おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6273 おっぱいにプラス・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6273 09月12日(Fri) 14:53 投稿者名:翔たんのママ 
■ おっぱいにプラス・・・

こんにちは。
現在生後3週間の息子を母乳のみで育ててます。入院している最中から「母乳のみで育てたい!」と看護婦さんたちにわがままをいい、
ミルクは足さず、母乳だけを飲ませてきました。
ただ病院で母乳だけでそだてるなら、赤ちゃんが低血糖になったらいけないから糖水を足すようにといわれ、母乳測定をして、足りない分をミルクの変わりに糖水を飲ませています。

体重はうまれたときより300gちょっと増えてはいるのですが、ミルクに比べたらあまり増えてないので、周りからはミルクを足してみては?と言われ始めています。
正直私も、はじめはミルクに抵抗がありましたが、毎日毎日砂糖水を子供に飲ませるよりも、どうせ母乳にプラスするなら栄養のあるミルクの方がいいのかな?と悩んでいます。
母乳自体は今40~60mlくらい飲んでいるみたいで、顔色なんかもそんなに悪くないので、いっそのこと母乳のみで頻繁にすわせてがんばってみようかとも思うのですが、低血糖になってしまうと・・・と思うとちょっと恐い気もします。

なにかいいアドバイスや経験談などあればよろしくお願いします。


No.6276 09月12日(Fri) 16:22 投稿者名:ピンパン 6ヶ月 男の子 
■ Re: おっぱいにプラス・・・

翔たんのママさん、こんにちは。
糖水を足しているとの事ですが、私が出産した産院では、退院した後は、そんなに飲ませなくても大丈夫と言っていたような気がします。(母乳オンリーの子だけを対象に言っているわけではなかったのですが。)何でも、甘いものの味に慣れてしまうと、おっぱいや、ミルクを飲まなくなってしまうそうです。ひどい便秘とかじゃない限り、少なくとも、生後1ヶ月になったら、やめた方がいいといわれました。
> 母乳自体は今40~60mlくらい飲んでいるみたいで、顔色なんかもそんなに悪くないので、いっそのこと母乳のみで頻繁にすわせてがんばってみようかとも思うのですが、低血糖になってしまうと・・・と思うとちょっと恐い気もします。
顔色が良かったり、機嫌が良いのなら、頻回授乳で頑張ってみても大丈夫じゃないですか?母乳を60ml飲んでいて、低血糖にはならないと思うのですが(素人だから、良くわからないですけど)。糖水は足さなくても、いいと思います。おっぱいは、吸わせれば吸っただけ出るようになってくるので、そのまま、母乳オンリーでいけるといいですね。眠くて大変だと思いますが、軌道に乗るまで頑張ってくださいね~。


No.6282 09月12日(Fri) 19:37 投稿者名:こころ10歳8歳2歳♂0ヶ月♀ 
■ Re^2: おっぱいにプラス・・・

はじめまして。こんにちわ。
私も、今生後1ヶ月の女の子の母です。
同じ8月生まれですね。

私が出産した産院では、「とにかく、母乳で育てるならば
吸わせなさい。おっぱいで育てられない人はいないわよ」
と言われて、糖水やミルクを足すよりも、とにかく
乳首に刺激を与えるように言われました。
吸わせれば吸わせた分だけ、母乳の分泌はよくなるようです。
翔たんのママさんは、母乳で育てたい!!っていう、気持ちが
強いようなので、どんどん吸わせればいいと思うのですが・・・
赤ちゃんが、顔色もよくて、おしっこもしていて、機嫌が
よければ体重の増加はあまり気にしなくても良いのでは??

うちの子は、吸い方が弱くて、ちょぼちょぼ・・・と
片方のおっぱいしか飲めなくて、ほんとに毎日毎日
おっぱい・おっぱい・・・してます。
でも、なんだか機嫌もいいし、おしっこも出てるから
まあいいっか?!と、思ってます。

お互いあと2ヶ月ほどは、なんだか大変だとは思いますが
今だけ、今しかない・・・と、思ってがんばりましょうね。
No.6306 09月12日(Fri) 23:41 投稿者名:翔たんのママ 
■ Re^3: おっぱいにプラス・・・

お返事有難うございました。
少しずつ糖水を減らして、母乳のみで頑張ってみようと思います!
きっと今以上におっぱいほしがるんでしょうねぇ。
一番大変なのは3ヶ月くらいまでなんですかね。
まぁ、この子には私のおっぱいしかないわけだし、もう少しがんばります。
ありがとうございました。


