おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6068 紙おむつが嫌!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6068 09月08日(Mon) 21:38 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘 
■ 紙おむつが嫌!

 2ヶ月までは布オムツでしたが、おしりかぶれがひどく、断念し、
それからは、紙おむつで今日まできました。おしりかぶれのしにくいといわれているパン○ースを使い、最近はパンツ型のも使うこともあります。
 ・・・それが、ここ2日間、紙おむつを嫌がるようになってしまいました。おお泣きするのです。
 「へん、へん!」と言っておすそをさわり、はずそうとします。
外してあげると、気持ちがいいようで泣き止み、おすそを触るのも
やめます。何なんでしょうか?
 おすそに傷や痛みなどがあるのかと、見ましたが、これと言って特別な感じはしません。(でも念のため、病院に行ったほうがいいのかしら?小児科?泌尿器科?・・・)
 ただ単に気に入らないだけなのかな?
 今日は、何とかごまかしてオムツをつけて、寝かせました。
 トイレトレーニングは、まだ早いですよね。普通のパンツ(綿)
をはかせてみようかとも思いましたが・・・まだ無理ですよね。
 うーん。困った。
 このような経験がある方、どうぞ相談に乗ってください。


No.6091 09月09日(Tue) 08:29 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 紙おむつが嫌!

クララさん、こんにちは。

>  2ヶ月までは布オムツでしたが、おしりかぶれがひどく、断念し、
> それからは、紙おむつで今日まできました。おしりかぶれのしにくいといわれているパン○ースを使い、最近はパンツ型のも使うこともあります。


うちの場合は途中で布を親が挫折してしまい(汗)、メ○ーズを使ってました。ちょうどクララさんのお子さんの月齢の頃に超便秘が続いて便がコロコロで出なくなって、きばれないので補助便座に座らせてうんちをさせるようになりました。

あ、もちろん、紙オムツのパンツ型をはかせてましたけど。

もしどうしても嫌がられるようならば、思い切って布パンツ挑戦されてみてはいかがですか?トイレまで距離があるようならおまるを置いておくとかされてもいいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。


No.6131 09月09日(Tue) 22:57 投稿者名:りす 4歳&1歳11ヶ月 
■ そういうことありました

うちもまさにそのくらいの月齢の時、紙おむつを嫌がって勝手に脱いで
しまう時期がありました。
おしりのむれるのが気になっていたのと紙のかさかさ感が嫌だったよう
です。うちの娘も“へんへん!”と半泣きになってましたよ・・・。

そこでトイレに座らせてみたら、おしっこができたこともあり、
私もおむつはずしのサインかと思い、布のトレパンに挑戦してみたの
です。しかしやっぱりもらしてしまい、私もまだやはり早いんだと
すぐに諦めてしまいました。

そして1歳11ヶ月、また同じように紙おむつを拒否するので、“これに
する?”といって布のトレパンを見せると“はくはく!!”と嬉しそう。
思い切って布のトレパンにしてトイレでのおしっこの仕方を教えました。
1日目はことごとくもらしてしまい、私的には無理かなと思ったのですが
本人はこれを履く(布パン)というのでひたすら履き替えさせて様子を
みました。すると2日目から誘うとトイレで出来るようになり、3日目で
自分から教えるようになり、あっさりとオムツがはずれてしまいました。

クララさんのお嬢さんもひょっとするとオムツはずしのサインかもしれ
ませんね。布のトレパンを買って見せてみて(履かせてみて)反応を
みてみるといいかもしれません。

そうそれと、布のトレパンといっても3重層とかになっており、中に
防水布がはさみこんであったりするので、おむつほどではないにせよ
むれます。綿パンツが一番感触がよく汗を吸い取りますよ。


No.6137 09月09日(Tue) 23:58 投稿者名:orange moon 2歳♂ 
■ Re: 紙おむつが嫌!

