おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4438 悲しい健診

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4438 07月31日(Thu) 18:09 投稿者名:匿名希望 
■ 悲しい健診

皆さんこんにちは。
ちょっと愚痴&長文になってしまうかも知れませんが
健診での出来事を聞いてください。

私の住む町の健診は町の会館で、大きな市の医大の先生に
来てもらって集団で行います。
身長や体重などを測ったら保健士さんと栄養士さんと
話をして、そこで大まかな相談をするんです。
その事を保健士さん等が個人表に書き込んで、それを元に
小児科の先生と話しをするのですが。
私はもともと人に相談をしたり自分の事を聞いてもらうことが
とても苦手なんです。(家庭環境に問題あり)
なので前回の健診では全く話もせず、そそくさと
逃げるように先生の元を去りました。
さすがにそれではいけないと思い、何日も前から
どんな些細な事でもメモをして、質問しようと意気込んでいました。
そして当日、何か先生に相談したい事はないかと
聞かれたので何点か言ってみました。
すると保健士さんは「じゃあ先生に聞いて見たほうが良いですね」と
メモをとってくれたのですが。
先生は若い女の先生で、一見子ども好きな印象を受けたのですが
何を言っても淡々としていて、問題ないと思いますが…。と
語尾を濁して終わってしまうんです。私の思い過ごしと思いたいですが
質問の度に何か鼻で笑っているような印象を受けました。
(考えすぎだとは思いますが)
私は居たたまれなくなって何度か、もういいですと言いかけて
席を立ちたい思いでしたがそれも出来ず
とても悲しい気持ちのまま終わりました。
先生にとっては些細な事だとはわかっています。
それに異常があれば健診より小児科にいきます。
だからこそ、普段何気なく生活している中で、ふと気が付いて
気になることを聞くのではないでしょうか?
私のした事は何だったのか、私は何がしたかったのか?
自問自答しても悲しくなるばかりで
家に帰ってから泣いてしまいました。

皆さんは健診の時どんな質問をしていますか?
私の質問の仕方に何か問題があったのかも知れません。
的確、簡単、明解な質問方法があればアドバイスお願いします。
因みに私が相談した内容は
「現在私は薬を服用しているが母乳を通じて子供に影響(薬疹等)
することはあるか」
「アレルギー検査を7ヶ月の時にしたが反応はなかった。
でも大きくなったら出るかもしれないと言われたので、再検査をするとしたら
いつぐらいがよいか」
「歯並びが悪いように見えるが、乳歯の時は心配いらないか」
です。
問題ないですが…以外に答えの出ないような
些細な質問なんでしょうか?


No.4439 07月31日(Thu) 18:35 投稿者名:ゆのか 11ヵ月 女の子 
■ Re: 悲しい健診

匿名さん、こんにちは。

先生に聞く時の緊張感は、私もよく分かります!
詳しく話してくれる先生もいれば、一言で終わる先生もいて、いろんな先生がいるように思います。

匿名さんが質問されたことで、薬と母乳に関しては、私も質問したことがあります。
『大丈夫、問題ないですよ。』とだけ言われました。一言でしたが、対応が優しかったので安心した覚えがあります。

匿名さんの質問方法に、問題があるとは思わないので、多分、そんな感じの先生だったんでしょうね。
それとも、健診でたくさんの方を相手にしていたので、そのような対応になったのかもしれないのかな?

私は以前に、看護婦をしてたんですが、いろんな先生がおられますよ。愛想が良い人、悪い人・・。知識が豊富な人、経験が若い人。

今回の先生は、もしかすると若く、経験が浅かったのかな・・?とも感じます。

いずれにしても、気にすることではないと思いますよ!
次の健診では、良い先生に出会えるといいですね。


No.4453 07月31日(Thu) 23:56 投稿者名:ゆうゆ 1歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: 悲しい健診