No.6311 09月13日(Sat) 00:34 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいにプラス・・・

〆切後にごめんなさい。

結論から言うと、何も足さなくて大丈夫だと思います。

私も最初、母乳の出が悪くて、病院では糖水を足していました。
退院時には、すごーくすごーくすごーく頑張っても30mlだけだったので心配で
「退院後も糖水あげたらいいですか?」と聞いたものです。
でも助産婦さんは「出るようになります!」と答えてくださり、
「心配なら、10日後(だったかな?)に母乳外来にいらっしゃい」と予約させてくれました。
やっぱり心配で、母乳外来に行きましたが、ちゃんと出るようになってましたよ。

それから、母乳外来に行ったときに、ついでに搾乳の方法を聞いたんです。
教えてもらいながら搾乳してみると、哺乳瓶にほんの少しだけ、お乳がでました。
で、その助産婦さん、「大事な大事なママのおっぱいだからね~。」と
そのわずかなお乳にお湯を足して増量してくださり、
私はそれを赤ちゃんに飲ませて、家に帰るまで泣かないでいてもらえました。
(「ママのおっぱいの味がするね、おいしいね~」なんて赤ちゃんに声かけまで
してくださって、なんだかとっても幸せな気持ちになりました)
そのときに、「お乳を水増しして飲ませるなんて方法もあるのか!!」と
めちゃめちゃ驚いちゃいました。
ほとんど水なので赤ちゃんはすぐお腹すくはずですが、
その場はほのかなお乳の味と香りがする飲み物で満足気でしたよ。

「糖水ばっかり足すのもなぁ・・・」とお思いでしたら、試してみてくださいな。
粉ミルク足して、おっぱいに吸い付く回数が減っちゃうより
赤ちゃんは満足、その表情を見てママの気持ちもゆったり、で、
よいとおもいますよ。


No.6317 09月13日(Sat) 05:58 投稿者名:翔たんのママ 0ヶ月 男の子 
■ Re^2: おっぱいにプラス・・・

有難うございます。
私も退院の時に、「退院しても糖水あげてもいいですか?」と尋ねて、やはり気になるなら「一週間後に母乳測定にいらっしゃい」といわれました。(ヘルスメーターを手に入れたので結局行きませんでしたが・・・)糖水にに関しては 、「まぁ、おっぱいが足りなければねぇ、足すしかないけど」といわれ、‘足りないってどんな状態?!‘と、ひそかに悩んでいました。

おっぱいが足りない状態ってどういう状態なんでしょうか。
【本なんかにはおっぱいをあげたあと、おっぱいを離したり、一時間以内に泣く場合は足りていない】とか書いてありますけど。
うちの子は、40分くらい吸っても、おっぱいを離すとちょっとぐずる感じで泣くんですよ。
昨日この掲示板にメールして、返事を頂いて‘頑張ろう!糖水はやめよう!‘と思ったのに泣かれるからついつい足してしまうんですよ。少しずつ薄めの糖水にしてはいるんですけど・・・。
そんな時皆さんはどう対応されているのでしょうか??


No.6327 09月13日(Sat) 07:59 投稿者名:こころ10歳8歳2歳♂0ヶ月♀ 
■ Re^3: おっぱいにプラス・・・

3人目の子が、ほんとうにおっぱい星人で
時間をかけて飲み、眠ったように見えるから、
と思って布団におろすと泣く!!・・・で、また
おっぱい・抱っこ・・・の繰り返しでした。
その時は、やっぱり「おっぱいたりてないのかなあ~」
とか「疲れてて出なくなっちゃったのかなあ~」なんて
思いました。
まわりからどんなに励まされても、泣かれると辛いもんですよね
母的には・・・
でも、困った!困った!と、思いつつも、今の
あたしの仕事はおっぱいを欲しがるだけ
あげること!!と、思い込んで(思い込まなきゃ
できなかった。ははは)ひたすら、あげてました。
泣いたらとりあえずおっぱい!!って思うようにしたら、
時間も回数も回りの意見も気にならなくなって、
楽しめるようになりましたよ。

ほんと、この時期って眠かったり、疲れてたりで大変ですけど
すぐに赤ちゃんって大きくなってしまうので、
大変だけどがんばりましょう!!


No.6328 09月13日(Sat) 08:10 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ だいじょうぶ!

