おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9502 だんなさんのこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9502 11月25日(Tue) 17:14 投稿者名:ふーみん  
■ だんなさんのこと

授乳期ってだんなさんをないがしろにしてしまいませんか?
授乳期だからというのは、もしかして言い訳かもしれませんが、気がつくと子供優先だんなはついで・・ってなってしまうんですよねー。
だんなが仕事でいないときは申し訳なかったなーって反省するんですけど、帰ってくると、また同じこと繰り返しちゃう。
・・


No.9503 11月25日(Tue) 19:58 投稿者名:もみじ 10ヶ月 姫 
■ Re: わたしも反省

わたしもうちの旦那には申し訳ないことをしています。
顔を見るとだめなんですよね~。
彼はわたしたち家族を養っていくために一生懸命働いてくれているんだから、
もっと感謝の気持ちを表せるようにしたいものです。
妻であるわたしたちがちゃんと家庭での旦那の居場所を作って、職場でストレスを受けた心を癒してあげないと、ですね。


No.9505 11月25日(Tue) 20:24 投稿者名:みみおうじ 4ヶ月 
■ 私もです

私も毎日反省の毎日なのですが、なかなか難しいです。。
ウチの夫は土・日は休みなので一日は私に休むようにと洗濯・掃除・料理・子供の世話とすべてやってくれます。
夫は私によくしてくれるのに私は朝も見送れないこともしばしばです。
だんなの愚痴なんかも聞いてあげたいなぁと思うんですが夜が遅いから眠くなってしまって話も切り上げちゃうし・・・。
ふーみんさんの投稿を読んだので今日はだんなを大事にしてみます。


No.9521 11月26日(Wed) 03:30 投稿者名:ぷりん 11ヶ月 男の子 
■ わかります、、、

こんばんは。
私もまったくそのとおりです。
反省しなきゃ、、、
主人も言ってます「どうせ、オレなんか、、、(笑顔ですけどね  笑)」
ま、主人の場合はいつも冗談ですが、子供の方に気がいっちゃって、以前なんかは、主人に対して無関心の時期があったんです。でも、主人はそのころ仕事が忙しかったので、逆にあやまられてました。(休みじゃなくてごめん、みたいなことだったかな)
今思うと、主人には「かまってやれなくてごめん」だったと思います。
最近は主人が、以前よりも家事をやってくれるので、もっと感謝しないとですね、、、

ふーみんさん、横レスすみません。
もみじさん、以前ディナーパンのときにはお世話になり、ありがとうございました。
あれから、ディナーパンの出番が増えて、でもまだ、週に2回ぐらいですが、最近ではほうれんそうを焦がさないようにゆでることができて(笑)、前より少し自信がつきました。
目玉焼きも作ってみましたが、難しい、、、半熟から、火が通っていくのが早すぎて、固ゆでになってしまいましたが、懲りずに使っていきたいと思います。
きっかけを作ってくださってありがとうございました。
まーママさんにも感謝!です。


No.9568 11月27日(Thu) 17:29 投稿者名:ふーみん4ヶ月♀2才♀ 
■ 大事にしなきゃ・・

うーん・・反省・・。
家事・育児に協力的で助かっているんだけど、睡眠不足でだるい日はどうしても、笑顔になれません。
うちは夕食の後かたづけや上の子のお風呂と寝かし付けをしてくれてます。寝かしつけと言っても勝手に寝るのでベットに運んでくれるんですけどね。
感謝しなくっちゃ。いまさらって感じでおかしいけど。


No.9580 11月27日(Thu) 22:08 投稿者名:らぶ 3ヶ月 ♂ 
■ Re: だんなさんのこと

うーん。私の場合、ネガティブな意見ですみませんが・・。
私の場合、旦那の稼ぎがあまりにも少なくて、子供が1歳にも満たないのに来春から仕事を探し始めます。
残業手当も休日手当も扶養手当も、もちろん住宅手当も無いのに、毎晩夜中の帰宅。当然育児の手伝いなんてしてくれない。
このまま私が仕事を始めたら、ほぼ母子家庭と一緒だな・・・と思います。
旦那を頼りにできないと思った瞬間に、愛情とはかけ離れた冷めた目線で見てしまう自分に気がついてしまいました。


