おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.693 ケーキ どうしますか?にレスくださった皆さま。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.693 12月27日(Sat) 01:19 投稿者名:ぺこ 2歳0ヶ月 男の子 
■ ケーキ どうしますか?にレスくださった皆さま。

こんばんは。
以前、「ケーキ どうしますか?」というスレをたてた ぺこです。
みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしになられましたでしょうか?

ほうすけさん・おぼんとさん・のぞみさん・りんごさん・
ぴのこさん・sumisumiさん・さくらさくさん
その節は、ご親切にアドバイスしてくださいましてどうも有難うございました。

息子の誕生日のお祝いなのですが、当日は主人の帰宅時間が深夜になってしまうので、先延ばしにしておりました。
そして昨日やっと祝ってやる事ができました。

ケーキですが、やはり手作りで焼いてみました。できるだけお砂糖の量を控えめにして、甘味を出す為にカボチャを入れました。ふっくらさせる為には重曹を使い、生クリームは普通のに豆乳を加えました。
私はこれを卵豆腐用の平べったい四角い型(中まで火がとおるか不安だったので)で焼きまして、縦半分に切って2段にし、息子の好きなバスのかたちのケーキにしたのです。
バスの屋根の部分は、息子にフルーツで飾らせました。出来上がりは なんじゃこりゃ? のバスになったのですが 息子は大喜びで大興奮でした。
味の方ですが、お砂糖控えめなので とっても大人味。。これでいいのか・・?と一瞬思いましたが 私はと~っても美味しかった(私だけのような気もしましたが・・)ので ヨシとすることにいたしました。(笑)

ごはんケーキもとっても魅力的だったので この際、食事の方をちらし寿司にして ま~るい形にたまごやグリンピース、型抜きした人参に海苔を使って盛り付けました。とても華やかな ごはんケーキならぬ、すしケーキができました。 

みなさんのおかげで 良いお誕生日会になりました。本当に心から感謝しております。

どうもありがとうございました。


No.735 12月29日(Mon) 17:08 投稿者名:ほうすけ 1歳2ヶ月 娘 
■ 良かったですね(^^)

ぺこさん、お久しぶりです~。

遅ればせながら...息子さんの2歳のお誕生日、おめでとうございます!
以前、別のスレッドで、ご主人のお仕事の関係でまだお誕生祝いをしていないと書かれていたので、どうなったかな~と思っていましたが、無事にお祝いしてあげられて良かったですね! いろいろと工夫なさったみたいで、きっと息子さんにとってはもちろんのこと、ぺこさんご夫婦にとっても思い出深い素敵なお誕生会になったことでしょう。ほんと、良かったですね(^^)。

ここのところ、年末恒例行事(年賀状の作成)に手間取り、掲示板を見ていなかったので、レスが遅くなってしまいました。ぺこさんは、もう年賀状の作成はお済みですか? うちはまだまだ...。
それでは~。


No.746 12月30日(Tue) 09:28 投稿者名:ぺこ 2歳0ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます(^^)

ほうすけさん、おはようございます。
> ご主人のお仕事の関係でまだお誕生祝いをしていないと書かれていたので、どうなったかな~と思っていましたが、無事にお祝いしてあげられて良かったですね!

気にかけてくださってたんですね。とっても嬉しいです!
いいアイデアをいただけたので、本当に思い出深いお祝いになりました。どうもありがとうございました。

> ここのところ、年末恒例行事(年賀状の作成)に手間取り、掲示板を見ていなかったので、レスが遅くなってしまいました。

柔軟な発想をお持ちのほうすけさんなら、きっとステキな年賀状をお作りになるのでしょうね。うちは去年も今年も干支の格好を息子にしてもらって写真の年賀状にしているんです。これはこれで、あれやこれやと工夫を凝らし面白可笑しいモノになりました。もう今から再来年のトリのくちばしはどうやって作ろうかと考えたりしております(笑)

またこちらでお会いできることを楽しみにしております♪
よいお年をお迎えくださいませ。


No.760 12月30日(Tue) 21:48 投稿者名:ほうすけ 1歳2ヶ月 娘 
■ うちもです~

ぺこさん、こんばんは! ちょっと横なんですが...

