おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5240 更年期障害と産後の無理

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5240 08月21日(Thu) 21:16 投稿者名:Cindy 3ヶ月女の子 
■ 更年期障害と産後の無理

こんばんは!
いつもお世話になっております。

今日、お尋ねしたいのは、よく言われる「産後に無理をすると更年期障害がひどくなるよ。」の真相です。

以前は、「産後は水をさわるな」的な、お母さんをいたわるための言葉なのかなと思って気にしていなかったのですが、仕事もしていて楽な生活をしているわけではないので、少し気になってきました。
30代で産まれた子供なので、思春期に私の更年期があたって、辛い思いをさせるんじゃないかと心配です。

自分で調べてもわからなかったので、ご存知の方がありましたら、
何でも結構なので情報をいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

PS:3ヶ月の赤ちゃんって、すごい可愛いですネ。
毎月「こんなに可愛いのは最後だろう。」とさびしくなるのですが、そんなことなかった~。


No.5318 08月23日(Sat) 19:51 投稿者名:えこり 
■ Re: 更年期障害と産後の無理

私も、今回3人目の出産ですが産後
かなり普通に動いてしまった為、後から気になり
いろいろ調べたり、出産した病院の助産師さんに聞いたり
しました。

直接更年期に関係する事は、ないでしょうとの事。
ただ、産後は体がよわっている為に
大事にしないと、体調が戻らなかったり
悪くなったりすると言われました。

今、産後1ヶ月半たちましたが
はじめて、喘息になったり
乳腺炎にかかったりしたので
産後、無理するとこういった所で出てくるのかな
と、実感しました。

1年間は、大事にして無理しない方がいいと言われました。
やはり、出産というのは大仕事なんですね。


No.5326 08月23日(Sat) 22:49 投稿者名:Cindy 3ヶ月女の子 
■ Re^2: 更年期障害と産後の無理

えこりさん、ありがとうございます。
三人目さんなんですか?素敵ですね!末のお子さんとっても可愛くていらっしゃるんじゃないですか。いいな!

更年期障害に直接関係ないこと、お聞きできて安心しました。
どうしてそういう話がでるんでしょうね~。気になりますよね。
でも、助産士さんがおっしゃるなら安心ですね。

それでも大事にしておくのに間違いはありませんものね。
私もなるべく体を休めるようにします。

えこりさんも喘息や乳腺炎、心配ですね。もうよくなられたのでしょうか。お大事になさってください。

教えてくださってどうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る