おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ64目次 >

No.4806 断乳後の夜泣きとぐずぐずで参ってます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4806 05月07日(Fri) 08:31 投稿者名:りゅん 
■ 断乳後の夜泣きとぐずぐずで参ってます

1歳半の息子、このGWに断乳しました。
夜一時間おきに泣かれ、そのたびの授乳に心身共に限界に
なったからです。
ところが、断乳後そろそろ1週間たちますが、未だに
1時間おきに泣きます。抱っこするまで泣きやみません。
そのたびに抱き上げてやらねばならず、眠いしイライラするし、
日中もこだわりがはげしくなり一人遊びできず、何かというと
泣いて、一日中泣かれてる感じです。
おっぱいから離されて不安で寂しいのだと頭ではわかって
いるのですが、どうしてもイライラしてしまいます。
イライラして息子にきつくあたる自分もイヤです。

新生児の時から1時間おきにぐずる子でした。
「動けるようになったら、歩くようになったら、外遊びするように
なったら」ぐっすり寝るよ、と言われ、その度に期待を裏切られました。
断乳は最後の手段と思っていたのに、それでも起きる息子…
どうしたら寝てくれるようになるのでしょう。
成長をひたすら待つしかないのでしょうか。
私の方がもう限界です。
実家は遠く、夫は仕事で疲れていてあまりあてにできません。

ちなみに昼寝も猛烈に寝ぐずりしてからでないと寝ません。
抱っこから布団に下ろそうとすると泣きます。
結局ずっと抱っこする羽目に、なんて事がしょっちゅうです。

とにかく眠りが浅いようで、泣き出したときに背中トントンで
落ち着かせようとしてもまず無理で、放っておくと起きあがって
泣きながら抱っこをせがみます。

1年半、自分なりに頑張ってきたのにどうしてこう泣かれ続ける
のか…
アレルギーで食事制限もあるし、言葉もほとんど出ていないし、
とどんどんマイナスに考えてしまって自信がなくなります。
このごろ、息子に笑ってあげられなくなっている自分に気づきます。

長々と愚痴ってすみません。


No.4818 05月07日(Fri) 14:19 投稿者名:ひだまり 2歳8ヶ月♂ 0ヶ月♀  
■ Re: 断乳後の夜泣きとぐずぐずで参ってます

りゅんさん、はじめまして。
今までのおっぱい生活も、断乳も本当に大変だったでしょうね。よく頑張りましたね、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます^^
断乳してすぐにぐっすりになる子も多いそうですが、そうでない子も多いようです。まだ一週間ということで、うちもそれくらいの頃は目が覚めても、おっぱいじゃないと眠れないようで、だっこで寝かしつけてました。徐々に添い寝で背中とんとんや子守唄でも寝れるようになりましたが、そうなるのに1ヶ月くらいかかったかなぁ。一日一日よくなっていくはずですので、あとちょっと頑張ってくださいね。

先日のほうすけさんの「わたしのせいなんでしょうか」というスレはご覧になりましたか?
眠りに敏感なお子さんは他にもたくさんいますよ^^子供を変えようと思うより、自分が変わるしかないようです。一緒に頑張りましょう!

> 日中もこだわりがはげしくなり一人遊びできず、何かというと
> 泣いて、一日中泣かれてる感じです。


うちはまだ一人遊び出来ないですよ~(笑)1歳半で一人でごきげんに遊んでる子、少ないのではないでしょうか?早くから一人遊びする子もいれば、いつも誰かに相手して欲しがる子もいます。うちは後者で人との関わりが好きな子なんだと思ってます。
あと、1歳半で言葉が出ない子もたーくさんいます。うちも言葉は遅いほうでしたが、今は一日中ずーっとしゃべってます。少しだまってて欲しいくらい(笑)これから、片言でしゃべりだすときが一番かわいいですよ。

> 新生児の時から1時間おきにぐずる子でした。
> 「動けるようになったら、歩くようになったら、外遊びするように
> なったら」ぐっすり寝るよ、と言われ、その度に期待を裏切られました。
> 断乳は最後の手段と思っていたのに、それでも起きる息子…
> どうしたら寝てくれるようになるのでしょう。