> うちは去年も今年も干支の格好を息子にしてもらって写真の年賀状にしているんです。

 うわ~、ぺこさんちの息子さんもおさるさんになったんですね! 実は、うちも今年の年賀状では娘をおさるさんにしました(^^)。私が来ていた服をリメイクして作ったいい加減サルスーツだったんですが、意外と写真写り良かったです。
>もう今から再来年のトリのくちばしはどうやって作ろうかと考えたりしております(笑)

 もう再来年のことまで考えているなんてすごいですね! きっと、受け取った人が思わず微笑んでしまうような楽しい年賀状になることでしょう。私も見てみたいです(^^)。

 思いっきり横で失礼しました~!!


No.777 12月31日(Wed) 16:08 投稿者名:ぺこ 2歳0ヶ月 男の子 
■ ひゃ~嬉しい~♪

そうだったんですか!ほうすけさんのお嬢さんもおサルさんに変身だったんですね~ お仲間ができて嬉しいです。

>私が来ていた服をリメイクして作ったいい加減サルスーツだったんですが、意外と写真写り良かったです。

さすがはほうすけさん!芸がこまかくていらっしゃる。リメイクだなんて。。私なんか 胸元にゴリラのワッペンがはってある腕とズボンが茶色のパジャマを前後ろ反対に着せたんですから・・(恥)
そして頭の部分は 茶色のタイツの足の部分を股の所で結んで帽子のように被せてしまいましたぁ~。

でもこれを着せるまでがなかなか大変で、おサルさんの出てくる本を何冊も読んでBGMにもおサルさんのうたを流し、一緒に歌って踊ってすっかりおサルさん気分になったところで変身。
撮影の時もじっとしない息子をバナナでつって(これぞ、サル!ですよね(笑))大騒ぎの撮影会でした。終った後はぐったりです。。

でもうちと同じで ほうすけさん家にはほうすけさん家の、撮影までのドラマがおありだったんでしょうねェ?よかったらまた聞かせてくださいね!

私の方こそ、横をひっぱってしまいました。失礼いたしました。
また来年もよろしくお願いします。


No.740 12月29日(Mon) 20:32 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ 手作りのバスケーキ!

ごはんケーキ!手作りのバスケーキ!ステキですね。楽しい家族団らんが目に浮かびます。
私もこのスレで勉強になりました。

いろいろ興味を持って探してみたら、今日、トウフクリームなるものを雑誌で発見しました。
水切りした絹ごしトウフと少々の蜂蜜とレモン汁と少々の菜種アブラを混ぜて、まるで生クリームそっくりにデコレーション
してました。(絞るのは無理かも)子供が大きくなったらやってみようかな?

では良いお年をすごされますように!


No.748 12月30日(Tue) 09:57 投稿者名:ぺこ 2歳0ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

“豆腐クリーム!!”
私もぜひ作ってみたい。いや、食してみたいです~。
今回のケーキでも試してみたかったんですが、ケーキ作りの腕に自身のない私はそこまで踏み切る勇気が持てず、豆乳を使うことで精一杯だったんですよねー。でもこの豆乳入り生クリーム、なかなかいけましたよ(笑)

おぼんとさんのお嬢さんのお誕生祝はあと半年後ですね。またこちらの方でどんなお祝いだったのかお聞かせいただけたら嬉しいです。

前回も今回もレスくださって本当にありがとうございました。
おぼんとさんも良いお年をお迎えくださいませ。


No.757 12月30日(Tue) 21:21 投稿者名:のぞみ 2歳11ヶ月 ♂ 
■ ステキですね!

ぺこさん こんにちは。
遅レスですみません。

改めて、お子さんの2歳のお誕生日、おめでとうございます。
お料理成功してよかったですね。いきなり本番だと、うまくできるかドキドキしますよね。
とっても素敵なお誕生日会になったようですね。
生クリームと豆乳のブレンドもありなのですね。私も参考になりました。
シチューを作るときなど、牛乳でも生クリームでも豆乳でも豆乳の素(粉末の)でも、そのときにある物を適当に入れてもそれはそれで問題なく食べられるので、考えてみれば、それと同じことかもしれないですね。いやちょっと違うかな。。。
レシピもさることながら、仕上げのアイデアも良いですね!バスなんて。
おすしケーキも、年賀状の坊ちゃんの写真も、アイデアがステキですね。
私はセンスないので、息子の好きな電車なんて作ってあげられないなぁ。
坊ちゃん喜ぶの分かりますよ♪

