おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.1877 お昼寝が短すぎ!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1877 07月26日(Tue) 09:38 投稿者名:はむはむ 5歳♀・7ヶ月♀ 
■ お昼寝が短すぎ!

こんにちは☆はむはむです。
ここ3ヶ月くらい困っていることがありみなさんに聞きたいのですが、
7ヶ月の娘はとても感が強いというか・・・・いろいろなことに敏感で
人見知り・場所見知りはもちろん寝ているときも少しのことでほんとに何回も起きます。
夜はお風呂の後に添い乳して寝るのですが、朝まで1時間ごとに起きます・・・
そのたびに添い乳でまた寝かすのですが、正直キツイしなんでこんなに何度も起きるんだ?!って感じなのです。
でも夜は添い乳で寝せても自分は抵抗はないし仕方ないのかなとも思っています。
が! 問題は昼間です。
昼間はおっぱいを飲まなくてもなく抱っこで寝てくれるのですが
下に下ろせないのです!!
長女のときは割りとすんなり成功していたし寝ている間に家事も出来たのに、
次女はものすごく敏感で全然下におろせず、
何度も失敗するうちに面倒になって昼寝中ずっと抱っこ・・・なんてことも日常茶飯事です。
ごくたま~に成功したときは涙が出るほどうれしいですが、
長くて30分、短いと10分くらいで気づいて泣きます!!
まったく何にも出来ません・・・(ノ_・。)

そこで、皆さんの抱っこからの下ろしワザを聞きたい!と思ったのです。
スリングで寝かしてそのままおろす、とか
添い寝でトントン・・・とか、試みたのですがうまくいきません。
こうしてPCに向かっている今も娘は左腕にもたれて寝ています。(*ノ▽ノ)イヤン
長女も「寝ているときは遊んでもらえない」とわかっていて
自分で私の横におもちゃをもってきて遊んだりして可哀想に感じます。
いろんな方法が知れたら試してみたいのでよろしくお願いします。


No.1880 07月26日(Tue) 11:44 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ Re: お昼寝が短すぎ!

はむはむさんこんにちは、100日赤ちゃんの母です。
私より先輩でらっしゃるので参考になるかわかりませんが、ウチも「夢のお昼寝」をめざし色々と試したくちなので実験結果をお伝えしようかと。
スリングやひざの上にクッションを置きミルクで寝かせる→そのときはグウグウ寝ますが降ろした途端起きちゃいますよね。
ウチの子はアップリカやコンビが出しているスウィング機能の付いたスウィングチェアが効果大でした。
寝かしつけに成功したらスウィングチェアに揺らしながら寝かすと降ろす衝撃が揺れる感覚でまぎれて起きません。
また起きそうになりモゾモゾし始めたらゆらゆらと揺らすとグゥ…とまた寝つきますよ。
ウチの子だけかもしれませんが寝かす時横向きにするともっとよく寝ます。丸まってるほうが安心するみたいです。
とはいえチェア購入したけど効果ナシ、はつらいのでレンタル業者の1000円で二週間お試しパックのようなサービスを利用なさってレンタルし、試してみてはよいかと思います。
そして効果が期待できたら新品ではなくオークションやレンタルで格安でご利用なさるといいと思います。強力な武器ではありますが場所もとりますしね( ´∀`)
ちなみにウチの旦那様の秘儀はフカフカの枕を二つ並べてちっちゃいベットにし、寝たらそこへ寝かせます。
寝かせる時もふかふかですから腕が抜ける感じがまぎれるし、適度に埋まって(?)るので心地良いみたいです。
がんばってくださいね♪


No.1883 07月26日(Tue) 13:50 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ わかります。

