おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3017 乳頭混乱について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3017 03月08日(Mon) 14:59 投稿者名:双子ママ 男女 もうすぐ2ヶ月 
■ 乳頭混乱について

前回、ほ乳瓶慣れで相談させて頂いた双子ママです。
またまたどうぞよろしくお願いします。
やはりうちの子達は乳頭混乱のようです。
ミルクを足さずに母乳だけでやっているのですが、最近飲む量が減っているようでおしっこも出ていますが以前より少ないです。
おしっこが1日6~7回とありますが、そんなにしてないと思います。
頻回授乳をしているのですが、おっぱいをあまり上手に飲めずに(口がほ乳瓶を飲む形になっています)いるのですが、寝るんです。
私としては、おっぱいもそんなに飲んでいないのになぜ?????
という感じです。
飲む力がなく口をふにゃふにゃ動かしているだけって感じです・・・。
これはもしかして、子供たちがこの出ないおっぱいに慣れて(というか私が慣れさせてしまった)それだけの小さい胃袋になってしまったのだろうか、脱水症状にならないだろうか、前に皆さんがおっしゃってたように多分体重増えていないんだろうなあ・・・とか、悩みがつきません。
それにうちの子たちうんちちっともしないんです・・・。
乳頭混乱をなおしたくて必死なのですが、とにかくおっぱいを吸わせておっぱいを飲む練習をすれば、治るのでしょうか・・・。
この先の見えない状況が不安で不安で仕方ありません・・・。
乳頭混乱を起こすまでの子供達のおっぱいを吸うあの力強さが忘れられません。
もう一度あのようにおっぱいを上手に飲めるようになるのでしょうか・・・。
乳頭保護器も使ってみましたが、私のおっぱいが出ないようで子供達もあれ????って顔をします。
そういう感じで使っていけば良いのでしょうか・・・・?

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
どんな小さな事でも結構ですので、教えて頂けないでしょうか・・・。

よろしくお願いします。


No.3021 03月08日(Mon) 16:36 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀ 
■ Re: 乳頭混乱について


> ミルクを足さずに母乳だけでやっているのですが、最近飲む量が減っているようでおしっこも出ていますが以前より少ないです。
> おしっこが1日6~7回とありますが、そんなにしてないと思います。

、脱水症状にならないだろうか、前に皆さんがおっしゃってたように多分体重増えていないんだろうなあ・・・とか、悩みがつきません。
> それにうちの子たちうんちちっともしないんです・・・。

ちゃんと眠っている子が、足りなくて脱水症状ということはまず考えられないと言っていいと思いますよ^^ 少し成長してきて、飲む量が落ち着いて来たのかも知れません。今までは本能的にぐいぐいだったけれど、満腹感が分かってきて、自分で調節できるようになってきたのかも。前に比べれば少ないというおしっこも、一日に出ている回数だけで考えれば特におかしいとも思えませんよね^^
うちの下の子も4カ月くらいまでほとんどうんちがありませんでした。2週間に1度くらい、から1週間に1度、3日に1度、と徐々に増えてきて、6カ月くらいから毎日1度出るようになりました。それだけ完全栄養と言えるのかも^^;
>
> 乳頭混乱を起こすまでの子供達のおっぱいを吸うあの力強さが忘れられません。
> もう一度あ


新生児の吸い付きパワーは、大きくなってきた子どもとはなんだかひと味違うものがあったりしませんか?最初ってなんだかくちばしで吸い付かれているのでは、と思うようなするどさがあったけれど、最近は催乳反応を待っているし、そんなにパワフルではなくなりました、うちのは。
赤ちゃんは偶然の連続で新しいことを獲得していけますし、一度哺乳瓶を覚えたからといって、もう後戻りはできない、ということもありませんよ^^ 体重の増えだけが赤ちゃんの成長ではないです。栄養不良と、体重がなかなか増えないのとは全然意味合いが違います。体重を増やそうと思ったら、簡単なことです。ミルクを足せばいいんです。でもそんなみかけの成長にこだわらずに、なんとか母乳一本で、とがんばっておられるのですから、あせらずにもうしばらく今のまま続けてみてはどうでしょうか? うちの下の子もなかなか増えない状態が8カ月続いていますが、いつの間にか6キロを超え、いろんなものにどんどん手を伸ばし、親の皿から何かほしがるまでになってきました。ロケットスタートしなくても、ちゃんとその子のペースで着実に追いつきますよ(と信じています)。


No.3022 03月08日(Mon) 17:00 投稿者名:LOVIN 3ヶ月 女の子 
■ Re: 乳頭混乱について

新参者なのですが失礼します…

頻回授乳とのことですが、だいたいどのくらいの間隔ですか?
私の子も新生児期~2ヶ月前まで超頻回だったのですが、
泣くたびにあげていて、そうすると娘はものすごくガスがたまり
一度に沢山飲めない(苦しくて)様子で、そのためまたすぐお腹も
空くので怒って泣いて飲ませるのですがいざ飲みだすとお腹がすぐ
苦しくなって少ししか飲めない、の繰り返しでした。哺乳力も弱く
一生懸命に吸うので疲れてすぐ寝てしまってましたよ。
ガスはたまっている様子はありませんか?ガスがたまったままの
頻回授乳だと悪循環だと一ヶ月検診の時に注意されました。
げっぷをするのが下手な子で、それで頻回にあげてたので
げっぷさせることを怠ってたのも悪かったみたいです。浅飲みだと
空気も飲み込みやすいようで、本当に悪循環でした。
それと、便秘は何日くらいなんですか?便秘で苦しくてお腹が空かない
という悪循環もあるのかなーと思いました。

私もおっぱい拒否の辛い時期もあったので人事とは思えず
書かせてもらいました。

娘が泣き出したので失礼します!
双子ちゃんの育児されてるってだけでとても尊敬です!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る