おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2757 ショック!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2757 03月02日(Tue) 22:33 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ ショック!

こんばんわ。今日ショックな事があったので書かせてください。

今日、公園に息子を連れて行きました。
ここ福岡に引っ越してまだ3ヵ月。。。言葉が違ってて、なかなか馴染めず、ママさん友達も出来てません。(教習所に通ってて、あまり公園に行ってなかったというのもありますが)
でも、最近は子供が接触したママさんと、ほんの一言二言話す機会もあって、特に悪い感じもしないし、いい人だし、日本中どこに行っても、子供がいる人はみな、共通して、あいさつだけでも気分良くなるもんだ、と思っていた矢先です。(前の土地の公園でも、別に皆さんとちょこっと挨拶するくらいの関係でしたけど。。)
今日、息子が砂場にあった、誰のかは知らないおもちゃ、を、目の前にいたママさんに笑顔たっぷりで差し出したのです。
普通、はい、ありがとねー、とかいって受け取りますよね。
ところがそのママさん、3人組でしたけど、他のママさんとしゃべり続けて、完全無視するのです。
息子は3回も、差し出しました。3回とも完全無視です。
2m横にいた私は、かわいそうで悲しくて凍りつきました。
最後には息子は、ものすごく悲しそうな顔をして、私を探して、はにかんだように少し笑って、おもちゃを下にそっと置きました。
標準語でそれまで息子とやり取りしてたので、拒絶反応されたのでしょうか。
なんだかいかにも、仲間外れ、という感じでした。
その後、砂場でもちょっと年上の子供たち(2,3歳くらい)の仲間に入れてもらえず、年上の子と遊びたがるうちの子には、とてもかわいそうでした。
まあ、子供は邪魔されるのが嫌い(特に砂場で一生懸命遊んでるのを邪魔されるの怒る)なのは、当たり前だし、よくあることなので、仕方ないと思っていますが、
そのママさんの態度が目に、、というか、心に焼き付いてしまって、、ショックで悲しいです。

お金がなくて、里帰りをやめようと昨日決断したのですが、「もう、こんな田舎、嫌だ!前の公園に遊びに行きたい!!」と急遽、来週の航空チケットを取ってしまいました(-_-;) 痛い出費。。。だけど、心から帰りたい。。。

公園で、他の子供にも優しく接するのって、当たり前のマナーだと思うんですけど、、、。
もうその公園には行かないほうがいいんでしょうか。
他に全然公園がないので、ほとほと困ってしまいます。

ちょっくら実家の方に行って、楽しい気分になって帰ってきたいと思います。
こんなつまらない話を読んでくださってありがとうございました。


No.2758 03月02日(Tue) 22:53 投稿者名:クララ 1歳11ヶ月娘 
■ Re: 元気出してくださいね!

> ロコさん、こんばんは
 ロコさんの文章を読んで、ショックな気持ちと
 悲しい気持ちが伝わってきて、一言”元気出してください!”
 と言いたくなって、出てきてしまいました。
 差し出したおもちゃを受け取ってもらえず、
 ・・・ものすごく悲しそうな顔をして・・・
 の息子さんの様子を想像したら、涙が出てしまいました。
 何て、ママさんなんでしょう!(ぷんぷん)
 思わず、一発パンチ!したくなってしまいますよ!!
 でも、そういうママさん、どこにでもいます。悲しいけれど、
 いるんですよね。だから、そんな人は相手にしないで、
 どんどん公園に行ってみて、自分と合う素敵なママさんとの
 出会いを待ちましょうよ!
 今日のことは、もう忘れてしまいましょう!
 実家に行って、元気をもらってきてくださいね。
 大丈夫!きっと、そのうち素敵なママさん友達ができるから、
 がんばってくださいね。

 ロコさんと、息子さんに笑顔が戻りますように・・・。
 


No.2779 03月03日(Wed) 12:39 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ ありがとうございました

