おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2630 歯磨きで夫婦対立

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2630 06月24日(Tue) 19:46 投稿者名:まいどん 1歳8ヶ月 
■ 歯磨きで夫婦対立

最近頭を悩ませている事について投稿させていただきます。それは娘の歯磨きについてなんですが、とにかく歯を磨かれるのが嫌らしく断固拒否します。私自身虫歯で苦労したので、虫歯にならないように・・・と思って毎晩格闘していますが、それを見た主人が「トラウマになるから泣くまでやるな!」というのです。それも歯磨き嫌いにしたのは私が悪いといわんばかりにです。「だったら泣かせないで磨いてみたら」という私に、一度はチャレンジしてみた主人ですが、どんなにやさしく迫っても唄をうたっても口をあけず泣く娘にお手上げです。結局磨けませんでした。歯が生えるのが比較的遅かったため(現在上下四本と奥歯ちょっと)歯磨きに慣れさせるのを失敗してしまったのでしょうか・・・。子供の歯磨きの仕方で
夫婦喧嘩なんて情けないです。みなさんはどのようにしているのか是非教えて下さいませんか?よろしくお願いします。


No.2643 06月24日(Tue) 22:34 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: 歯磨きで夫婦対立

こんにちわ、まいどんさん。

お嬢ちゃんには、どうして歯磨きが必要なのかお話されましたか?
娘には、歯磨きしないと、歯に残った食べ物をばい菌マンが食べに来ちゃうんだよ、そのとき一緒に歯も食べられてしまうんだよ、ってお話してます。決して歯磨きは好きではなく、できれば逃れたいらしいですが、その話をすると口を開けてくれますよ。

それだけでは効かなくなったこともありましたが、そのときは「お父さんのお口、見てご覧。歯がない所があるでしょ。あるとき歯磨きしなかったら、ばいきんまんに食べられちゃったんだって」と言いました。夫はホントに歯が何本かないので、娘はビックリ。神妙な顔で歯磨きしましたよ^^。
虫歯を治療して金属埋めてるところを見せてあげるのでも、いいかもしれません。

育児に脅しを使ってはいけないといいますが、歯磨きに関しては使っています^^;。だってホントのことだもの。

それから、歯磨きした後の目標を見せるといいかも。娘の場合は歯磨きしたら、ご本を読んで寝る、がお約束です。本を読んでもらいたいので磨きます。それと「歯磨きしない子は夜おっぱいは飲めないんだよ」と言うのも効きます。

嫌がって泣いた場合は、口を開けた瞬間、大きな声で「あっ!!今はーはに何かついてるのが見えたよ!大変大変!このままだとばいきんまん来ちゃうね!見せてご覧」というと、驚いて見せてくれたりします。すかさず「あれ~まだとれないなぁ。もうちょっとかなぁ・・きれいになってきたよ・・これでむしばいきん来ないね~」とかしゃべり続けながら(これで話に気をそらす)磨きます。

うまく磨かせてくれたら、ここぞとばかり褒めちぎってください。すごいね~さすが○ちゃんだ、これできれいな歯の○ちゃんでいられるね~、○ちゃんは強いから歯磨きしても全然平気だったね~。とかね(^^)。

そんな感じで、娘は一応平穏に歯磨きさせてくれてます。1歳半過ぎると結構理解力もついてるので、お互い納得の上、がいいと思います。


No.2658 06月25日(Wed) 01:05 投稿者名:ゆうゆ 1歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 歯磨きで夫婦対立

