おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8307 てづかみでしか食べないんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8307 11月12日(Fri) 18:45 投稿者名:りんこ 1y3m 女の子 
■ てづかみでしか食べないんです

こんにちは、相談させてください。
娘の食事にいつも悪戦苦闘しています。
最近遊び食べがひどく悩んでいます。お皿に盛って、
さあ食べましょうと口に運んでもプイッとしてどこかへ逃げます。
戻ってきたかとおもったら手づかみでごはんをとり口のなかへいれます。
だらだらこぼしているので本当にたべれているのかわかりません。
食べている最中も歩き回ってどこかへ行き、
戻ってきてまた手づかみ・・・という感じです。
これでいいのでしょうか。
スプーンも上手に使ってくれないし・・・
食事のたびに憂鬱です。
おっぱいも未だにほしがり、私も近くにお友達がいないですし
実家も遠く、ストレスがたまり泣かれるとどうしても妥協して欲しいだけあげてしまいます。これでいいのでしょうか・・?
単純なことのように思いますがどうでしょうか・・・。
アドバイスお願いします。


No.8311 11月12日(Fri) 23:04 投稿者名:おぽんと1歳5ケ月女 
■ Re: てづかみでしか食べないんです

こんにちは、りんこさん、毎日3回のお食事、さぞかしお疲れだと思います。
うちも少々状況は違いますが、手づかみ、歩き食い、こぼす、皿を投げる・・
一時期食事が恐怖でした。

でもついこの間までおっぱいだけだったのだから、うまくできなくて当たり前だし、食事に集中できないのもしかたないかなーーーと。

おもにママのイライラ対策ですが、

1、天気のよい日はお弁当を作って、公園や川原などでランチ(食べこぼしも歩き食いも気になりません)行ってみると結構親子連れがいる。

2、食事中はママの気持ちの落ち着くBGM(モーツァルトなんかは消化によさそう、そのほかりんこさんのお好きな音楽)

3、食事を一緒に食べるのがよいのはじゅうじゅう承知ですが、ママが空腹のままだとイライラが増すので、作りながらある程度食べておく(あんまりお行儀はよくないけど、ウチの場合は食事を一緒にするとおかずの取り合い、ハシの奪い合い、そして皿投げ、のバトルになるので、一切別々です。ムダな衝突はさけてます。そのうち家族団らんで食事が出来る日がくるのを待ってます)

子供にどんなにこぼされようと、ママがニコニコしてるのがイチバンですよ。
子供を見ながら食事のしたくして、食べさせて、食べ散らかしを片付けて・・・毎回たいへんですよね!!なるべくリラックスできることをお祈りいたします。

そのうち子供の成長が解決する問題だと思いますよ。
今は上手にできないのは仕方ないのかもしれませんよね。

りんこさんはがんばってお疲れなんですよ~。
そのうち誰でも上手にスプーンで食べますよ。


No.8382 11月15日(Mon) 23:27 投稿者名:りんこ 1y3m 女の子 
■ おぽんとさんへ

おぽんとさん、こんにちは。
レスをくださっていたのに遅くなってしまってごめんなさい・・。本当につかれてます・・・。

> 一時期食事が恐怖でした。

今、まさしくその状況です。
ネンネの時は・・・なんてかわいいの!と思い返します。
(もちろん今もかわいいですが・・)
公園でランチ、よさそうですね。
今まで家で二人っきりで食べて、食事中にどこかへいったり
食べ物をなげられたりすると、どうしてもイライラになっちゃいます。公園ランチ・・ぜひしてみます。
音楽も必要ですね。今はTVがBGMになってます。
いけないと思いつつ見ていると娘が少しおとなしくなってくれるのでついつい頼っています。
本当にありがとうございます。
疲れ・・早くとりたいです。
夫はいつも遅いし、休みも少ないし、、
ひとりで育児してるようなモンです。


