おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9917 お風呂ってどうしてますか

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9917 12月05日(Fri) 12:27 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ お風呂ってどうしてますか

切実な思いでスレをたてさせていただきます。うちには6歳の子と6ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、お風呂で困っています。主人の帰りを待っていると長女の寝る時間が遅くなってしまうため、どうしてもわたし一人で入れることになってしまいます。最初にわたしが身体を洗ってから長女の身体と頭を洗い、(この間赤ちゃんは泣きまくっていて入ってる気がしません)そのあと6ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら入れます。同様に洗い終わると、長女が出て、わたしたちは温まってから出るんですけど赤ちゃんに服を着せたりするときはわたしは素っ裸^^なんです。近頃寒くなりましたよね。とうとう風邪をひいてしまいました。こんな子供のお風呂タイムは戦争です。お風呂ってリラックスタイムとうイメージがありますけど、わたしに関してはほど遠い世界です。みなさん風邪をひかずに楽しめるお風呂って可能でしょうか?長女の話にじっくり耳を傾けたりしてあげたいんですよね~。今は長女をどやしつけて入っている感じです。良い案がございましたらぜひお願いします。


No.9919 12月05日(Fri) 13:18 投稿者名:慶太ママ 5歳、1歳6ヶ月 
■ フロート(うきわ)はどうでしょうか?

あやなちさん、こんにちは!

わたしも、今までずっと一人でお風呂入れています。(泣)
(お父さんは、毎日遅くてあてになんかできません・・・)

わたしは、お風呂に3人でいっしょに入り、下の子をフロート(うきわ)の中に入れていました。上の子のときは、お風呂のふたにのせたりしてましたが、寝返りして危ない時もありました。それにくらべてフロートは、と~っても便利で重宝しましたよ!たっちができるまでは、これでのりきれますよ。トイザラスで、黄色くて四角いお風呂用のを買いました。あやなちさんの赤ちゃんは6ヶ月だから使えると思います。ただ、足をいれる部分が細いので、ムチムチのあんよだときついかもしれません。それから、湯船はかなり狭くなります。

ご参考までに・・・


No.9922 12月05日(Fri) 16:05 投稿者名:だるま 娘 6歳&9ヶ月 
■ Re: バスローブ愛用中

あやなちさん、はじめまして。
上のお子さんがうちと同じだったので、出てきてしまいました。
ご参考までにうちのやり方は・・・

我が家も、平日は私が一人で入れています。
私が髪を洗わない日は(一日おきなんです^^;)
お姉ちゃんが先に入って、自分で体や髪を洗ってます。
終わった頃、下の子を連れて私が入っていきます。
お風呂用の椅子を使ったりしています。
この日は、途中で私が出ることがないのでちょっと楽です。

私が髪を洗う日は、先に私が入って全てを済ませます^^;
このかん、姉妹は部屋で遊んでもらってます。
下の機嫌がいい時もあれば、ずっと泣いている時もあります。
でも、少しの時間だけ、と割り切って
とにかく自分のお風呂タイムをさっさとします^^;
そして、バスローブを着て一旦お風呂からあがり、
リビングで下の子を裸にして、3人で入ります。
出る時はお姉ちゃんが先、
下の子には、一瞬風呂桶につかまっていてもらって(^^;)
おぼれないうちに私が再度バスローブをはおり、
それからバスタオルでくるんで出します。

パジャマを着せ終わってから、自分も体を拭いて着替える・・・
という毎日です。

暖かいうちは丸裸でも大丈夫でしたが、
さすがに今は寒いですもんね。
バスローブ、おすすめですよ。


No.9956 12月06日(Sat) 10:39 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re^2: バスローブ使いますね

だるまさん、レスありがとうございました。お祝いにいただいたバスローブが使わずにあることを思い出しました。こんなときに活躍するとは思いませんでした。わたしも早速使ってみます。これで風邪をひかずにお風呂が入れられそうです。^^ありがとうございました。


No.9954 12月06日(Sat) 10:28 投稿者名:あやなち 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re: 慶太ママさんへ

慶太ママさん、レスありがとうございました。一人でお風呂って過酷ですよね~やはり慶太ママさんもご苦労なされてるんですね。フロート良い考えですね。目から鱗でした。トイザらスで早速買い求めようかな?わたしもうまく乗り越えます。ご親切にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る