こんばんは。
匿名希望さん、気になさらなくていいですよー。
ゆのかさんもおっしゃっているように、医者にはいろいろいます。
残念ですが、今回当たったお医者さんが、ハズレだったと思うしかないですね。
確かに、健診のときにしか聞けないようなことってありますよね。
病院に行くまでもないけど、この際だから専門医に聞いてみたいってこと・・・。
でも、やっぱり集団健診のときって流れ作業的なものがあるんですよね。
内容よりも数をこなさなきゃ・・・みたいなところが・・・。
その点で、医者よりも保健婦のほうに相談したほうがいいかもしれませんね。
でも!!この掲示板でも以前に保健婦に対しての不満のスレがあったように
はっきり言って”たかが保健婦”です。・・・って、ごめんなさい。
「それじゃ何のための健診?育児相談?」と思うかもしれませんね。
というのも、私は看護婦・保健婦の資格を持っているのですが、
子供を産むまで、出産・育児については教科書どおりのことしか知りませんでした。当然といえば、当然ですよね。経験がないんですから・・・。
別に、子供を産んだ人が偉いというわけではありませんが、
出産・育児の経験がなければ、専門家でも分からない(理解できない)ことがたくさんあるということです。
私も同業者ながら、健診のときの育児相談で保健婦に
「離乳食を食べないんですけど・・・」と相談したことがあります。
まだ保健婦になりたてって感じのひとでした。
その答えは「みんなで食べたり、楽しく食べる雰囲気をつくってあげてください」でした。
ガクッッ・・・って感じでした。
確かにそうかもしれないけど、それで食べりゃ苦労しないよ!!って言いたくなりましたが、我慢しました。

ダラダラとまとまりなく、長くなっちゃってごめんなさい。
でも、健診のときなど、無理に質問を考えなくてもいいと思いますよ。
些細なことだけど、ホントに聞きたいって思うなら、
電話での育児相談とかのほうが相手もプロでいいかもしれませんね。
市の保健婦さんとかに質問するならベテランの保健婦さんを指名してくださいね。
匿名希望さんが今後、素敵なお医者様に出会えることを願っています。


No.4454 08月01日(Fri) 00:15 投稿者名:ぐうす 6歳♂  11ケ月♀ 
■ 元気出して~

匿名希望さん、お気持ちはもう落ち着きましたか?
せっかくの検診なのに、悲しい気分になって辛かったですね・・・。

私もゆのかさんのおっしゃる通り、その先生がそういう言い方をする人で、また、経験が足りないのか、質問するお母さんの気持ちにまで気が回らなかっただけだと思います。匿名希望さんは全然おかしくないですよ!(キッパリ!)
それどころか、お子さんのために苦手なことをがんばったのですから、ご自分でご自分を褒めてあげていいと思いますよ~。そして、お母さんのそういう姿勢を見て育つお子さんはとても幸せだと思います。どうかどうか自信を持ってくださいね!!

匿名希望さんと同じように、私も検診では普段の生活の中で気になることを質問しています。
ちなみに、うちのムスメの10ヶ月検診の時に私がした質問は「蒙古斑が濃い部分があるので心配だ」「歯並びが悪いのが心配だ」(同じですね!)・・・で、お医者さんからは「まあ、様子を見てください」と軽~く言われておしまいでしたが、私は安心しました。言い方ひとつなのでしょうね。

どうしても「元気出して~~」って言いたくて出てきました。変なレスでもし不愉快になられたらごめんなさいね。


No.4490 08月01日(Fri) 21:06 投稿者名:「まくんべつ」に改名 
■ ありがとうございます

ゆのかさん、ゆうゆさん、ぐうすさん
心優しいレスを下さいまして本当に有り難う御座います。
とても勇気付けられました。
「なにか質問をしなきゃ」っという思いで
心が一杯になっていたみたいで、空回りしたんでしょうね。
我ながら情けないです。
次の健診からはあまり気張らずに、たかが健診
(身体測定くらいに)
と思って行けそうです。
本当に有り難う御座いました。
それと自分の名前が「匿名希望」のままで
書き込んでいたのを、後から気がつきました。
すみません。「はな 10ヶ月 ♂」
です。でもこの名前は似たような方が多いので
「まくんべつ」と改名しようと思います。
今後とも宜しくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る