おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.46 聞いてよ!愚痴です。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.46 12月08日(Mon) 14:59 投稿者名:sumisumi ♂3才11ヶ月&4ヶ月 
■ 聞いてよ!愚痴です。。。

こんにちわ。愚痴というか、何というか、聞いてよぉ。

おととい、主人の実家からりんごが1ケース(40個)送られてきました。

昨日は、お米が30kg。(まだ、前に貰ったのが10kgほどある。)

極め付けに今日、柿が50個!!!

りんごと米ならなんとかなるけど、柿はねぇ。。。

おっぱい中の私は食べたくないし、長男も好きじゃないみたいだし。

ご近所付き合いもないからおすそ分けもできないの。。。

毎日「ぴ~んぽ~ん」とチャイムが鳴るのを恐れているsumisumiでした。
P,S,柿レシピ、りんごレシピ募集中!!(特に柿。)


No.55 12月08日(Mon) 19:44 投稿者名:そらんち 3歳5ヶ月 ♀ 
■ Re: 聞いてよ!愚痴です。。。

sumisumiさん、こんばんわ。

うちも1ヶ月くらい前におばあちゃんから柿が送られてきて
食べきれなくて困っていました。主人の実家へ送ったり会社の人へ
差し上げたりそれでもどうしても余っていたのに更に送られてきて…

そこへ母がたまたま遊びに来ていて作ってくれたのがジャムです。
うちはパンはあまり食べないのでこれもなかなか減らないですが…

柿は皮をむいてみじん切りみたいな感じに切り砂糖とクエン酸を
入れて鍋で煮ていました。クエン酸は小さじ1杯くらいですが
砂糖は柿の甘味を見ながら入れていたので確かな量は分かりません。
2~30分で出来上がっていました。トロミがちょうどいいところで
火からおろしていましたよ。それなりに美味しかったです。
ジャムにしてしまえば保存がきくしそのままで食べられなくなるよりは
いいかと思います。


No.102 12月10日(Wed) 00:56 投稿者名:まきまき 10ヶ月♀ 
■ Re: 聞いてよ!愚痴です。。。

こんばんはー。
以前同じような相談(サンマで)したとき、みなさんからいろいろなレシピをいただき、大変助かりました。

さて、料理が苦手なのであまり参考になるかわかりませんが、私の実家では大根の千切りに柿の千切りをまぜ、マヨネーズであえてサラダにしてよく食べていました。柿の甘みが意外とあうんです。ちらっと醤油をたらすのが私は好きでした。マヨは当時はそのまま使っていましたが、ヨーグルトで割るとあっさりしてそれもまたおいしいと思います。でもこれではとても50個も使えませんね・・・・近くにいたらカゴもっておすそ分けをねだりに行くのに残念です。

りんごは一口大に切って、耐熱ボールに水をりんごをいれて電子レンジでチンして、水をきってマッシャーでつぶします。紅玉ならそのままでいいですが、甘いりんごならレモン汁とかかけたほうがおいしいかもしれません。あとは好みで少し砂糖かけるなどしていただきます。私はそのままでパンにのせたり、ヨーグルトにいれたりして食べてます。これは娘もよく食べますよ。フレッシュなコンポートという感じです。生で食べるよりたくさん食べられます。

そんなところかなあ・・・
たくさんもらいすぎると切ないですよね。
頑張ってくださいね~♪


No.150 12月11日(Thu) 02:29 投稿者名:あやちん 2歳3ヶ月♀ 
■ 参考までに。

こんにちは。娘のおむつが取れ、ここ最近『子育てが随分ラクになってきたな~』と感じ気持ちに余裕が出てきたので、再びケーキ作りにハマっている私です。『ちっちママにケーキはどうかな・・・』とも思ったのですが、参考までに紹介させて下さいね。

最近よく作るのは『リンゴのパウンドケーキ』です。他のママさんに教わったのですが、簡単&おいしくて娘も大好き。普通のパウンドケーキ生地にリンゴを生のまま入れて焼くだけです。リンゴは8等分にして薄切りにして水にさらし、水気をよく切って入れて下さい。

あと、私が持っている『低カロリーのお菓子』という本には『柿のパウンドケーキ』というのも載っています。柿の甘みを生かすので、砂糖の量を控え目に出来るそうです。柿は1cm角に切ってみりんと和えておき、2/3を生地に混ぜ、残り1/3は表面に飾りでのせます。まだ作った事がないので感想は言えないのですが、柿を入手したら作ってみるつもりです。

最近は百均におしゃれな使い捨てケーキ型が売っていて便利ですよね。今まで型に紙を敷くのをおっくうに感じていましたが、今はすっかり気軽に作れるようになりました。サツマイモ・カボチャ等を入れると甘みが出るので砂糖を控えられるし、バターを控えても結構大丈夫です。レシピを分量までこちらに書き込むのはどうかと思ったので、もし詳しいレシピを知りたい方がいらっしゃればメール下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る