私もそう思ってました。早く大きくならないかなぁとか、いつも寝かせることばかり考えてたけど今思うともったいなかったなぁって。こんなに育児にどっぷり浸れるのも、子供がここまで自分を必要としてくれる可愛い時期も今だけなのに。寝ないとは言ってもトータルすると大人よりは寝るわけで、こうなったら開き直って、時間の許す限り、いっぱい遊んでいっぱい抱っこしてあげれば良かったんだなぁって。子供も二人目になると、こんなに向き合ってあげられませんから。。。

> 抱っこから布団に下ろそうとすると泣きます。
> 結局ずっと抱っこする羽目に、なんて事がしょっちゅうです。


そう、降ろすと泣くんですよね。これも成長とともに、降ろしても泣かない日が増えていきましたよ。あきらめて、ソファーでずっと抱っこしていたこともあります。腕枕したまま一緒に寝てもだめですか?
寝てる間に何かしようと思ってると、悟られます(笑)一緒に寝ると、よく寝ました。
スリングを試してもいいかも知れませんね。もう使ってたらごめんなさい。

あと、うちの子も軽いアトピーがありますが、寝ていると温まって痒くなるのも、眠りが浅い原因のようです。薬があるなら、寝る前につけてあげると、比較的よく寝ました。

いろいろ思い当たることをだらだら書き連ねてしまいましたが、結局は私の考え方を変えたのと、寝ないことに慣れっこになったのが、楽になった原因かな。。。?断乳して、行動範囲も広まったことだし、新緑の中、お弁当もってお出かけしたり、好きなもの食べたり、息抜き&楽しんでくださいね。


No.4846 05月08日(Sat) 13:46 投稿者名:りゅん 
■ Re^2: 断乳後の夜泣きとぐずぐずで参ってます

ひだまりさん、はじめまして。
丁寧なレスどうもありがとうございました。

> 断乳してすぐにぐっすりになる子も多いそうですが、そうでない
>子も多いようです。まだ一週間ということで、うちもそれくらい
>の頃は目が覚めても、おっぱいじゃないと眠れないようで、
>だっこで寝かしつけてました。徐々に添い寝で背中とんとんや
>子守唄でも寝れるようになりましたが、そうなるのに1ヶ月
>くらいかかったかなぁ。一日一日よくなっていくはずですので、
>あとちょっと頑張ってくださいね。


1ヶ月ですか。それくらいかかる子もいるのですね。
いろいろな断乳体験を読むと、4日目くらいから一晩中眠れる
ようになる子が多くて、うちの子もきっと…と期待しすぎて
いました。
1年半もおっぱいにくっついて眠ってきたのに、おっぱいが
無くなってまだ1週間ですものね。
戸惑って当然ですよね。

> 先日のほうすけさんの「わたしのせいなんでしょうか」というスレはご覧になりましたか?

見てきました。同じようなお子さんが沢山いらしたことに
ちょっとびっくりしました。本当に、「自分のせい?」と
思い詰めてしまいがちだったので、とても参考になりました。

> こんなに育児にどっぷり浸れるのも、子供がここまで自分を
>必要としてくれる可愛い時期も今だけなのに。


そうですよね。きっと後になって寂しくなってから気付くんで
しょうね。
でも今はいっぱいいっぱいになって、なかなかその心境に
至れません… 頭でわかっていても、感情がすぐ溢れてしまう
感じです。
持病?の口唇ヘルペスも出てきてしまったので、体が疲れて
いるんだと思います。

> 腕枕したまま一緒に寝てもだめですか?
> 寝てる間に何かしようと思ってると、悟られます(笑)
> スリングを試してもいいかも知れませんね。
> もう使ってたらごめんなさい。


腕枕は、眠れないんです、私が…
体が他人に触れてると落ち着かなくて眠れないんです。
母親なのに困りますね、これじゃ。
スリングは持っているので、試してみます。最近は体が大きく
なってあまり使っていませんでした。

> あと、うちの子も軽いアトピーがありますが、寝ていると
>温まって痒くなるのも、眠りが浅い原因のようです。
>薬があるなら、寝る前につけてあげると、比較的よく寝ました。


やはりかゆみもあるのでしょうね…
見た目はたいしてひどくないのですが、膝の裏側を痒がります。
お薬はありますが、ステロイド剤以外はいまいち効果が感じられず、
ステロイドもあまり長期間連用したくないので、やめるタイミング
が難しいです。

