おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7911 石けん生活をされている方へ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7911 10月15日(Wed) 14:44 投稿者名:クリオネ 1歳4ヶ月 男の子 
■ 石けん生活をされている方へ

こんにちわ。

最近自分(息子)にやさしい生活、をしたいなぁと思うようになりました。生理用品も布ナプキンに変え、石けんについて勉強中です。ただ、地球に優しい生活、ではなく、あくまで、自分に優しい生活、なので、キッチンやお掃除には合成洗剤も使っています(まだ買い置きも余ってるし)。ただ、自分に優しい生活って、結果的に地球に優しかったりすることも多いな、と感じています。

子供が1歳を過ぎ、お風呂で使っているシャンプーや体を洗うボディーソープをベビー用から切り替えようと考え、いろいろなサイトを回っていたら、『純石けん』はいいよ~。という内容のものを目にするようになりました。こちらのサイトにもありますよね。

息子のボディーソープは『石けん』に切り替えました。問題はシャンプーです。石けんシャンプーというのがあることを知り、勉強中です。市販のシャンプーから石けんシャンプーに切り替えると、しばらくはフケなど大変だとも聞き、息子にそれが耐えれるかも不安です。それと、『石けんシャンプーの後は、とにかくよく濯いで! そうしないと石けんカスが残って・・・』とありますよね。どれくらい濯ぐのかな、と思って。市販のシャンプーを濯ぐのとは、大分違うのでしょうか? 

あと、市販のシャンプーだと子供ってリンスは要りませんよね。石けんシャンプーだと、子供でもリンスは要りますか? 石けんシャンプーの種類によっても違うのかもしれませんが。

石けん生活をされている方、石けんシャンプーをお子さんに使われている方、経験やアドバイスお願いします。


No.7924 10月15日(Wed) 18:28 投稿者名:ぎんじろう 
■ Re: 石けん生活をされている方へ

>こんにちは! 参考になるかどうか分かりませんが、うちでは出産前からパックスのナチュロンシャンプーというのを使っています。
使い始めたきっかけは、最近若者のハゲが増えているのはシャンプーの界面活性剤のせいというような本を読んだからなんですけど、主人もとっても気に入って使っています。 女性の長い髪には多少きしみが出るかもしれませんが、ふけなどは大丈夫でしたよ。すすぎも泡切れが良いのでとても短時間ですみますよ。 現在子どもは4ヶ月ですが、もう少し髪の毛が生えてきたら使うつもりです。 環境に優しい生活をされているクリオネさんの考え方はとても素敵ですね! 私ももっと色々勉強して家族にも地球にも優しい生活をしていきたいと思います!


No.7940 10月15日(Wed) 22:49 投稿者名:yulan 1歳3ヶ月 娘 
■ Re: 石けん生活☆

こんばんわ。
石けんですが、娘は生まれた時から石けん一筋ですよ~。もちろん髪の毛も石けんです。固形のもので充分です。すすぎは充分にしたほうが良いでしょうが、リンスはまだ、したことないです。でもさらさらのふわふわですよ。カラダを洗うものですから、舐めても安心なのが一番ですね☆

「石けんカスが残って・・・」というのはキューティクルの剥がれた?痛んだ髪のヒトのことで、ベビイは関係ないかな~って勝手に思ってるのですが、みなさん如何でしょう?ふけがでて・・・とかって感じたことは無いですよ。もっと大きくなって、目とか耳とかを自分で塞いでくれるようになったら、クエン酸リンスをするとは思いますが。夫も石けんで洗ってますが、リンスはほとんどしてないみたいです。私はクエン酸リンス無しでは櫛が通らないほど(涙)ですが。

意外と、大人が替えるより、子どもの物を替える方が、良く分かったりするものです。まずは純石けんで洗ってあげてみて下さいね~。


No.7955 10月16日(Thu) 02:24 投稿者名:クリオネ 1歳4ヶ月 男の子 
■ エセナチュラリスト(愚痴です)

こんばんわ。

石けんシャンプー、子供の髪には問題なさそうですね。では早速・・・、と言いたいところなんですが、旦那がどうも乗り気ではありません。実は、息子が生まれてから直ぐは、「す○す○みるる」という商品を使ってきました。1歳を過ぎたころにそろそろ変えようかな、とあまり深く考えずにシャンプーは自分たちと同じもの(旦那の実家が床屋なのでそこの商品です)、ボディーソープはビ○レUに変えたのです。

変えてから数ヶ月、息子に肌には特に問題なく経過してました。ただ、香料がとてもきついので、どうなのかなぁ、とネットで検索してたら「純石けん」にたどり着いたのです。なので、ボディーソープを石けんに変えたときも、旦那はちょっと・・・という感じだったのです。

寝る前に簡単に「合成洗剤の添加物が怖いんだって。だからまず体や頭を洗うものから変えていこうかな。石けん一つですんだらお財布にもやさしいし(笑)」と話をしたら、「どんどんナチュラリストになっていくね。あんまり情報に振り回されないようにね」とのこと。食事に関しての添加物には問題なく除去を賛成してくれたのに、同じ健康を考えての今回のことは、とても怪訝そうな顔をされます。

なんだか腹が立って、目が冴えてしまいこんな時間にやってきました。洗濯には洗剤を使ってないのですが、キッチンやお掃除には合成洗剤を使っている私としては(いずれは、すべての洗剤を石けんに切り替えてもいいかな、とも思っていますが)、そんなにナチュラリストを気取ったつもりもないのになぁ。自分もそうだったように、合成洗剤で今まで何のトラブルも無かったりすると、この手の話って難しいですね。石けんに変えたところで、劇的な変化は見られないし。

まあ、息子に石けんを使用することには渋々ですがOKをもらったので、変えちゃえ~、と思っています。

上記の内容に不快な思いをされる方もいるかもしれません。そういう方がいらしたら、すみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る