翔たんのママさん、こんにちは。

ヘルスメーター入手されたんですか・・・気になってしょっちゅう測っちゃうでしょう?
でも赤ちゃんの体重って、数ヶ月単位で量って、少しずつでも増えていたらいいそうですよ。

> おっぱいが足りない状態ってどういう状態なんでしょうか。
> 【本なんかにはおっぱいをあげたあと、おっぱいを離したり、一時間以内に泣く場合は足りていない】とか書いてありますけど。


この本に書いてあることは気になさらなくて大丈夫です!今の時期、赤ちゃんはしょっちゅう泣いてばかりいるものなのです。「お母さんに抱っこしててほしい」「おっぱいをくわえて安心していたい」と安心感を求めている側面も強いそうですよ。今はまだ、おっぱいが足りている・足りていないは気にすることではありません。
あげたあと、また15分後に泣くかも知れませんが、翔たんのママさんの状況が許す限り、とにかく何度も赤ちゃん(翔たん?)に吸ってもらってください。そうすれば、そのうちお乳はどんどん出てくるようになります。

おっぱいの不足はおしっこで見極めるそうです。毎日6、7回以上おしっこがでていればだいじょうぶ。
この時期の赤ちゃんは本当に泣いてばかりいるものなので(たまによく寝る子もいるらしいですが)ママとしては心配になってしまいますよね。でも「赤ちゃんの顔色が悪い、ぐったりしている、ゴキゲンな(目覚めているけど泣いていない)時間がまったくない」と明らかに具合が悪いのでなければ大丈夫!とにかく常に翔たんを抱っこして、「ママはここよ。安心してね」とおっぱいのぬくもりを感じさせてあげてくださいね。

実は私も「抱っこしたまま、置く暇がない」とかつてこちらで相談にのっていただいたんですよ。我が子を「かわいい」とか何とか感じてる余裕もなくて・・・。今ではゴキゲンな時間も増え、ぐっすり眠ってくれるようになり、うそのように楽になりましたが。
その後も、何人もの方が母乳不足を疑って相談にみえてます。ためしに過去ログ「P 0050」に移動して、「母乳不足」でワード検索してみてくださいね。

翔たんのママさんも「こんなに泣くの?」「またおっぱい?」と不安だと思いますが、もうしばらくの辛抱ですので、がんばってくださいね。周りの方には「今は足りてるかどうかは気にしなくてよい時期。ひたすらおっぱいをくわえさせてあげてるのが当たり前なんだって。しっかり食べて水分とって、できるだけ体を休めることが、はやく母乳育児を軌道に乗せるコツらしいよ」と説明して協力してもらいましょう。


No.6372 09月14日(Sun) 08:13 投稿者名:翔たんのママ 0ヶ月 男の子 
■ Re^3: おっぱいにプラス・・・

お返事ありがとうございました。本当にはげみになります。
早速昨日から糖水なしの生活にしてみました。
昨日の夜はちょっときつかった・・・。夜の半分以上おっぱいをくわえさせていたような・・・。途中もうおっぱい痛いしへにゃへにゃで出ないよー、と思っていましたが、よーくみるとかすかであっても出ていて、それを一生懸命吸ってるわが子をみているとよし!もうひとがんばり!と無事朝を迎える事ができました。
この調子でがんばってみます!


No.6374 09月14日(Sun) 09:42 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ その調子!

翔たんのママさん、おはようございます。

> お返事ありがとうございました。本当にはげみになります。
> 早速昨日から糖水なしの生活にしてみました。
> 昨日の夜はちょっときつかった・・・。夜の半分以上おっぱいをくわえさせていたような・・・。


えらい!がんばりましたね!

> もうおっぱい痛いしへにゃへにゃで出ないよー、と思っていましたが、よーくみるとかすかであっても出ていて、それを一生懸命吸ってるわが子をみているとよし!もうひとがんばり!と無事朝を迎える事ができました。
> この調子でがんばってみます!


応援してます。ほんと、いっときのことですよ。
ここまで密着し続ける耐久レースのような生活は、この先もうないと思われます。
(赤ちゃんあっという間に重たくなるし。3週間で大きくなったでしょう?)
翔たんもがんばってくれてることですし、いっしょに頑張ってください。
リラックスして、ね!

それから眠れるときは、5分でも10分でも眠ってくださいね。横になって休むだけでも、体は休まりますし。
本当にしんどい時期ですから、家事はお休みして、頼めるときにはオムツ換えも旦那様にお願いしちゃいましょう。(今月はお休み多いでしょ?)
親子みんなで頑張ってくださいね~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る