おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5636 虫刺されの対処法

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5636 08月30日(Sat) 12:57 投稿者名:かのこ 
■ 虫刺されの対処法

はじめまして。突然ですがご相談です。
1歳になる息子が蚊に刺されまくっています。
かゆいのか、ガリガリと掻いて血がにじむほどです。
先ほど薬局に行って聞いてみると、よくあるかゆみ止めの薬のベビー用を勧められたんですが、ああいう類のものはいかがでしょうか?ステロイドは入っていないみたいです。

できれば薬は使わず自然に治したいのですが、相手は赤ちゃんなんで痒みを我慢出来ずガリガリ・・・なので、まず痒みを止めてあげないと掻き傷でジクジクして治りが遅そうだし。

薬を付けずにもっと身の回りにあるモノで「これ効くよ~」などアドバイスを頂けるととってもうれしいです。


No.5641 08月30日(Sat) 14:19 投稿者名:かおりん 1歳♂&もうすぐ3歳♂ 
■ 定番ですが....

虫刺されにはアロエですよね(笑)子供の頃おばあちゃんに塗られてました。私はあまり効く感じはしなかったけど....

私も虫刺されの薬には抵抗があったんですけど、今は使ってます。
子供には薬を使ってかゆみを止めてあげる事も大事だと思うんです。じゃないと加減せずにかいてしまって『とびひ』になった時のほうがかわいそうだし。
確かに薬に対して慎重になる事は大事なんですけど、私は必要以上に神経質になるのもどうかなぁって思ってます。
気を悪くされたらごめんなさい....


No.5651 08月30日(Sat) 21:17 投稿者名:かのこ 
■ Re: 定番ですが....

かおりんさん、お返事どうもありがとうございました。
アロエ、思いつきませんでした!そういえばやけどなんかに効くって聞いたことありますが、虫刺されにも効くんですね。
どこで入手しよう?!ウチにはないので・・・。

でもかおりんさんは今では市販のお薬を使っていらっしゃるんですね。実は薬局でも「刺されたら早めに薬をぬれば、かゆみが治まるからそのほうが治りが早い。薬を塗る期間も短くてすむ」って教えてもらったんです。かおりんさんの意見と同じですよね。確かに私、ちょっと神経質だったのかも・・・。

気なんか悪くしませんよ~!お返事いただいてうれしかったです。

もし、他にもおすすめの方法を知っている方がおられたら、引き続き宜しくお願い致します。


No.5655 08月30日(Sat) 23:07 投稿者名:かおりん 1歳♂&もうすぐ3歳♂ 
■ 追加です

玉ねぎのスライスやお茶を入れた後の茶殻もいいらしいですよ


No.5668 08月31日(Sun) 11:24 投稿者名:かのこ 
■ みなさん、ありがとうございました。

わぁ!!1晩でこんなにレスが!
どうもありがとうございます。

かおりんさんへ 
またまたお返事、ありがとうございます。
たまねぎのスライス、茶殻。どちらも今あるものですぐに試して見れそうですね。さっそくやってみます。たまねぎは少ししみるかしらん?普段は動きまくりの暴れん坊なので、お昼寝をしているときなどに挑戦してみよう。

こうたさんへ
ユーカリオイルですか?
はじめて聞きました。
やはり直接塗るのだったら少し薄めてからの方がいいんでしょうか?虫除けスプレーはラベンダーのオイルで作ってみたんですが・・・。一度インターネットで調べてみますね。
ありがとうございました。

木が3本さんへ
はじめまして。
可愛らしいお名前ですね!
すごいすごい。天然の虫刺されのお薬があるなんて。
これは試してみたい!
子供もそうだけど、私が使ってみたいですわっ。
早速後で調べて見ます。

さらさんへ
お塩も身近にあるものですぐ試してみれますね。
やってみます。
痒いと大人でも気になりますよね~。
私は我慢が足らない人なので、痒いときは「気持ちいい~♪」と感じるまでひたすら掻いてしまいます。
で傷になって後が残るんです・・・。もう若くないのに(関係ないか?)後先考えずにガリガリやるので至るところに消えない跡が。赤ちゃんだと傷もあっという間に消えてなくなってうらやましぃ。(脱線しちゃってごめんなさい)
アドバイス、ありがとうございました。

いろんな方の意見がたくさん聞けて、改めてインターネットの便利さに気づいたかのこでした。


No.5656 08月30日(Sat) 23:34 投稿者名:こうた 3ヶ月♂ 
■ Re: 虫刺されの対処法

はじめまして 
虫刺されには、ユーカリオイルが効きます。
ただ、うちの子には使ったことが無いのですが…(まだ刺されていないので)
子供に大丈夫かは分かりません…
ブヨ(方言かもしれませんが、刺されると腫れて痛がる痒くなる虫)に刺されたときはお勧めです。


No.5659 08月31日(Sun) 00:09 投稿者名:木が3本(1歳2ヶ月・女の子) 
■ 虫刺され

私もいろいろ探し、こちらで布オムツのカバーで紹介された
アークスという会社の通信販売で見つけましたよー。
100パーセント天然の成分を使った、虫刺されの薬が!
注文してみたけど、まだ使っていませーん。

あと、蚊に食われたあとは、水で洗うとだいぶかゆみが取れるとか。
本当かな??


No.5660 08月31日(Sun) 00:14 投稿者名:さら 1歳6ヶ月 女の子 
■ Re^2: 虫刺されの対処法

以前にもレスさせて頂いたのですが、塩もみが効きます!
去年はあまり外出しなかったのでセーフだったのですが、
今年は外出の機会も増えたためか、
うちの子も刺されてしまい、血がにじむほど掻いていました。
刺されたらなるべくすぐに塩でかゆみが収まるまで揉んであげ、
その後水で流します。でも、これだけではまた気になって掻いていたので、馬油を塗り塗りし、バンソウコウをピタッ。
これで跡も残らず良くなりました。良かったらお試し下さい。


No.5669 08月31日(Sun) 11:28 投稿者名:かのこ 
■ ごめんなさい

一体何が起こったのやら?
ごめんなさい。みなさまへのお礼のレスを送信したところ、変なところに行ってしまいました。
変なところといっても「追加です」のかおりんさんのレスの下なのですが。
あぁ、恥ずかしい。読みにくくなってしまってすみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る