はむはむさん、ぷん太ママさんこんにちは~。
確かに母乳の子だと夜寝ないのは仕方ないと思いつつも、添い乳という武器があっても頻回におきてしまうと結構体がきついですよね。他のスレでも相談させていただいてますが、今娘がおなかの調子が悪いので夜が結構大変です。なので、昼間寝てくれないと何で寝れないの!なんてちょっといらいらしたりします。
私の場合は、はむはむさんほどではないのですが、おいた途端に体を捩じらせて泣くことがたびたびあります。
おっぱいのんで寝たら、一度げっぷの体制にしてそれでもおきなかったり、首がかくんとなったら、たいていはおきません。でも、おっぱい飲んだままそのまま寝かせようとするとだめです。
寝かせる場所も、ベビーベッドだとだめです。リビングにあるプレイマットを二枚重ねたところだと成功率が高いです。でも、寝かせられたら、窓を閉め切ります。(あいてるとおきてしまいます。)テレビも消して、扇風機だけまたは暑い日はクーラーだけの音にし、自分も寝ると結構寝てくれます。その間に何かやろうとするとその気持ちが娘に伝わるようでねてくれません。なので大変ですが娘が起きている時間に家事をやるところにつれてきてラックにすわらせて、娘の顔を見ながら家事をやっています。
なんだかまとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。私が思うに、一度一緒に昼寝してしまおうという気持ちや体制で寝かしつけると結構うまくいかないかな?と思うのです。

それから横レスで申し訳ないですが、
ぷん太ままさんの
> ウチの子はアップリカやコンビが出しているスウィング機能の付いたスウィングチェアが効果大でした。
うちの子も、小さいときはそうでしたが、大きくなるとその中に納まらないのでスウィング機能は最近使えなくなってしまいました。

> ちなみにウチの旦那様の秘儀はフカフカの枕を二つ並べてちっちゃいベットにし、寝たらそこへ寝かせます。
これがちょっと怖いと思いました。ふかふかとありますが、どのぐらいでしょうか。ふかふかなところだとぷん太ままさんのお子さんはまだしないでしょうが、はむはむさんだと寝返りをしますよね。したときに顔がうずくまってしまって窒息ということにもなりかねません。適度な硬さでないと不慮の事故死ということもあるので気をつけてくださいね。ちょっと横でした。
でもみなさん寝かしつけはいろいろと工夫されているでしょうから、私も参考にしてみたいと思います。
がんばりましょうね☆


No.1889 07月26日(Tue) 15:02 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: わかります。

こんにちは。

7ヶ月なのでちょっとうちの場合とは月齢が違うんですが、うちの次男はとても吐き易い子でした。母乳を飲ませると満足はするのですが、げっぷが出にくて苦しいみたいでした。そこでよくゲップをさせてから寝かせるようにしましたがそれでも駄目でした。
結局はスイングラックの背もたれを斜めにしてそこへ寝かせたり、車用のチャイルドシートの室内に運べるタイプのものをやはり背もたれ斜め状態で部屋に持ち込んで(レンタルで)そこに昼間は寝かせるようにしてみました。
とりあえず数ヶ月はこれで30分は寝てくれるようになり、7~8ヶ月の頃には普通に寝るようになりました。
母乳の質が悪くてはいていたのか、別の理由なのかは不明ですが、とにかくよく吐きました。
参考になれば良いのですが・・・。


No.1892 07月26日(Tue) 18:37 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ Re: 補足でーす

> ちなみにウチの旦那様の秘儀はフカフカの枕を二つ並べてちっちゃいベットにし、寝たらそこへ寝かせます。
> これがちょっと怖いと思いました。

すいません、「ふかふか」と書いた後、危険回避の補足も書き足そうと思ったんですが文字数を考えはしょってしまいました。
うちの子も寝返りの練習が始まり横へゴロンと自力でいくのでフカフカといってもずっぽり埋まるようなクッションではないです。
テンピュール程の適度なもので。
窒息やでんぐりはやはり怖いですからね。
スインクチェアですが私も知人から「すぐ小さくなる」と聞き、足の部分が延びるものを選びました。(が、やはり早く卒業してしまいますかね?)
補足でしたm(_ _)m


No.1893 07月26日(Tue) 19:53 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ Re^2: 補足でーす

こんばんは!
良かったです~。そりゃわかってますよね。余計な横でした^^;
いやいやでも、足の部分が伸びるラックもあるのですね。
私はとにかく安いものをと思っていたので全く予備機能は考えてませんでした。。ふふっ。もっと考えればよかったんですけど、でももともと家が狭小ですので、ラックは大きかったし使いにくくて失敗でした。それでも、しばらくはそこで寝ていてくれたのでそして、スリングを知らないときはご飯を食べるときとか楽させてもらっていたので、それはそれでよかったですね。今は、ご飯のときのいすにしか使ってません。。仕方ないですね。二人目の頃にまた活躍してもらいます。