豆乳クリームですが、前のレスにも書いたとおり、私、以前に作りました。>おぽんとさん。
油は入れてなくて、蜂蜜ではなくメープルシロップで作りました。あと、自然塩を入れます。
菜種油を入れると、コクが出て、よりいっそう生クリーム風になりそうですね。
色が白いので、つい生クリームのつもりで食べてしまうと、味がかなり違うのでびっくりしてしまうかも。
でも、それはそれでいけますよ。
子供向けにはレモン汁を入れますが、大人向けにはラム酒でも良いようです。

いろんなアイデアの交換ができて楽しかったです!
良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。


No.769 12月31日(Wed) 08:42 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ 横レス失礼します。

のぞみさん、失念いたしました。9953にありましたね。そして過去ログ51ページにもありました。ビックリ味なのですか~。塩を入れるんですね。アブラはクリームの様子を見て、少しず~つ、少しだけ入れるとそのオーガニックの雑誌には書いてありました。メープルだともっとおいしそうですね!

今からケーキを作るのもなんなので、試しに昨日絹ごしトウフと植物性ホイップクリームでトウフプリン(ゼリーかな)作ってみました。なかなかいけました。蜂蜜レモンいれて。夫はすっぱいといってイヤがりましたが。もちろん赤ちゃんにはまだまだ(あと何年?)あげられません。
私のダイエットおやつです。ではご指摘ありがとうございました。
>
> 豆乳クリームですが、前のレスにも書いたとおり、私、以前に作りました。>おぽんとさん。
> 油は入れてなくて、蜂蜜ではなくメープルシロップで作りました。あと、自然塩を入れます。
> 菜種油を入れると、コクが出て、よりいっそう生クリーム風になりそうですね。


No.778 12月31日(Wed) 20:17 投稿者名:のぞみ 2歳11ヶ月 ♂ 
■ おぽんとさんへ

こんにちは。
ひょっとして私の書き方のせいで、お気を悪くさせてしまっていたら大変申し訳ないです。
全てのレスを見てそれを全て記憶して、なんてことできるわけないのですから。悪気は全くありませんので、ほんとにごめんなさい。

さてさて、
菜種油はすこーしずつですね。なるほど。このやり方は良さそうですね。スポンジと違和感のないクリームに仕上がりそうですね。
さっそく、プリン作ってみられたのですね。美味しそうです!
ちょっと似てますが、私はきなこババロアを作ったことがあります。
きなことくず粉と豆乳と黒砂糖と塩を少々です。こちらは濃厚な感じです。なかなかいけますよ。
おぽんとさんに、また新たなアイデアをお聞きできて、楽しかったです。

別スレの、ご主人のお仕事の件、大変ですね。
ウチの夫も平日は毎日(!)タクシーでの帰宅です。
朝はゆっくりなのですけどね。
ウチの場合は食事を外で済ませてくるので、その点では私はとてもラクをしています。
おぽんとさん、本当に大変だと思います。
どうぞ、ご自分が少しでもラクをできる方法を探してください。無理を続けて、おぽんとさんまで倒れてしまっては大変ですものね。
少しでも改善していけると良いですね。がんばってください。
ぺこさん、横レスになり失礼致しました。

まもなく新年を迎えますね。
来年も良い年になりますよう。
これからもよろしくお願いします。


No.793 01月02日(Fri) 01:46 投稿者名:ぺこ 2歳0ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます(^^)

新年明けまして、おめでとうございます。
のぞみさん、レスいただいているのをわかっていながら なかなかお礼を言うことができず、今になってしまい申し訳ありません。
誕生祝いのご報告をのぞみさんにも読んでいただけて、そしてまたお祝いのお言葉をいただけて、とても嬉しく思っておりました。

のぞみさんからステキなアイデアをたくさんいただきましたのに、全部を生かしきれずで本当にすみません。
でも今度作る時は豆腐クリームや、ドライフルーツ おイモのクリームなんかもぜひ挑戦してみたいと思っています。きなこババロアも魅力的だなー。

のぞみさんはどんなお正月をお過ごしですか?きっとおせち料理にも工夫を凝らしてスンバラシイ♪ものをお作りになったのでしょうね。のぞみさんのご家族が羨ましい。。

のぞみさんにとって今年も素晴らしい一年でありますように。
またこちらでいろいろとご指導くださいませ。今年もよろしくおねがいします。ありがとうございました。


No.804 01月03日(Sat) 09:17 投稿者名:おぽんと 7ケ月♀ 
■ いえいえ(また横レス失礼します)