クララさん、レスありがとうございました。
優しいお言葉がもらえて、とても嬉しかったです。

今まで、そういう感じの悪いママさんに出会ったことがなかったので、本当にショックでした。でも、どこにでもいるんですね。。。別に田舎じゃなくても。。。
なんだか、気落ちしてしまって、今日は寒いし、公園には行かないようにしようと思ってたのですが、
また日を改めて、他にいいママさんと出会えるように願いながら、頑張ってみます。

本当に、優しい励ましの言葉、ありがとうございました。
・・・クララさんが、同じ公園にいてくれたらいいのに(ボソッ)・・・。。。


No.2759 03月02日(Tue) 23:08 投稿者名:yukigun 1歳 ♂ 
■ Re: ショック

ロコさんこんばんは。
いやな思いされましたね。何より息子さんがかわいそうな目にあうのってとにかく許せませんよね。
私は福岡生まれなので、福岡の人って人情味あふれるタイプが多いと思っていたので、少しショックです。
まあ、どこの土地にもこういう大人はいるものだとは思うのですが・・・。
もしかして、話に夢中で周りが見えてなかったのかもしれませんよ。
こんな人ばっかりではないと思うので、息子さんのためにもロコさんのためにも公園に行くのはやめないでほしいと思います。
きっと、普通に相手をしてくれる人も中にはいるはずですから。
私は違う土地で、しかも小さい子供を抱えて暮らしたことがないので偉そうなことはいえませんが、ロコさん自身が、福岡の人と馴染みたいとか、その土地を楽しみたいと思わない限り、周りの人も心を開けないのではないでしょうか?
こんな田舎いやだ~って思ってるうちは、どうしても言葉にそれが出てしまうと、私は思います。
辛口でごめんなさい。
でも、周りに友達や親もいないし、公園でこんな目にあったら、もういやだ~!!って思いますよね。私も即実家に帰ると思います。
しばらくのんびりリフレッシュしてきてくださいね。
そして、次に帰ってきたきたときは、公園で良い友達とめぐり合えますように。


No.2780 03月03日(Wed) 12:50 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ ありがとうございました

yukigunさん、レスありがとうございました。
福岡出身だったんですね。なんだか福岡をけなすような言い方をしてしまって、本当にごめんなさい。
いやいや、他に出会った方とか、いい方ばかりだし、特に嫌なこともなかったし、今回のそのママさんが、ひどい!と思っただけで、福岡の方みんなを嫌になったわけではないのですよ。
でも、ついつい電話で実家の母と話をしていたら、母が「田舎の人はね〜」なんて言うもんだから、だんだんそんな気になってしまって、田舎って最低!くらいおもってしまいました。りっぱな偏見でした。反省します。

今までそういうママさんに出会ったことがなかったので、知らなかっただけなのですね。皆さんのレスを読んでわかりました。どこにでもそういう嫌なママさんっているんですね。
言葉が違くて、馴染めない、声をかけれないのは私の方でした。。。
でも、今まで福岡で出会った方達は皆さん、いい人ばかりでしたので、またいい人に出会えることを願いながら、日を改めてまた公園に出向きたいと思います。
とりあえずは、実家でリフレッシュしてきます。

福岡をけなすことを書いてしまって、本当にごめんなさい。
それと、、、辛口、とは全然思いませんでしたよ。はっと気付くことが出来て嬉しかったですもの。
本当にレス、ありがとうございました。


No.2760 03月02日(Tue) 23:15 投稿者名:ゆみ 2歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: ショック!

ひどいですねーー!!!
息子さんの気持ちを思うと、ほんと腹が立ってきます。
それでも同じ子供を持つ母親なんでしょうかね!