No.9610 11月28日(Fri) 11:01 投稿者名:ぶうちゃん 10ヶ月♂ 
■ うちもなんです・・・

> 授乳期ってだんなさんをないがしろにしてしまいませんか?
> 授乳期だからというのは、もしかして言い訳かもしれませんが、気がつくと子供優先だんなはついで・・ってなってしまうんですよねー。
> だんなが仕事でいないときは申し訳なかったなーって反省するんですけど、帰ってくると、また同じこと繰り返しちゃう。
> ・・


ふーみんさん、こんにちは。「旦那ネタ」はわたしもスレッドたてようかどうしようか迷っていたので便乗させて下さいね。

産後(妊娠中からですね)、めっきり夫婦生活が減り(多分両手の回数はありませんね~)、主人はストレスが溜まっている様子ですぐに怒るんですよ。もともとマイホームパパタイプの性格ではないので、育児参加をわたしもとくに求めてはいませんから、子供達は主人が帰宅する前に寝かせて、残りの家事をして・・・といったところです。

↑でも、これは子供が一人だった時のわたしの心意気であって、子供が二人になった今では、少しでいいからサポート(心理面以外に)して欲しいな~という風に変わりましたが、本人にはその気持ちが届いていないようで。(さみしいわ~)
そうなると自然と主人は後回し、というかそっちのけになっちゃって・・・。夫婦生活もなかなかね~といった感じです。

自分の事ばかりですみません;;
夫婦は一つの布団で~が一番早い解決法では?と思いますが、その気になれない時でも拒む以外に皆さんはこういうように気持ちを切り替えているのか知りたいです!


No.9611 11月28日(Fri) 11:05 投稿者名:ぶうちゃん 11ヶ月♂ 
■ あらら…

 すみません続きで・・・
息子は11ヶ月です。(といってもあと一週間で一歳になってしまう;)


No.9614 11月28日(Fri) 11:28 投稿者名:みーなママ 8歳7歳2歳♀2ヶ月♂ 
■ Re: だんなさんのこと

皆さん、多かれ少なかれ 子供優先になるんじゃないかなぁ~。体は疲れちゃうし。。。今四人目の坊が 良く笑って声を出して...をしてくれる時期になり ますます うちもそうかもしれません。
とはいえ、我家は わりと、仕事からだんなが帰ってきたら 良く話をしているので そんなに気になってないのが現実です。
私は とりあえず、だんなの食事中は、横でおしゃべりをしたり聞いたりして、子供が寝ると またおしゃべり、で、だんながお風呂に入るときに、二度目のお風呂になるのですが一緒に入ってます。結婚10年を過ぎた今もずっと続いてます。布団は別ですが..(笑)コレだけでも、充分 だんなのとの会話もあるし 仲良しでいることが出来てます。うちは、土日 お休みの会社勤めの人ですが 週末は必ず、パチンコに出かけていくので、家族で何かをするという機会は余りありません。それでも 私もそんなに不満もないし、だんなは自由にさせてもらえてると思っているのかそれ以上を求めてはきません。
会話があったりするだけでも違うかもしれないですよね。授乳してても会話はできるわけですし...
って...うちはこんな仲良し夫婦です♪(子供たちにもからかわれてます)


No.9617 11月28日(Fri) 12:12 投稿者名:チカ  3ヶ月♂ 
■ Re: だんなさんのこと

私の場合、授乳期にかかわらず上の子が生まれてからずっと・・・日々反省です。私たちの為に一生懸命働いているのにごめんなさい。顔を見たらどうしても素直に言えません。三人目が生まれてからはろくにお弁当も作ってません。保育園のお弁当の日に「あなたもお弁当持っていく?」ってな感じで・・・いつも子供優先です。なるべく二人の時間を大切にして会話をするようにしていますが、私は育児や家事に追われる日々でいっぱいいっぱい。主人も仕事や自治活動などで忙しくて会話がない・・・お互いに考えてる事とかが違ってイライラして沈黙の日々・・・どちらからともなく話し始めるとお互いの不満が爆発!そうなってから会話がなかった事に気付き仲直り。いっつもこんな感じです。心に余裕って大切ですよね~ 私はこのサイトに出会ってとても救われました。子育てってその時々でも違うし子供たちみんな同じ様に成長していくとは限りませんからね。いつも皆さんの意見を参考にして楽しく子育てが出来る様にしています。ってまた子供の事ばっかり・・・今日主人が帰ったら優しく接したいと思います。長文のうえに分かりにくい文章ですみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る