こちらこそ、丁寧にお返事いただいて恐縮です。
なにかいつもバタバタしているので、
記事をじっくり読むことがなかなかできないので・・。

豆乳のババロアもよさそうですね!
意外と濃厚なんですか!塩を少々いれると
甘さが引き立つのでしょうか。私はなかなか
お菓子に塩をいれたりしないので、試してみようと思います。
私は豆乳大好きです~。
大豆製品は一日オトナで豆腐半丁分取ると良いようなので、
おやつにも入れられるとよりいれやすいですよね。
夫にもなんとか食べて欲しく、(ヤツは豆乳苦手なんです)
ババロアならたべるかも・・・。

子供によいおやつって大人にもよいですよね。
私の子供にもこちらで勉強した
おやつを将来つくってあげたいなーーー!

年末は疲れがたまってブチ切れましたが
正月に夫の実家で私も夫も寝正月をして、元気になりました。
子供も初孫なのでめずらしいのか、かわるがわるダッコされ続け
私が出る幕もあまりなく、(お手伝いもぜんぜんしなくて、ゆっくりやすんでね、という感じでした)充電できました。
暖かいお言葉本当にありがとうございます。

のぞみさんやご家族にとっても良い年でありますように!


No.807 01月03日(Sat) 22:55 投稿者名:さくらさく 1歳3ヵ月 女 
■ 亀レスですみません!

こんばんは。
お誕生日お疲れ様でした。
息子さんとても喜んでくれたそうで、良かったですね!

私は以前あった、皆さんのパンのレスを読んでから、パン作りがしたくてたまりません!
ケーキは作るのですが、パンはまだ挑戦したことがないのです。
天然酵母で作ってみたいです。
パン焼き機を買うか、または、種を起こす必要のない酵母を使うか思案中です。

うー、のぞみさんが近所だったら、パン作りご指導いただきたい。

ということで(?)、ぺこさん、こちらの皆さん、今年もよろしくお願いします♪


No.813 01月04日(Sun) 00:22 投稿者名:のぞみ 2歳11ヶ月 ♂ 
■ またまたおじゃまします

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって、良い年になりますよう。

さくらさくさん、お久しぶりです。
『ご指導』なんて・・・そんな、とんでもありません。
パン作りについて、いつもえらそうに、知ったかぶってるように思われているかもしれませんけど、実際は、経験も浅いですし、お教室に通ったわけでもないですし、自己流で試行錯誤しております。
でも、楽しいんですよ~、ほんと。
初めは、手捏ねすることなんて想定していなくて、天然酵母対応のパン焼器を買って、食パンを焼いていました。食パンと言っても、ライ麦やオートミールを入れたり、野菜を混ぜたり、きな粉を入れたり、紅茶パンにしたり、とにかくいろ~んな副材料やら粉を試してみました。なかなかおもしろかったですよ。
しばらくして、生地作りは器械に任せて、成型以後を自分でやることに挑戦するようになり、次第に、自分でも捏ねてみるようになりました。
お店でパンを買うことをめったにしないので、お手軽なパン焼器は今でも使っています。
なので、個人的には、器械もあればあったで便利かもしれないと思います。
そんなわけで、全然得意なわけではないのですけど。
今日は、こだま酵母を使って、おせちで大量に作った黒豆の煮物を入れた黒豆パンを作ってみました。お豆を入れたパンは油脂なし、お砂糖もほとんど入れないのに、ふんわりふわふわになるんです。不思議です。
例によって、無謀な自己流の配合ですけど、うまくいって嬉しかったです。
ほんとに、横それまくりのレスで失礼致しました。
さくらさくさんもお仲間になりましょ♪

では、今年もよろしくお願いいたします。


No.838 01月04日(Sun) 22:14 投稿者名:さくらさく 1歳4ヵ月 女 
■ Re: またまたおじゃまします

こんばんは、のぞみさん。
わざわざ出てきてもらっちゃって、申し訳ありません。

実は今日”白神こだま酵母のパン作り”という本を購入してしまいました。なぜなら、近所のスーパーにこの酵母を見つけたからです。
ついでに国産の強力粉がなかったので、中力粉を購入。うどんに適しているというので、なんとかなるかなと・・・ちょっと無謀ですかね?
明日焼く予定です。
ふふふ・・・。
失敗したら、電気屋にGO!でパン焼き機買っちゃうかも・・・。

ところで、黒豆のパン良いアイデアですね!
私も黒豆煮たので、試してみようかなー。
でも、黒豆よりも煮たつゆが余ってしまってどうしようか考えています。
のぞみさんは、どうされますか?