うちの子も、割といろんなママさんに寄っていくタイプで
拾った小枝や葉っぱを「はい!」と渡すこともありますが、
たいていのママさんはそんなゴミ(?)でも、笑顔で受け取って
くださいます。あとですみませんとお礼を言いますが、
嫌な顔ひとつしませんよ。私も自分に話し掛けてくる子には
無視することはないですね。

きっといじわるで無視したのではなくて、おしゃべりに夢中で
相手をするのが面倒くさかったのかも知れませんが、
そういう親の態度を子供はまねするんですよね。

おしゃべりに夢中になって、自分の子や他の子に
配慮できないお母さんって、どこの公園にもいますよ。
そういうお母さんの子供に限って、悪さをしてたりしても
野放しです。子供を遊ばせに来てるんだか、
自分達がストレス発散にきてるんだか!と私もむっとすることは
多いです。

私だったら、わざと聞こえるように、
「どうぞ」したのにね~!じゃあ、ママにちょうだい!ありがと~!とかやるかな?(嫌味?)

> その後、砂場でもちょっと年上の子供たち(2,3歳くらい)の仲間に入れてもらえず、年上の子と遊びたがるうちの子には、とてもかわいそうでした。

これは、2、3才くらいの子のグループの場合、
すぐに仲良くしてくれる面倒見のいい子もいますが、
たいていは見慣れない子の場合、
すぐに仲間に入れてくれるのは難しいようです。
これくらいの年齢ですと、子供の様子を見守るよりも
ロコさんが先にその子達と仲良く会話したり、遊んだ方が
子供同士もうちとけやすいようですよ。

> もうその公園には行かないほうがいいんでしょうか。
> 他に全然公園がないので、ほとほと困ってしまいます。


そのお母さん達がどうしても嫌なら、時間をずらしていくのも
いいと思いますが、あまり気にしないでくださいね!
たぶん悪意があったわけではないと思うので
(そう思いたい)。

そのうち、気持ちのいいお母さんにも会えるだろうし、
友達も出来ますよ!子供は標準語かどうかなんてもちろん
気にしませんし、良識ある大人もそんなこと気にしません。
また、同じように引越してきた親子も結構いるものです。

お子さんは、ロコさんが、共感して慰めてあげれば、
それが心の傷になることもないですから、
まずはロコさんが、元気だしてくださいね!


No.2782 03月03日(Wed) 13:04 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ ありがとうございました

ゆみさん、温かいレスありがとうございました。
> うちの子も、割といろんなママさんに寄っていくタイプで
> 拾った小枝や葉っぱを「はい!」と渡すこともありますが、
> たいていのママさんはそんなゴミ(?)でも、笑顔で受け取って
> くださいます。あとですみませんとお礼を言いますが、
> 嫌な顔ひとつしませんよ。私も自分に話し掛けてくる子には
> 無視することはないですね。

普通、みなさんそうですよね。今までそうだったし、それが当たり前だと思っていたので、本当に悲しくてショックでした。

悪意、、、があったかどうかはわかりませんが、
その時その瞬間、絶対、誰から見ても、うちの子が視線に入っていたはずだし、
その時私が、無視するなんて!!と思ったくらいなのですから、無視したことは間違いないと思います。
、、、でも、そういう方って、どこにでもいるんですね。今まで出会ったことがなかったので、田舎特有のものなのか、と思ってしまいました。
反省です。

励ましのお言葉、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。
またいいママさんに出会えるといいなあと切実に思います。
少し時間をずらしたりしながら、日を改めて、また公園に出向きたいと思います。

>ロコさんが先にその子達と仲良く会話したり、遊んだ方が子供同士もうちとけやすいようですよ。
今までは、当たり前のようにそうしてたんですけどね、、、。やはり言葉が違うので、なんだか子供にすら話しかけるのが恥ずかしくて、こちらに来てから、うまく公園で遊ばせられないのです。子供のために、こんなんじゃいけないなーと思っているのですが、
なんだかその公園、ママさん同士が3人くらいで、みんな固まっていて、「他の人とはしゃべりません!」みたいな、変な感じの悪いオーラがあちらこちらで出てまして、、、、。これは私だけの気のせいじゃないみたいです。旦那も言ってましたから。。。
でも、中にはいいママさんもいらっしゃるので、またそういう方に出会えることを願って頑張ります。

温かいレス、ありがとうございました。


No.2761 03月02日(Tue) 23:23 投稿者名:はなまま 
■ Re: ショック!

