おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8744 夜間授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8744 12月11日(Sat) 15:25 投稿者名:かんかん2ヶ月♂ 
■ 夜間授乳

今日で61日目になる男の子がいます。
ここ1週間ほど、夜間の授乳間隔が6時間くらいあいたのですが、
これを続けると、母乳の分泌量が減ってしまうのでしょうか?
私も寝ていて起きなかったのですが、起きて授乳した方が
良いのでしょうか?夜ゆっくり寝られたので、自分としては
疲れがとれて調子が良く嬉しかったのですが。。
また、夜起きて授乳されている方は、どうやって起きてますか?
目覚まし時計じゃ赤ちゃんも起きてしまうし。。


No.8745 12月11日(Sat) 16:11 投稿者名:あゆママ3歳♀&3ヶ月♂ 
■ Re: 夜間授乳

こんにちは。
最近すっかり寒くなって、夜間の授乳がつらい季節になりました。

私の場合、夜間は授乳時間に携帯電話のアラームをセットして
起きていましたが、最近日々育児の疲れからか、すっかり寝過ごすことが多くなりました。。
うちは寝ているのを起こしてもあまり飲んでくれないことが多く、最近私が風邪を引いてダウンしたのを機に夜は子供が泣いたらおっぱいをあげるようにしました。

母乳の分泌量はというと私は分泌過多なので、よく分かりませんが、授乳回数が減る分きっと少しは減っているのではないかと思います。
しかしながら夜3~4時間ずつ寝られるようになって、朝頭がすっきりするようになりました。

おとといは寝る前に授乳してから朝まで起きることなく寝てしまい、おっぱいがカチカチパンパンになってしまいましたが、気分は爽快。
この調子が続くかと思いきや、昨晩はきっちり3時間おきに起きました。

お子さんの機嫌も良く、ママの体調も良くなるのなら、無理に起きなくても良いのではと思います。


No.8747 12月11日(Sat) 17:19 投稿者名:まーママ 4歳1ヶ月♂ 2歳7ヶ月♀ 
■ Re: 夜間授乳

> 目覚まし時計じゃ赤ちゃんも起きてしまうし。。
赤ちゃんには起きてもらいましょうね…(笑)。って、いらぬツッコミですね(笑)。

夜間授乳の大切さはこのサイトの紗吉さんの弁に尽きるとアタシは思う…。夜間はママが休めることで分泌しやすい状況にあり、チャンスなんですよね。
が、しかし(自分もそうであったように)現実問題的に「寝たい」というご意見も頷けます。もちろん、個々に母乳分泌の状況は異なりますし、夜間授乳なしには母乳育児は成功しない、というものでは絶対ありません。でも、赤ちゃんの需要とママの供給のバランスが不安定な低月齢の時期には夜間授乳を積極的にしていった方が軌道に乗りやすいし、トラブルなく順調に続けやすい場合が多いのではないかなと思います。またそういう時期にはママの身体自体が細切れ睡眠に耐えうるようになっているようですからそれを利用しない手はありません。夜間授乳自体は慣れれば添い乳で夢の中でできます。(笑)ママの気持ち次第で(夜はミルクにしてゆっくり寝ます、というのだってもちろんアリだと思いますのでね…)無理のない程度に出来る範囲で夜間授乳はやっていかれるのがいいのじゃないかなと。
何が何でも夜間授乳ですよ、なんて、鬼のようなことを勧めているわけではありませんよ。みなさんお気楽に…(笑)。

因みにアタシは目覚ましをかけたことはありません。子の様子で自然に目覚めてましたね。けど母子共に起きられなかったことも一度や二度ではなかったです…(苦笑)


No.8748 12月11日(Sat) 17:39 投稿者名:もみじ 1歳10ヶ月 
■ Re: 夜間授乳

かんかんさん、こんにちは。

夜間の授乳間隔が6時間ほどあくことが続くと、
かんかんさんもご心配のように、分泌量は減ってしまいます。
そしておっぱいにとっても張った状態が長く続くのは
おっぱいトラブルの原因にもなり、よくありません。

今までのことは「まとめて眠れてラッキー♪」でいいですが、
2ヶ月ごろはまだ母乳の量も安定してないと思いますし、
3ヶ月に入ると哺乳量もぐ~んと増えていきますので、今のうちに
夜間授乳を頑張って分泌量を増やしてください。

わたしはその頃、夜まとめて寝られないぶん、娘とお昼寝をしていました。
家事はほとんど出来ませんでしたけど、
出産直後ということで大目に見てもらってました。

わたしも朝まで爆睡しちゃったことは何度もあります。
そのたびに心を入れ替え、なるべく夜は娘の寝る時間に寝て
3時間おきに授乳するようにしています。
寒くなってくると夜中に起きるのも大変ですが、頑張りましょう~♪


No.8758 12月12日(Sun) 09:48 投稿者名:かんかん2ヶ月♂ 
■ Re: 夜間授乳

皆様。アドヴァイスありがとうございます。
やっぱり、夜間授乳さぼっちゃうと、分泌量減っちゃうんですね。
赤ちゃんが、よく寝るようになったのが、ここ最近だったので、
途中で起こして、それから泣き叫ばれて寝なかったらどうしよう・・
という思いもあり(ちょっと前まで、夜中2時とかに寝ぐずりで、ずっと泣いていて辛かったことがあったので)途中で授乳するのをためらってましたが、自分の出来る限りで、夜間授乳頑張りたいと思います。
あと、昨日ちょっと飲み残し感があったので、搾乳してみたのですが、自分では全然搾れませんでした(多分5mlぐらい。。)搾乳の上手い方法などありましたら、教えて下さい!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る