まずはシンプルなパンを試してみますです、ハイ。


No.855 01月05日(Mon) 15:06 投稿者名:のぞみ 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re^2: またまたおじゃまします

さくらさくさん こんにちは。

パンの出来はいかがでしたでしょう?
国産小麦は蛋白含有量が少ないので、本来はパン作りにはあまり適していないのですよね。そのために、日本にはパンの文化がなく、粉に適したうどんなどが多く作られていたのかもしれませんね。
国産でも蛋白含有量は粉によって違いますので、強力粉か準強力粉をお求めになれれば良いのですが、今回お使いの中力粉は、うどんに最適ということでしたら、もしかしたら、蛋白量が10%くらいでしょうか。
中力粉でも作れますが、もしかすると、味は良くても、うまく膨らんでくれないかもしれません。
ハード系のパンにした方がよいのかもしれないです。あと、大きい成型にすると失敗がモロに出るので、小さいパンを数多く焼いたほうが良いと思います。
それから、中種法にするという手もあります。
家庭では、全部の材料を混ぜて作るストレート法で作る事が多いですが、中種法は、全体の7割くらいの粉と、少な目の水、酵母を捏ねて中種を作り発酵させて、それから残りの材料を合わせて捏ねて、以降通常通り作るものです。
一手間かかりますが、仕上がりの良いものになりやすいです。例えば、中種を前日の夜に捏ねて、冷蔵庫の野菜室で発酵させて、翌日、本捏ねに入るということも出来ます。時間をかけて作っていくので、糖分なしでも作れます。本捏ねの際は予備発酵した方がよいです。
以上は、こだま酵母を使う場合の方法です。
いろいろおせっかいレスですね。

黒豆の煮汁ですね。
わかります~。
私、食べられそうなものを捨てられない貧乏性で、実は今も、昨日食べたマリネの残りの液だけ、冷蔵庫に入ってたりします。
黒豆の煮汁は体にもよいそうなので、なおさらもったいなく感じますよね。量も多いし。
パンの仕込み水に使って、黒いパンにしようかとも思いましたが、これはまだやってません。
私がこれまでに試したのは、
最も簡単なところでは、お湯で割ってそのまま飲む。
お豆も入れて、炊き込みごはんにする。(煮汁は薄めます)
お豆と薄めた煮汁と、黒糖かメープルシロップを足して、寒天にする。上にねりごま(好みでメープルシロップ混ぜても)をかけても良し。
くらいです。
あとは、試してませんが、黒豆に限らず他のお豆を煮るのに使うのはどうでしょう。
それか、冷凍して、次回作る時に使ってもいいような気がするのですよね。
私も、よい活用法があれば、ぜひ知りたいです!
ちなみに、ウチの黒豆煮は、普通の柔らかく甘いものではなく、夫の好みで、甘くなく、歯ごたえの残った「豆っ!」という感じのものです。
ですので、もしも↑のお料理をお試しになることがありましたら、薄め方、味の調整等、加減してみてくださいませ。
ぺこさん、またまたおじゃまいたしました。
本当に、時間がいくらあっても足りないですよね。
私も、日々の生活、いっぱいいっぱいです。
息子が1歳半を過ぎる頃までは、起きている時間に簡単なお料理をすることさえ困難でした。
今も、とりあえず、掃除はしてませーん。(大の苦手・・・)
畳んでいない洗濯物も山ですし。
読んでいない新聞も、何日分溜まってるかなぁ。
カキコするより家事すればいいんですけどね。
ではでは、のんびりいきましょ~。


No.839 01月04日(Sun) 22:33 投稿者名:ぺこ 2歳0ヶ月 男の子 
■ Re: 亀レスですみません!

さくらさくさん、レスありがとうございます。
今回はベーキングパウダーを使いませんでしたが、ご忠告はしっかと受け止めております!おかげ様でアルツハイマーから一歩遠のいた気分です。(笑)

さくらさくさんはパン作りに挑戦されるのですね。スゴイな~!
こちらのみなさんってホントに素敵な方が多いですよね。向上心があって研究熱心で努力家でいらっしゃる。さくらさくさんもそのお一人ですよね。私なんて気持ちはあっても、育児と日々の暮らしだけでいっぱいいっぱいです。みなさんいったいどうやってそんなお時間を作られるのでしょう。。

パン作り、成功されるといいですね。またこちらの方でどんなパンになったのか教えてくださいね!

今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る