こんにちわ。ろこさんの気持ちよくわかります。慣れない土地、方言って抵抗ありますよね。それに、


No.2764 03月03日(Wed) 00:32 投稿者名:小菊 1歳6ヶ月 ♀ 
■ Re: ショック!

ロコさん、悲しい思いをされましたね。私も転居を経験し、なれない環境に方言、また土地の人同士でかたまりたがる地域的な習性にと苦労を経験している真っ最中なのでロコさんの書き込みを拝見していて、とても他人事とは思えず胸が痛みました。

母親になってからというもの、何が自分にとって一番つらいことなのかと改めて考えると、自分がどうこうよりも、我が子の気持ちや傷ついたり踏みにじられることが何より辛く苦しいものとなりました。おもちゃをそっと下においたお子さんのお気持ちを思うと、胸が締め付けられる思いがします。ロコさんの傷つかれたお心の痛みもいかばかりかとお察しいたします。

新しい土地で友達を作るのってとてもパワーが必要ですよね。普段はのーてんきでお気楽者の私自身、転居後の友達作りも楽しむつもりで…と、それなりに楽しみつつ頑張っているつもりでした。が、やはりどこか無理をしていたようで、毎日気疲れでヘトヘトに。心と笑顔をすり減らしているような感覚さえおぼえ、引越しブルーになった時期もあります。ロコさんのお心もヘトヘトではありませんか?ご実家でゆっくり明るい気持ちを取り戻されますように祈っています。

今では妙な関西弁丸出しの素の私でも受け入れてくれるような、気の合う友達ができました。今では自然派育児にシュタイナーとまわりを巻き込みつつあるほどです。同じ育児をしている母親同士ですもの、子どものためにより良いことをと、共感できるところがきっとどこかにあるはず。ここの掲示板に集っておられるような素敵なロコさんですもの、きっと話題には事欠かないはずですよ。

大丈夫、そんなん気にせんでもえぇって、あせらずの~んびり、ぼちぼち行こ、ロコさん♪


No.2783 03月03日(Wed) 13:14 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ ありがとうございました

小菊さん、レスありがとうございました。
小菊さんも、同じような境遇なのですね。。分かっていただけただけで、私は救われました。

こんなことは初めてだったので、ビックリしたし、ショックが大きかったです。
でも皆さん経験されてるみたいだし、全国どこにでもそういうママさんはいるということが分かって、励みになりました。
別に引っ越したから、悪かった、わけではないのですね。
でも実家の方に帰って、リフレッシュしてきたいと思います。
やっぱり、言葉が違うだけで、なかなか土地に馴染めないものですよね。
砂場で遊んでいる他の子供にさえ、話しかけれない様になってしまっています。(-_-;)
子育てとは離れたところでは、普通に話せるのに、なぜか、公園とかでママさん相手、、になってしまうと、とたんに構えてしまう自分がいます。なんでかなぁ。嫌われたくない!とか思ってるんでしょうね。でも、その殻を破るのって、意外と大変です。私の場合。
小菊さんは、お友達が出来て、いいですねー。私もそのうち出来るといいな。

また日を改めて、公園に出向きたいと思います。頑張ります。ママさん友達は、まずいいとして、、、子供も私も気分良く公園で遊べるように、明るく頑張りたいな、と思います。

本当に温かいレス、ありがとうございました。


No.2770 03月03日(Wed) 08:38 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ Re: ショック!