はむはむさん、もう1つありました。スリングはお部屋の中で寝かしつけるために使ってますか?
それもありですが、うちは寝てほしい頃に外にスリングに入れてお散歩に行きます。20分ぐらい歩いているとねついて、スリングのまま寝かせると不思議なぐらいよくねてくれます。お部屋の中で歩いてるだけでは寝付いてもまたおきてしまうんですが、外にお散歩に行くと結構いいですよ。…やってますかね。。。
すいません。なんか浅くて。。私の子はどうも楽な子なんでしょうかね。
でも、みなさんがんばってくださいね~。


No.1894 07月26日(Tue) 21:38 投稿者名:はむはむ 5歳♀・7ヶ月♀ 
■ ありがとうございます☆

みなさんありがとうございます!
こんなたくさんレスがつくなんて、うれしいです!

スイングチェアやラックはあるのですが、新生児期からそこでは寝てくれません。
ちなみに長女もそうでした (ノ_・。)
下ろすときに泣くなら初めから布団で寝かせればいいのでは?
と添い寝をしても泣き叫ぶばかり・・・
一応、お尻→背中→頭→腕を抜く・・・と順序だててやってるんですが。

スリングはお出かけのときしか使っていなかったのですが、
あまりにも腕&肩が死ぬほど痛くなってきてスリングで寝かせてみたのですが、
もともと横向きに抱っこされるのが嫌いだったためにスリングを使うときは寄り添い抱きなどをしていました。
(首すわり後に購入したので・・・)
寄り添い抱きのままでスリングごと下ろすのってかなり大変です・・・
でも、かりんさんの言うようにお外に出てみたら気分転換にもなるし
試してみようかなと思います。

昼間の運動量もまだそんなにないし、昼寝が浅いのは仕方ないのかな~?

あ、横向きにするっていうお話がりましたが
確かに横向きやうつ伏せって長く寝る気がします。
うつぶせはさすがに途中でひっくり返すのですが、夜横向きになってるときは
あえてそのままにしていました。
横向きも試してみますね☆

みなさん、ありがとうございました!
まだ有効なワザをお持ちの方がいたら教えてください!!


No.1901 07月26日(Tue) 23:50 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ 〆後ですが、

はむはむさんこんばんは♪

スリングですが、私も5月に購入したばかりで一ヶ月格闘して習得できず、6月に地元でスリングユーザーのサークルの交流会があって、その代表の方に直接レクチャーしてもらってやっと使いこなせるようになったんですよ。
横抱き!私の娘も大っ嫌いです。だから、スリングの中でおっぱいなんて無理だと思ってました。実際入れるとぎゃーぎゃー泣いて…。○ースリングだったので高かったから半泣きでした。でも、レクチャーをしてもらって私自身も自信がついたため心に余裕が出来たためか寄り添い抱きから横抱きにしてやれば飲んでもらえるようになりました。

寄り添い抱きをした状態から赤ちゃんを方にのせて、ポーチを少し大きくして、赤ちゃんを横にして足はポーチから出してやると結構最初は泣きますが、おっぱいくわえると落ち着きましたよ。なので、おっぱいあげてそのまま寝たらご存知のように下ろして自分が抜けます。文章力がないので伝わらないですね。。ごめんなさい。

