えてくれた人は「お茶の感覚で好きなだけあげていいんだよ」って云ってましたが(^^;;


No.2329 06月18日(Wed) 18:29 投稿者名:とむ もうすぐ4ヶ月 ♂ 
■ まなさんへ

まなさん、こんにちは。
レスありがとうございました。

> お薬感覚で(風邪などの時に医院から出されたシロップみたいな感じでね)飲ませてましたが、あんまりお茶みたいにはゴクゴク飲まなかったですね、そう言えば。

まなさんのように、お薬感覚で時々与えるのが
よさそうな気がします。
でも今はまだ必要ないですよね(たぶん)。
プルーンはけっこう濃い味なので、味覚が変になりそう、と
妹も言っていました。慣れれば飲むようになるのでしょうけど。

これから離乳食が始まると、またいろいろ悩んじゃいそうです。
好き嫌いとかも出てくるだろうし・・・。
きっとまなさんもいろんな苦労を乗り越えて
お嬢ちゃんを立派に育てていらっしゃるんでしょうね。
私もがんばります。
どうもありがとうございました。


No.2295 06月18日(Wed) 13:03 投稿者名:としこ 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳児にプルーン?

知り合いの友達の、ダウン症の赤ちゃんをお持ちのお母さんは
○キプルーンをずっと赤ちゃんに与えていたら
ダウン症の子にはめずらしく一年間風邪もひかず元気で
お医者さんがびっくりされたそうです。
プルーンてすごいね!と話していたばかりです。
虚弱な体質には試してみる価値ありだと思いました。


No.2321 06月18日(Wed) 17:17 投稿者名:とむ もうすぐ4ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 乳児にプルーン?

としこさん、こんにちは。
貴重なご意見、ありがとうございました。

母からも、さまざまな病気の人で、医者にかかっても
よくならなかった人がプルーンで元気になった、
と言う話をよく聞きます。
なんとなく半信半疑だったのですが、
やっぱりプルーンはすごいのかも・・・。

私も実家にいる間は半ば強制されて飲んでいたのですが、
もともと健康なせいか、特に効果があるようには思えませんでした。
母は「もっとたくさん食べろ」と言うのですが
母の言い方に、反発してしまいます。
母は盲目的に○キを信じているような感じで、
「医者が出す薬なんか使うな」とさえ言います。
けして安いものではないのに、かなりのお金をつぎ込んで
家族は迷惑しています。いくら健康のためと言っても・・・。

すみません、話がそれてしまいました。

そんなわけで、私自身やや偏見があるのかもしれません。
としこさんのアドバイスは客観的なご意見で
プルーンを見つめなおすいい機会になりました。
どうもありがとうございました。


No.2343 06月18日(Wed) 21:53 投稿者名:MIU 
■ Re^3: 乳児にプルーン?

こんにちは。もうすぐ6ヶ月になる娘がいる新米ママです。
〆た後になんですがうちの母も○キプルーンを食べているので
同じだ~と思って出て来ちゃいました・・・

> 私も実家にいる間は半ば強制されて飲んでいたのですが、
> もともと健康なせいか、特に効果があるようには思えませんでした。

私も妊娠8ヶ月の頃から出産1ヶ月は半ば強制的に渡され飲んでましたが私ももともと健康な為、全然効果があるとは感じませんでした。途中違う事で喧嘩をして「お母さんの世話になんかならない!」と言って全部実家において来て2ヶ月間飲まなかったんです。しばらくして体の調子が悪くて出血した時に母が「飲んでみな」と言ってまた商品をくれたので試しに飲んでみたらあ~~ら不思議!!効果覿面!!出血は止まるし、母乳の出が今までと全然ちがうんです。もともと母乳の出はいいのですがもっとすごかったんです!!ビックリしました。これで私は認めちゃったんです(苦笑)・・・

> 母は盲目的に○キを信じているような感じで、
> 「医者が出す薬なんか使うな」とさえ言います。

うちも言いますねぇ~(笑)でも、少しは当たってるかな?って思います。5日前私が風邪をひいてしまって娘にもうつしてしまったんです。病院へ行って母乳のなので影響のない薬をもらって来たのですが疑りぶかい私は一応ネットで調べたんです。そしたら「妊娠中、授乳中の方は避けたほうがいいです」って書いてあったんです!!
ビックリしちゃいました!!!なので私は○キを食べて自力で治しました。娘も2回だけシロップ薬を飲ませましたが後はプルーンとビタミンCを薄めて飲ませて3日で治しました。
でも、娘には鼻水をたらしている時ぐらいにしか飲ませていません。

> けして安いものではないのに、かなりのお金をつぎ込んで
> 家族は迷惑しています。いくら健康のためと言っても・・・。

ホント高いですよねぇ~ビックリしちゃいます。
私はお金がないので母から計算してもらって1万円分だけ払って飲んでます。

なんだか目地役茶な文になってしまいましたが参考になれば幸いです。


No.2446 06月20日(Fri) 14:24 投稿者名:とむ 4ヶ月 ♂ 
■ MIUさんへ

MIUさん、こんにちは。遅レスですみません。

プルーンを飲んでいらっしゃるんですね。
偉いですね~。私もMIUさんのように認めるきっかけが
あるといいのかも。
体にいいものだと、頭ではわかっているのですが
母の話には反発してしまうばかりです。
母ももう少し上手に(というか冷静に)
勧めてくれるといいのでしょうが
「飲みたくない」というと不機嫌になるんです。
だから家族は我慢して飲んでいます。
誰も感謝なんてしてないけど・・・。

でもMIUさんは母乳の出がよくなったんですよね。
それは試す価値ありですね。
しばらくがんばってみますです。

貴重なご意見、ありがとうございました♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る