こんにちは。ショックな思いをされましたね。自分だけならまだしも
子供が巻き込まれた時って本当にショックですよ。分かります・・・。

私も結婚して今のところに越してきて6年たちました。
ここは方言の強い場所で、標準語(方言じゃない言葉)で話す私は
“よそ者丸出し”です。
ママさん同士で、実家はどちら?なんて話になって、千葉だというと
「そうなんだ、やっぱり。(ここの人じゃないと)すぐに分かった」
といわれます。
それで嫌な思いをしたこともあれば、仲良くしてくれている人もいます。

田舎だろうが都会だろうがやっぱり人間性ですよね。無視をするような
人はしょせんそういう人間。
まだ引っ越して間もないようですから、これからいい人ともきっと
出会えますよ!!
私もこんな田舎は嫌だーって最初の何年かは強く強く思っていました
が、最近は住めば都の気分になって来ましたよ。

ロコさんがあまり苦じゃなければ、公園だけでなく・市などで開催
している育児広場や児童館などに行って見て下さい。
同じような境遇の人が意外にもいるもんです!!頑張ってね。


No.2784 03月03日(Wed) 13:24 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ ありがとうございました

りすさん、レスありがとうございました。
りすさんも同じような境遇だったのですね。でも、どこに行っても、いい人もいれば悪い人もいるのですね。りすさんを始め、みなさんのレスを読ませてもらって、知りました。
今までそういう嫌な思いをしたことがなかったので、引っ越したから嫌な人がいる土地に来てしまったんだーと思ってしまいました。(-_-;)

私も何年も住めば、住めば都ーなんて思える日が来るのでしょうね。いや、そのうち思うものだろう、とか、引っ越す前は、いいなあ福岡(^O^)とか思っていたのですよね。
でも、意外と自分の方が構えてしまって、馴染めないでいる。。。自分が情けないです。

そうですね、育児広場や児童館、、、行ってみたいと思っています。そのために免許を取ったのですから。(そういう施設が家から遠いのです)(子育てに向いてない街に引っ越して来てしまったみたいで(T_T))

同じような境遇の方がいらっしゃって、励みになりました。
実家の方に帰ってリフレッシュしたら、また明るく頑張りたい、と切に思います。
ありがとうございました。


No.2790 03月03日(Wed) 14:47 投稿者名:どんちゃっく 2歳男の子 
■ Re: ショック!

ああ~、息子さんの悲しそうな様子が目に浮かんできて、私もじわっと涙が・・・
同じ年頃の息子を持つ身としては、ロコさんのつらい気持ち、本当によく分かります。

私、佐賀なんですよ。
その場にいたら、離れたところからでも飛んできて、息子さんのおもちゃ、受け取ってあげたのに~!!

でも、福岡って公園に行けばお友達が遊んでいて、いいですねえ・・・
私が住んでるところって、公園がないばかりか(あっても遊具がさび付いているようなところばっかり)、誰もいないんですよ。
公園デビューって・・・ってかんじです。

今回は息子さんにも悲しいことになってしまいましたが、そんな人たちばかりではないはず。
現に私の周りにもしっかり関西弁の人もいて、一緒にしゃべってるとこっちが関西弁になっていて「こりゃかなわんな~」なんて言ってしゃべってます。
標準語でも方言でも、いやな感じの人はいやな感じ。
ちょっと実家でリフレッシュしたら、また戻ってきてくださいね。
お隣の県同士、情報交換でもしましょうや!


No.2803 03月03日(Wed) 21:49 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ ありがとうございました

レスありがとうございます。

どんちゃっくさん、佐賀なんですか!?
旦那の実家、佐賀なんですよ。だからたまに佐賀に行ったりします。
佐賀の、、、公園、誰もいないですよね。知ってます。。。
でも、こちら福岡も、さびた公園ばかりで(かつて公園だった?という感じの場所です)
その今回の嫌なママさんがいたという公園は、自転車で10分くらい離れたところにある、唯一、人がいた、という公園なのです。
だから、その公園を逃すと、本当に困ってしまうのです。

なんだか皆さんの励ましのお言葉をもらって、だいぶ元気になれました。
あのママさんのことは、忘れよう、と思っています。
絶対他に、いいママさんがいるはずだし、嫌な人なんて、そんなにたくさんいないだろう、と思いながら、また頑張ってその公園に出向きたいと思っています。

優しいお言葉の数々、本当にありがとうございました。
それから、是非、情報交換させてください。
佐賀に行ったときにでも、会えるといいですけど(^。^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る