それは別として、寄り添い抱きで寝かすのが難しいそうですがそれは、どうしてですか?はむはむさんのお使いのスリングはリングがないとか?ですかね。それともその状態でおろすとお子さんが敏感で気付いてしまうからですか?
寄り添い抱きは確かに頭をポーチで覆えないので敏感な子は難しいかもしれませんね。敏感じゃなければ覆えなくても大丈夫でしょうが。でも、ピーナッツ抱きはしたことありますか?これだと寝付いたらちょっと緩めていくと頭をポーチの中に納めることができるので、そのままお尻を着地させておきそうになければ頭の方のレールを首ががくんとならないようにひっぱってポーチで頭支えみたいにしてゆっくり倒していくとけっこういいですよ。(伝わりませんかね。。。)ピーナッツ抱きだと片側だけ支えていれば下から落ちることもないし、結構娘は寄り添い抱きよりよく寝てくれます。寄り添い抱きだと結構立とうとしたりして危ないのですが、(お尻が膝より落ちていてもたとうとするんです。)ピーナッツ抱きだと体がリラックスできるみたいです。一度試してみてください。解らなかったら私もできるだけ少ない語彙で説明させていただきます^^;
あとこの前、添い乳しながら子守唄を歌ったらそれまでうなりながら「眠れない!」って感じだったのが歌った途端に静かになり眠っていきましたよ。それでも30分ぐらいはかかりましたが。。

がんばってください!!!


No.1905 07月27日(Wed) 12:07 投稿者名:はむはむ 5歳♀・7ヶ月♀ 
■ Re: 〆後ですが、

かりんさん、こんにちは!
スリングについて熱く(笑)教えていただきありがとうございます。
実は長女のときはいわゆる「3WAYタイプ」の多機能な抱っこ紐を買って使っていて
当時はそのような多機能タイプがちょうど注目されていたため
周りもおんなじようにカチャカチャと様々なベルトを装着して抱っこしていました。
次女を妊娠中に初めてスリングというものの存在を知ったわけですが、
初めはあまり興味がなくて『前のがあるからいいや』と思ってました。
でも洋服に合わせられるし、パパでも使えるし、一つ買ってみるか・・・
ぐらいの気持ちで買ってみたのです。
わたしもかりんさんと同じ「○ースリング」です。
んが!!
ほとんど使いこなせていません!!(/□≦、)エーン!!
講習会などに出席できればいいのでしょうが、
かなりの山奥(僻地に近いです)に住んでいるしなかなかいかれません。
かりんさんの方法をよ~く読んで試行錯誤、スリングとも娘とも格闘してみますね!
娘は寄り添い抱きから下ろすとき、下に下がるだけでビクッ!!と起きます・・・
たぶんうまく抱っこできていないのでしょうね。

初めての子ではないのにこんなに悪戦苦闘しているなんて恥ずかしいです。
子供は姉妹であっても一人一人違って、上と同じようにすればいいってもんでもないです。
ちなみにうちは、下の子の方が手がかかります。
一般的には下は楽だ、とか聞きますけど・・・


No.1907 07月27日(Wed) 13:25 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ Re^2: 〆後ですが、(スリング)

またまたこんにちは、ぷん太ままです。
スリングですが、そう!
私も入院先の病院で知り(一人夜中なきまくり起きまくりのぷん太を見かねて看護師さんが貸してくださった)活用していますが、伝家の宝刀も使いこなせなければ…ですよね。
コツがすごくいると思います、スリングって。
私も看護師さんに教わっても私が入れると居心地が悪いのかぷん太はぎゃーぎゃー泣き叫びましたよ。
私はNHKの子育て番組で特集をしていて何回も見て自己連しました。
でもやはり毎回悪戦苦闘します。
毎回毎回微妙に入り具合違いますしね。
先日違うバリエに挑戦してみましたがぜんぜん駄目でした。
「魔法のおんぶ紐」も使いこなせなければ意味ないですよね~
こちらに来てらっしゃるみなさんはとても上手に活用なさってるみたいなので一度レクチャーのレスを立てようとしていたところです。
あと、今週一週間NHKでスリングの特集しますよ、昼の「毎日スクスク」です。
がんばりましょうね♪


No.1908 07月27日(Wed) 15:24 投稿者名:はむはむ 5歳♀・7ヶ月♀ 
■ Re^3: 〆後ですが、(スリング)

ぶん太ママさん、ありがとうございます。
> あと、今週一週間NHKでスリングの特集しますよ、昼の「毎日スクスク」です。

恥ずかしながら見たことがないので時間が分からないのですが・・・
できれば時間帯を教えていただけないですか?
ビデオ取って研究しなきゃ!!
旦那にも見せないと!!