No.8322 11月13日(Sat) 12:09 投稿者名:はむは 1才11ヶ月 ♀ 
■ Re: てづかみでしか食べないんです

りんこさん はじめまして、
うちも、少し前まで同じ感じでしたよ。
スプーンって、難しいんですよね、裏表があるし。
だからうちではあえて、てづかみで食べるようなものばかりを出してました。
てづかみじゃ食べにくい時は、
スプーンではなくてフォークを出すようにして
さして食べさせてりしましたね。
それから、おぼんとさんも書いてましたけど、
やっぱりママがニコニコして食べてるのが
一番楽しく食べられますよね。
娘さんと、食べさせあいっこをしてみても、結構楽しいですよ~
子供って、自分じゃなかなか食べないくせに
人に食べさせるのが好きだったりするんですよね(笑)
うちの娘は最近になって、急にスプーンが上手になってきましたし
心配しなくても、スプーンは使えるようになりますよ。
今は、こういう時期なんだって割り切ってしまえば
ストレスもちょっと軽くなるかな?

ちなみに、うちも未だにおっぱい飲みますよ。
どんなにおなかいっぱい食べても、食後の一杯って感じです。
別腹なんでしょうかね(笑)


No.8384 11月15日(Mon) 23:31 投稿者名:りんこ 1y3m 女の子 
■ はむはさんへ

はむはさん、はじめまして。
レスをくださっていたのに遅くなって申し訳ありません。

> りんこさん はじめまして、
> うちも、少し前まで同じ感じでしたよ。
> スプーンって、難しいんですよね、裏表があるし。
> だからうちではあえて、てづかみで食べるようなものばかりを出してました。


あっ・・そうなんですね・・!
今までてづかみでたべれそうなものをあまり出していないかも・・です。なんとなくおじやだったり・・
野菜をゆでたりしてもてづかみでいけそうですね。

ママがニコニコしているのが一番いいんですよね、やっぱり。
このてんは私、反省しなくては・・と思っています。
日頃のストレスからついつい「なんでよ!もう!」
って当たってしまうんです・・。
もっとゆっくりゆっくりほめながら育児をしたいという気持ちはあるんです。頑張ってみます


No.8323 11月13日(Sat) 12:47 投稿者名:とも犬 1才9ヶ月男児 
■ Re: てづかみでしか食べないんです

りんこさん、こんにちは。

お食事でお悩みなのですね。
うちもいまだに90パーセント手づかみ食べで残り10パーセントは「あーん」(つまりお口をあけて食べさせてくれるのを待っている)です。
たまーに気が向いたときにスプーンで2、3口って感じでしょうか。
保育園などでは1才前後の子でもスプーンで食べていると聞いて大丈夫なんだろうか・・・、と思ったりもしましたが、無理やり押し付けるものでもないだろうしあきらめました。
いきなり上手に使える日がくるかも・・・、と希望的観測を抱いています。

でも私は歩き食べだけは許せないので(楽しく食事以前の問題だと考えているので)座って食べないのであれば片付けてしまいます。
そこで泣いたら1回だけチャンスを与えますがそれでもダメなときはどんなに泣いてもさっさと下げます。
うちの子は食い意地が張っているのと、マイ椅子(100均のプラスチックの椅子にシールを張ったもの。)を愛しているのでそんなに座らないってことはないのですが。
多分お嬢さんはそんなにおなかがすいてないんだと思いますよ。
おなかがすいてたらちゃんと座って食べると思います。
しばらくはおっぱいがあるから大丈夫、くらいの気持ちでいたほうがママの精神安定上はよいかもしれませんね・・・。