はじめまして。
おむつかぶれ、つらいですよね。わかります。
うちの息子もアトピーもあり、おむつのあたる部分のトラブルはたえたことがありません。

保育園では紙ですが、自宅では布をつかっています。
しかし、布でもかぶれるときはしっかりかぶれ、「これでよいのだろうか?」と紙にしてみたり、悩みはつきないものです。

こちらではもう有名になっていると思いますHNBさん、ご存知でいらっしゃいますか?
世界のおむつを取り扱っているお店ですが、先日、購入したウルトラフィット、ワンサイズ、ツーサイズはお勧めです。
基本的にはカバーが必要なおむつなのですが形はカバー型おむつ、タオルをはかせている、みたいな感じです。
今の季節なら自宅にいるときはそれだけを着け、おしっこをしたら、漏れる前に速攻チェンジしています。

わたしが気にいっているのはツーサイズです。うちは乾燥機で乾かしているのも手伝ってふわふわのタオルはいているみたいですよ。
夜ねんねのときはカバーにスタンダードというフリースカバーを上に着けています。

HNBさんのHPでも早速おつたえしたいとおもいつつも、こちらが先になってしまいました。

http://www.0628.net/

良かったらのぞいてみてくださいね。

お尻が良くなりますように。


No.6143 09月10日(Wed) 01:20 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘 
■ Re^ありがとうございました。

>個人的でとりとめのない相談に親身になってお答えして頂き、
 ありがとうございました。
 すごく嬉しかったです。
 まなさん うちの子も便が硬いときすごく力みます。
 でも立ち姿勢じゃないとだめみたいで、補助便座やおまるの
 座ってというのは、少し抵抗があるようです。(笑)
 布のパンツ、挑戦してみようかな。?と思っています。
 りすさん まさに同じ体験をされたと聞き、嬉しく読ませて頂き
 ました。トイレトレーニングサイン☆かしら?!
 布のパンツはかせてみようかな?!
 りすさんのお子さんは、オムツはずれが早いですね。
 スムーズに行くなんてすごいです!!
 orange moonさん
 NHBさんのHP、教えていただきありがとうございました。
 早速見ました。うーん、興味深いですね。
 世界のオムツだなんて、知らなかったです!
 ふわふわのタオル感なんて、やっぱり気持ちがいいですよね。
 検討してみます。
 皆様、本当にありがとうございました。
 元気が出てきました。頑張ってみます。
   


No.6333 09月13日(Sat) 10:51 投稿者名:うさちゃん 8ヶ月 女の子 
■ トイレトレーニング

>  トイレトレーニングは、まだ早いですよね。普通のパンツ(綿)
> をはかせてみようかとも思いましたが・・・まだ無理ですよね。


チャレンジしてみる価値あると思いますよ。

トイレトレーニング、昔は早かったんですよ。
60年代ごろの育児書見ると、7ヶ月ぐらいのところで、おまるの話が出てきます。
私にはちょうど一歳半ちがいの弟がいますが、
弟が生まれたときには、トイレトレーニング終わっていたそうで、
でも、母は私が弟に嫉妬するといけないと思って、ついでに、私にもおむつをつけたら、
「わたち、これもういらないの。」と言ったとか。

トイレトレーニング2歳というのは、欧米流の影響で、
アジアでは早いですよ。
私の住んでいる国では、早い子は100日からトレーニング始めます。
自分じゃできないから、しそうな気配を親が感じとって、さっと適当な場所にかかえていって、後ろからひざをかかえてやらせるんです。
7ヶ月ぐらいだと、夜もおむつ使わない子もいます。
公園に行くと「まだおむつしてるの。暑そう!」こんなことばかり言われてます。
そんなわけで、我が家は来年の夏ぐらいにトレーニングしようかな、と思っています。


No.6432 09月16日(Tue) 03:47 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘 
■ Re:なるほど!

> うさちゃんさん、ありがとうございました。
 うさちゃんさんのすんでいらっしゃる国では、100日からトレーニングする子もいると聞き、びっくり!!そうかあ、できるんだ!と感動しちゃいました。
 うさちゃんさんご自身も、1歳6ヶ月には外れていたんですね。
その話を母に聞かせたら、「昔は、1歳から始めたのよ。できるなら
早く取ってあげなさいよ。」と言われました。
 うちには、おまるも補助便座もあるのですが、まだ1度も使ったことがなく、またがって遊んでいる状態なのです。ちょっと挑戦してみようかな!?トレーニングパンツも綿パンツも用意したので、
暖かいうちにやってみます。
 子どもを産むまでは、うんちやおしっこの処分ができるのだろうか・・・!・と思っていましたが、(~。~)
不思議ですね、わが子のものは、汚いという感覚って全くないものですね。あはは。でも旦那に言わせると、「おしっこはともかく、わが子のものでも便は苦手だなあ。」だそうです。
  すいません。横道にそれてしまいました。
 頑張ってみるきっかけを下さり、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る