No.1909 07月27日(Wed) 17:33 投稿者名:かりん6ヶ月♀ 
■ Re^4: 〆後ですが、(スリング)

みなさんこんにちは!
スリングに熱い^m^かりんです。
スリングはかなり慣れるまで時間がかかりますよ~。
特に「○ースリング」さんはスリングの中でも特にコツがいるもののうちのひとつです。やり方はいろいろと基本的にあるのですが、残念ながらそれがすべての方に当てはまるわけではないんですよ。
こどもとお母さんとスリングとの三重奏で微妙に一人一人違うんです。一度きちんと使いこなせている人に正しいやり方を実際にやってもらえると「なんとなくできてるかな~」が「これこれ!」って感じになります。私もそうでした。一気に腰と肩が楽になり、娘が軽く感じました。もともと腰が弱く、いつもコルセットをしながらなんですが。本当に感動しましたしこれなら「魔法の抱っこ紐」といわれるゆえんがわかる気がしましたよ。
でも、どんなスリングでも使えば使うほどそして、洗濯すればするほどリングの調整がすごくするするできてどんどんなじんでくるものなんです。その方は○ースリングもほとんどのスリングを持っていらっしゃるのですが、○ースリングさんはポーチが大きいので大きくなっても結構使えるけれど初心者さんにはつかいづらく、リングありなら、初心者さんは○-iss○のが結構使いやすいそうです。
サークルの代表の方が言ってましたが、「本当にここ最近スリングが流行してきてうれしいけれど、どんどんスリング難民が増えていく…」と。ここにも見えるわけですし。
私もプロではないし、ましてまだスリング歴2ヶ月ですからたいしたことできませんが、出来る限りアドバイスさせていただきますよ。
毎日スクスクは時間私も知りません。。教えてください!
確か7月に手作りスリングのことをやると予告していたようなきがしますが、それですかね?


No.1910 07月27日(Wed) 18:40 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂ 
■ スリング

NHKの放送時間、お知らせします。
「毎日すくすく」毎週月~木pm7:55~8:00
再放送pm1:50~1:55です。
ちなみに先週の放送で布オムツを使って簡易スリングにするアイデアが放送されて使っています。すっごい楽(装着が)です★
(※一般の方の知恵で、本来の使用目的と違うあくまで補助ですから必ず両手は添えて)
抱っこがだるくなってきたらたすきがけにし、お尻を帯で包み補助にするんです。縦抱きもできますし、そのままナナメに赤ちゃんを倒せば横抱きもできるので授乳もできるし便利です。
スリングは落ち着いた位置までにもたつくので本格的に抱かない時はオムツスリング、とってもいいですよ。
2ヶ月で梅雨にはいり、いつの間にか出番を失った布オムツがこんな所で役にたつとは。汗も拭けるし(オムツだけど)いいです。
みなさんすごい知恵をもってますね~


No.1912 07月27日(Wed) 21:25 投稿者名:はむはむ 5歳♀・7ヶ月♀ 
■ すご~い!!

同じくスリングに熱いはむはむです!!
きちんといろんなスリングを研究しないで購入したせいか
見た目とかだけで「○ースリング」を選んだ私ですが、
それぞれに長所・短所があるわけですねぇ・・・

手作りも考えたのですが安全面から考えて止めました。
実際、助産師をしている友人からスリングによる事故の報告を受けていますし・・・・
もっと練習しないとダメですね!!
ちなみにスリングは私が今現在住んでいるところでは使っている人に会ったことがないです。
「それ、なに??」とよく言われるし「なにが入ってるの?」とか聞かれます。
要するに田舎なんですけどね。
でも買い物で車で30分かけて県内でも都会な方に出かけたときに
スリングを使っているおばあちゃまを見かけたのですが(赤ちゃんのお母さんも一緒)
買ったときの屏風折のままの状態で抱っこしていました・・・!
危ないので教えてあげたのですが、びっくりなさってましたよ。
お祝いで頂いたらしいのですが、「スリング」という言葉とオシャレな外見だけが一人歩きして
正しく使える人が少ないんだと思いました。

もっとスリングについて知りたいのでいろいろ教えてください☆

スクスク時間帯了解しました!
地域によって放送時間が違うかもしれないので気をつけてチェックします☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る