今日実家から戻ってきて、また息子と日中は二人だけで過ごします。
どうなる事かとビクビクしていましたが、案外御機嫌に遊んで
くれているのでほっとしました。
多少のグズグズはなるべく受け止めてあげて、夜に備えたいと思います。
ありがとうございました。


No.4820 05月07日(Fri) 16:01 投稿者名:ゆうゆ 2歳5ヶ月♂ 
■ Re: 断乳後の夜泣きとぐずぐずで参ってます

りゅんさん、お疲れ様です。
相当お疲れのようですが、大丈夫ですか?
イライラして、子供に冷たくあたってしまう気持ち、よーーく分かります。
眠いときって、自分も普通じゃいられないですよね。

私は1年ほど前の、3月の後半に断乳しました。息子は1歳3ヶ月でした。
断乳後の夜泣き・・・悩まされましたよー。
うちの場合、断乳後に、手が砂アレルギー(?)のようなものになってしまって、かぶれてしまったんです。
その痒みが夜中に増強するということもあって、痒くて目が覚め、抱っこしても眠れないようで、
毎晩、起きたらおにぎりか何かを食べさせ、手に薬をぬり、おんぶ紐でおんぶして2時間くらいユラユラしながら寝かしつけていました。
私も『限界!』って感じで、イライラ・・・。
仕事も始めていたので、職場で、死にそうな顔の私に「大丈夫?すごく疲れてる?」と聞いてくる人も多かったです。

私の育児日記を読み返したところ、手のかぶれもおさまって、夜泣きも落ち着いたのが、断乳後2ヶ月くらいのようです。
まだ夜中に起きることは2,3度ありましたが、背中トントンで寝てくれました。

断乳も終わったのにどうして?と思いたいところだと思いますが、
息子さんにとってはまだまだ気持ち&身体の切り替えが完璧に出来ているわけではないのだと思います。
私は済んでしまったことだから言えることですが、もう少ししたら落ち着くと思いますよ。
地獄の真っ只中のりゅんさんには、先がとても長いように思えると思いますが・・・
もうすぐ、朝までぐっすり眠れる日がきます!(きっと・・・)
楽しみに待ちましょう。

ちなみに、断乳後、うちの息子はお風呂で寝てしまったり、ご飯を食べながら寝てしまったこともありますよー。
授乳中はありえなかったことです!
こういう日はすごく楽チンで助かります。
(こういうことを聞くと、ちょっと希望がもてませんか?)

りゅんさんも、休めるときにできるだけ休んで、息子さんとラブラブしてくださいね。


No.4848 05月08日(Sat) 14:38 投稿者名:りゅん 
■ Re^2: 断乳後の夜泣きとぐずぐずで参ってます

ゆうゆさん、レスありがとうございます。

> 相当お疲れのようですが、大丈夫ですか?
> イライラして、子供に冷たくあたってしまう気持ち、
> よーーく分かります。
> 眠いときって、自分も普通じゃいられないですよね。


体力がない方ではないのですが、だいぶまいってしまった
ようです。
眠くて眠くて、腕もしびれて、やっと寝たと思ってそ~っと
そ~っと下ろしたのに、「ウワァアアァ」と起きられると、
なにか理性が飛んでしまいます…
息子は何も悪く無いのはわかっているのですが。

> 毎晩、起きたらおにぎりか何かを食べさせ、手に薬をぬり、
>おんぶ紐でおんぶして2時間くらいユラユラしながら寝かし
>つけていました。


うちも枕元にはお茶、おにぎり、バナナを用意して、なかなか
寝付かない時には食べたり飲ませたりしています。
拒否されて余計泣かれる事も多いですが。
おんぶ2時間はきついですね。お疲れ様でした。うちはおんぶ
から起こさずに下ろす事が一度もできなかったので、断乳後は
おんぶは試していません。(お昼寝をおんぶしたままでさせたり
してますが)
お仕事もされていたなんて、尊敬します。今の私にはとても無理
です…

> 私の育児日記を読み返したところ、手のかぶれもおさまって、
>夜泣きも落ち着いたのが、断乳後2ヶ月くらいのようです。
> まだ夜中に起きることは2,3度ありましたが、背中トントンで
>寝てくれました。


ゆうゆさんのお子さんも背中トントンで大丈夫になったんですね。
希望が持てます!ず~っとだっこが続くのか・・と暗澹たる気持ち
になっていました。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る