おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ65目次 >

No.5487 授乳間隔について教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5487 05月29日(Sat) 22:40 投稿者名:ちきーこ 2ヶ月♂ 
■ 授乳間隔について教えてください

はじめまして。出産直後は全く母乳が出ず、退院後ネットでいろいろ
調べてこちらにたどり着きました。
桶谷式という言葉は知っていましたが、病院で教わったことや
本で知った知識とは全然違っていて驚きました。
しかし、母乳不足で悩んでいた私に、たくさんの勇気や
母乳育児に対する知識をいただきました。ありがとうございます。

ところで、初歩的な質問になるかもしれませんが教えてください。
「3時間以内に授乳する」と書いてありますが、おっぱいを
あげおわってから3時間以内なのでしょうか?
それともあげ始めてから3時間以内なのでしょうか?

うちの子は最初の頃は10分くらい吸っては疲れて離してしまう飲み方をしていて、
その後は両方で30分くらい吸ってくれるようになりました。
1ヶ月検診の時、あまりに体重が増えておらず、助産師さんが個別に
おっぱいを見てくれたり、飲み方を見てくれたりしました。
その時に「30分も吸わせてるの?それじゃぁ赤ちゃんも疲れちゃうね、
片方5分ずつ二往復くらいにしてみなさい」と言われました。
それからは片方5分吸わせたらもう片方に替えて・・・と飲ませていて
でも二往復だけでは泣くので、もう一往復した頃にようやく満足そうな
顔をします。

説明が長くなってしまいましたが、現在授乳時間に30~40分かかって
いて、例えば0時に飲ませて飲み終わったのが0時30分で
次の授乳が3時30分頃では遅いのでしょうか?

へんな質問ですいません。そこまで分単位で拘らなくていいのかも
しれませんが、誰かに聞いてみたかったので、レスよろしくお願い致します。


No.5499 05月30日(Sun) 09:51 投稿者名:エル3ヶ月女の子 
■ Re: 授乳間隔について教えてください

> 1ヶ月検診の時、あまりに体重が増えておらず、助産師さんが個別に
> おっぱいを見てくれたり、飲み方を見てくれたりしました。
> その時に「30分も吸わせてるの?それじゃぁ赤ちゃんも疲れちゃうね、
> 片方5分ずつ二往復くらいにしてみなさい」と言われました。

私の赤ちゃんも体重の増えが悪く、まったく同じことを言われました。
疲れると次の授乳で飲まないって言われたわ。

> いて、例えば0時に飲ませて飲み終わったのが0時30分で
> 次の授乳が3時30分頃では遅いのでしょうか?

私もそれ悩みまして、その質問を病院でしたら、
飲み終わらせてからの時間と言われました。
でも、病院だからこことは違うかもしれません。
私は飲み終わってからの時間にしてます。
起きているときは、泣いたらお乳なので関係ないけど、
うちの子はお乳が出てない割には、よく寝るので、すぐに4時間とかあいちゃいます。
まずいお乳だから、よく寝るのかなと思ったりして。


No.5501 05月30日(Sun) 10:06 投稿者名:ママゴン 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 授乳間隔について教えてください

ちきーこさん こんにちは。

> あげおわってから3時間以内なのでしょうか?
> それともあげ始めてから3時間以内なのでしょうか?


そうですよね、疑問されるのわかるます。
もしかしてちきーこさん完ぺき主義なとこありますか?
私はO型くせに完璧主義でして・・(O型の人ごめんなさい)
大雑把なくせに変なとこきっちりしないと気がすまなくて。そうそう間隔ですけど飲まし始めからからというのを聞いたことがあります。でも授乳時間が長いと3時間すぐきちゃいますよね。多少づれてもいいんじゃないでしょうか?あたらしいおっぱいは2~3時間で作られるそうなので飲み終わってから2時間でもおっぱいは出るでしょう。それか、お子さんにまかせられたらいかがでしょうか?私は2時間で欲しがればあげて3時間だいぶ過ぎても欲しがらないようならちょっとだけ搾乳してます。
夜は12時間とか平気で寝る子なので私もついつい寝ちゃって間隔あき過ぎておっぱいで服がボトボトになってる時もありますが。私は出すぎるおっぱいなので・・。
>
> へんな質問ですいません。


いえいえわからないこといっぱいあって当たり前ですよ。
母乳育児がんばってくださいね!


No.5503 05月30日(Sun) 10:11 投稿者名:エル3ヶ月女の子 
■ Re^2: 授乳間隔について教えてください

ママゴンさんところ12時間ってすごいですね。
うちは、最高10時間寝たことがあります。
今は、夜中起しているんですが、なかなか起きれないですね。


No.5504 05月30日(Sun) 10:12 投稿者名:yokoty 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 授乳間隔について教えてください

 こんにちは。私もこちらのサイトで母乳育児を勉強させていただき,入院中からの混合栄養から完全母乳に切り替えることができました。本当にためになる感謝感激のサイトですよね('-'*)
 授乳間隔についてなのですが,2ヶ月の坊ちゃまは授乳と授乳の間におむつや室温などの不快感以外で泣く事はありませんか?