No.8385 11月15日(Mon) 23:35 投稿者名:りんこ 1y3m 女の子 
■ とも犬さんへ

とも犬さん、こんにちは。レスを下さっていたのに遅くなって申し訳ありませんでした。
手づかみで食べるの大丈夫なんですね!安心しました。
歩き食べ・・・本当にひどい状態です。
だめよ~といって無理やりつれてくると踏ん反りかえっておお泣き!そのご一切食事を口にしません・・どうにかならないでしょうか(涙)
おっぱいもまだすっていて、そのせいかもしれません・・。
でも今やめてしまうのは自分にとっても娘にとってもよくないように思うんです。
これ以上手がかかっちゃうと私自身がストレスで爆発しちゃいそう!ああ・・疲れを愚痴らせてもらってしまったようで申し訳ありません。とってもはげまされました。ありがとうございます。


No.8325 11月13日(Sat) 13:35 投稿者名:ヒッキー 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: てづかみでしか食べないんです

 こんにちは。

 結論から言うと、今のままで問題ないと思いますよ(^^)というよりむしろ正常に発達していると考えていいと思います。まだ1歳3ヶ月ということはスプーンも使えなくて当たり前ですし、じっと座ってご飯を食べるなんて、うちではありえまえん。

 手先が器用になるにつれて赤ちゃんは手づかみを好むようになるそうです。落としたり、投げたりしてしまうのもその食べ物を拒否しているというより、「落とす」「投げる」といった新しい能力の使い方をマスターしようとしていることの表れのようですよ。なので何か掴みやすくて、お子さんが好きそうなものを用意してあげるのもいいかもしれません。

 スプーンが使えるようになったらなったで大変ですよ^^;うちは今練習段階というかまだ、思い通りにはできないのですが、自分でやりたがるのです。こちらが手助けしようとしても絶対食べません。自分でやらなければ気がすまないんです。そんな時はスプーンに食べ物だけ入れてあげると自分でお口に運んで食べます。口に到達する前に落としたりもしますけど。でもこれも子どもにとっては貴重な体験というか、とっても大切な時期ですよね。こっちが全部してあげたくなるような時でも、頑張れって思いながら見守って、出来た時に一緒に喜んであげられるような親になりたいなと私は思っています。

 話はそれましたが、今はまだそんな時期だと思って、散らかったものは後から片付けようってそれぐらいの気持ちでいたらいいですよ。それでも散らかるのはちょっとと思う時は新聞紙を敷いておくとか対策を考えておけばいいと思います。もう少し大きくなって3歳くらいになると、親がきちんとしたマナーで食事していれば自然と子どもも真似するようになるのではないかなと思っています。  

 おっぱいもまだまだ欲しいだけあげていいと思いますよ。欲しがるということは必要としているということだと思うので、逆にどんどんあげて下さいね。


No.8386 11月15日(Mon) 23:39 投稿者名:りんこ 1y3m 女の子 
■ ヒッキーさんへ

ヒッキーさん、こんばんは。
レスをくださっていたのに遅くなってしまって申し訳ありません。
>
>  結論から言うと、今のままで問題ないと思いますよ(^^)というよりむしろ正常に発達していると考えていいと思います。まだ1歳3ヶ月ということはスプーンも使えなくて当たり前ですし、じっと座ってご飯を食べるなんて、うちではありえまえん。


そうなんですか~!よかったです。
うちのこも時期に使える日がくるでしょうか、待ってみます!

>こっちが全部してあげたくなるような時でも、頑張れって思いなが>ら見守って、出来た時に一緒に喜んであげられるような親になりた>いなと私は思っています。

いいですね、私もそんな親でいたいなあ・・・
いれるかしら・・。これからが不安です。
娘にとって自分がどんな親なのかなって・・・
>
>  おっぱいもまだまだ欲しいだけあげていいと思いますよ。欲しがるということは必要としているということだと思うので、逆にどんどんあげて下さいね。


うれしいです!
回りの人からはまだあげてるの~?虫歯になるよ!
乳離れが遅くなるよ!といわれてそれが自分のプレッシャーになったりでした。
母乳育児・・頑張ります。娘の成長を温かくみまもりたいです。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る