おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3067 うんちが固いよー・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3067 03月09日(Tue) 19:54 投稿者名:ムカミ 1歳1ヶ月 女の子 
■ うんちが固いよー・・・

こんばんは。お久しぶりです、ムカミです。おかげさまで娘も順調にあんよしたりして育っております。
最近どうやら私が二人目を妊娠したようで(まだ病院には行ってませんが)断乳しようと決意しました。数日前から一日の回数を減らしていき、今ではまったく飲ませなくなって5日目になります。まだたまに寝るときなどに欲しがるんですが、私も歯をくいしばって我慢させてます。ところが・・・、断乳したせいか、ここ数日のウンチに変化がありました。いつもは毎日快便で、普通の柔らかさのウンチを一日に1~2回してたのが、今では水分が足りないんでしょうか、かなり数回にわけてするんですが、ウンチが固いようでいきむ時苦しそうなんです。一度に出ないというか・・・。綿棒の先にオイルを塗ってお尻の穴を刺激してみましたが、あまり効果がありません。このままでは何度もオムツ替えをしなきゃいけないので経済的にも子供にとっても可哀想なので。。。どなたかいい方法があったら教えてくださいませんか?繊維物を食べさせるのが一番と、水分を与えるのが一番ですよね。それが、最近やっとストローからコップで飲むように練習させてるんです。飲みにくいせいか、食事中にもあまり飲みたがらないようになりました。ストローを入れてやると、ぐいぐい飲むんですよねー・・・。コップで飲めるようになるまでには結構時間がかかるものなんでしょうか?
それから、これは私事なんですが、妊娠したかも?と思ったらいつ頃産院に行ったらいいのでしょうか?私はだいたいきちんと生理が来るタイプなので、遅れてからすぐ分かりました。妊娠検査薬を使ってみたら、陽性の反応が出たんです。ちなみに今はまだ生理が遅れて1週間くらいです。あまり早く行っても見えないんですよね?
いつ頃行こうか考えてます・・・。


No.3083 03月10日(Wed) 09:13 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: うんちが固いよー・・・

ムカミさん、こんにちは。
お久しぶりですね。

> 最近どうやら私が二人目を妊娠したようで(まだ病院には行ってませんが)

まずはおめでとうございます(でいいかな?)

>繊維物を食べさせるのが一番と、水分を与えるのが一番ですよね。それが、最近やっとストローからコップで飲むように練習させてるんです。飲みにくいせいか、食事中にもあまり飲みたがらないようになりました。ストローを入れてやると、ぐいぐい飲むんですよねー・・・。コップで飲めるようになるまでには結構時間がかかるものなんでしょうか?

ストローでなら飲めるのならばストローででもいいのではないでしょうか。コップの練習はごはん時以外で(例えばお散歩などから帰った後でちょっとお茶を飲もうね~とかって時にコップで練習してみるとか・・・)もいいと思いますよ。

体調無理ないようにしてくださいね~


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る