 私の場合ですが,2ヶ月の頃は息子が泣くとおっぱいをあげていました。おむつや暑い寒いに問題がないな,なんで泣いてるんだろう?という時にです。
 最初の頃は3時間の授乳間隔に囚われていて今おっぱいをあげると次の授乳時間がずれるな…と思っていたのですが,助産師さんに「最初の頃は泣いたらおっぱいね。吸わせば吸わすほどおっぱいが良く出るようになるから」と言われ,授乳間隔を気にせずあげていました。
 そのうちに息子が3ヶ月過ぎた頃でしょうか,自然とおっぱいを欲しがって泣くのが大体前回飲み終えた時間から3時間位の間隔になってきました。

 こちらで「3時間以内に授乳する」とあるのは,3時間を越えるとおっぱいが不味くなるからではないでしょうか?大事なのは3時間間隔を守るのではなく,3時間を越えないということかなぁ,と私は思うのですが。

 ママのおっぱいが完成形になるのは個人差はあるけれど,大体生後100日くらい経ってからと聞いた事があります。ちきーこさんの場合まだ2ヶ月ですし,3時間に囚われることなく,坊ちゃんの様子を見ながら,坊ちゃんに合わせた授乳をされたらいかがでしょう?
 そのうち自然とちきーこさんと坊ちゃんにとって快適な授乳間隔に落ち着くのではないかな,と思います(*^-^*)


No.5517 05月30日(Sun) 13:28 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: 授乳間隔について教えてください

 こんにちは。

> ところで、初歩的な質問になるかもしれませんが教えてください。
> 「3時間以内に授乳する」と書いてありますが、おっぱいを
> あげおわってから3時間以内なのでしょうか?
> それともあげ始めてから3時間以内なのでしょうか?


 飲み始めからの3時間のことです。これは母乳が赤ちゃんに吸われることによってできるしくみになっていてるからだそうですよ。母乳は吸われる事によってどんどんできるので、特にこのころは泣けばおっぱいをあげて、そんなに間隔にとらわれることはないと思いますよ。前倒しで飲ませるのは全然構わないですからね。

> うちの子は最初の頃は10分くらい吸っては疲れて離してしまう飲み方をしていて、その後は両方で30分くらい吸ってくれるようになりました。
> 1ヶ月検診の時、あまりに体重が増えておらず、助産師さんが個別に
> おっぱいを見てくれたり、飲み方を見てくれたりしました。
> その時に「30分も吸わせてるの?それじゃぁ赤ちゃんも疲れちゃうね、
> 片方5分ずつ二往復くらいにしてみなさい」と言われました。


 授乳時間を決められてしまうとストレスになったりしませんか?私はそうだったので、とにかく自分のペースを作り、リラックスして母乳育児をするよう心がけていました。おっぱいの状態も赤ちゃんも10人いれば10人とも違いますので、自分たちのリズムを作るのが一番だと思います。ちきーこさんも時間にとらわれず赤ちゃんの様子を見ながらでいいと思いますよ。私の場合、その頃は1時間や2時間は当たり前で、寝る前は3時間くらいかかっていましたよ。

> それからは片方5分吸わせたらもう片方に替えて・・・と飲ませていて
> でも二往復だけでは泣くので、もう一往復した頃にようやく満足そうな
> 顔をします。


 赤ちゃんの満足そうな顔を見るのが一番ですね。
>
> 説明が長くなってしまいましたが、現在授乳時間に30~40分かかって
> いて、例えば0時に飲ませて飲み終わったのが0時30分で
> 次の授乳が3時30分頃では遅いのでしょうか?


 遅いということはないと思いますが、この頃ってほとんど3時間以上あくことってないですよね。泣けばあげる、というやり方でいいと思います。夜間にあんまり間隔が開くようなら起こして飲ませた方がいいと思いますが。

 この頃の赤ちゃんってにっこり笑ってくれたり、グーをそのままお口に入れようとしたり、本当にかわいいですよね。ちきーこさんのところはどんな様子ですか。梅雨の季節になりますが、お互いがんばりましょうね!


No.5524 05月30日(Sun) 16:31 投稿者名:ちきーこ 2ヶ月♂ 
■ Re^2: 皆さんありがとうございました!

エルさん、ママゴンさん、yokotyさん、ヒッキーさんへ
皆さん、たくさんのお返事ありがとございます。
いろんな方のご意見が聞けて参考になりました。
また、励ましてくださったりもして、とても嬉しいです。

まとめてのお返事になりますが申し訳ありません。

始めての育児という事で、少し完璧主義っぽくなってしまって
いたかもしれません。昼間は泣けば吸わせる様にしていますが、
ここの所落ち着いて来ていて、眠そうに泣いているとおっぱいを
吸わせないで抱っこでゆらゆらしてみて、寝かす事もあります。
寝ない時はおっぱいを吸わせる様にしていますが。
そんな感じでも、昼はだいたい2時間くらいの間隔で授乳していますが、
夜はだいたい飲み終わってから3時間後くらいに、息子がもぞもぞ
起き出して、それに私が気づいて起きて授乳という感じでした。

こちらのHPに3時間以上溜まっている母乳は不味くなると書かれていて
夜の授乳もなるべく3時間以内に飲ませてあげようと思ったわけです。
その時に今回のような疑問が出てきてしまったのですが、皆さんの
おかげで解消することができました!本当にありがとうございます。

最近の息子は指しゃぶりが始まったり、ほっぺをつつくと笑って
くれたりして、私も少しずつ育児を楽しめる様になりました。
退院直後のおっぱいに悩んでいた頃よりも、自信を持って我が子を
育てて行こうという気持ちにもなりました。
本当にこちらのHPに出会えて良かったです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る