まいどんさん、こんばんは。
歯磨き・・・うちも毎晩大変ですぅー。
今日もゴロンしたと思ったら歯ブラシを口に持っていった途端に
スルリと逃げられる・・・を何回くり返したか分かりません。
”2歳を過ぎたら自分から歯磨きすると言うようになった”という
話をよく聞くのでその日を心待ちにしている状態です。
うちもまいどんさんのところと同じように歯が生えるのが遅くて
奥歯もちょっと生えてきたところなので、
今のところ、歯ブラシを口にいれたらよしとしています。
そうでないと、こちらがイライラしてしまうので・・・。
出来なかった日は、仕方ないのでお風呂に入ったときにガーゼでゴシゴシ擦ってます。
不思議なことにこれは全然嫌がらないんですよね。
うちの場合、うまく歯磨きができていないのでアドバイスも??って感じなんですが、
ちょっと前まで”これなら磨かせてくれる”という方法があったので
紹介させてもらいます。(今は無効ですけど・・・)
ぬいぐるみやパペットを使う方法です。
わが家の場合はしまじろうや、プーさん、アンパンマンなど
その日によって息子が選んできたものでやっていました。
で、「わー、いいなー、プーさんに歯磨きしてもらうんだー」と
おだてながら口を開けさせます。
そうすると大人しく磨かせてくれました。(ある時期だけですけど・・・)
ちょっと嫌がったら、ぬいぐるみにむかってひたすら話しかけるのです。
「ごめんねー。今日は○○クン、歯磨き嫌なんだってー。残念だね」という風に・・・。
そうすると、気になるらしく、またゴロンとして口を開けてくれましたよ。
ちょっとは効果があったということで・・・
まいどんさんのところも試してみてください。
あ、もう既にやっていたらごめんなさい。
それでは、歯磨き大変ですけど、頑張りましょうね。


No.2709 06月25日(Wed) 23:44 投稿者名:まーちん 1才2ヶ月 男の子 
■ Re: 歯磨きで夫婦対立

我が家で最近うまくいっている方法ですが、私も歯を磨きながら、子供の歯も磨く、です。
子供の歯は、利き手で磨いています。今のところこれなら口をあけてくれています。上の前歯は、これではなかなかうまく磨けないので、最後に両手を使ってサササッと済ませてしまいます。

はじめての歯科検診で、押さえつけられてから歯磨きが大嫌いになってしまったのですが、ぬいぐるみの歯磨きからはじめて、この方法で今は落ち着いています。歯磨きタイムは、手の届く限りのぬいぐるみを連れてきてくれるので、全てが終わるのには、かなりの時間を費やしています。でも、おとなしくさせてくれるまで、一ヶ月くらいかかりました。
虫歯にさせたくなくて、私も泣き叫ぶ子供を足で挟み込み、無理やりブラッシングしたりしていました。それでも今はさせてくれるので、まいどんさんちのお子さんも大丈夫だと思いますよ。
歯ブラシタイム、一緒に頑張りましょうね♪


No.2718 06月26日(Thu) 00:47 投稿者名:まいどん 1歳8ヶ月 
■ Re: 歯磨きで夫婦対立

ぴのこさん・ゆうゆさん・まーちんさんありがとうございます。
★ぴのこさんのお話作戦はほとんど試した事がありませんでした。ついつい子供だから言っても理解できないと、もくもくと磨く事だけに必死になっていたかもしれません。お互いの理解など皆無だったように思います。寝る前のおっぱいと交換条件というのも娘には良い方法かも・・・。明日からよく言って聞かせてあげたいと思います。
★ゆうゆさんもがんばってらっしゃるんですね~。二歳を過ぎると磨かせてくれるという話が本当ならはやくそうなって欲しいですよね。娘は口の中をいじられる事自体が嫌みたいでガーゼ磨きもなかなかさせてくれないんです。この前は指をかまれてしまいました(泣)ぬいぐるみ作戦もしまじろうで2~3回チャレンジしてくじけていたので、再チャレンジしてみますね。
★まーちんさんのお互いに磨く作戦は唯一チャレンジしてました。しばらくは成功していたんですけどね・・・。歯科検診で思い出しましたが、歯医者さんにフッソを塗ってもらったときに無理やりあお向けにされて、この世の終わりかと思うくらいに大泣きした事があります。よく考えたらこの後くらいから口をあけなくなったかもしれません。娘の記憶にはその時の嫌な記憶が残っているのかもしれないですね。なのに毎日羽交い絞めで歯を磨いてる私は鬼のようかも・・・。ちょっと反省です。
なんかみなさんの話を読んでいたら、私の根気の無さも原因の一つって気がしています。娘の気持ちも考えてみなさんの方法を試してみたいと思います。どうもありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る