おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4105 母乳出てないような・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4105 12月08日(Thu) 21:10 投稿者名:ちゃーこ2ヶ月10日♂ 
■ 母乳出てないような・・・。

はじめまして。こんばんは。
3才半と2ヶ月10日の男の子をもつママです。
一人目は完ミでしたが、二人目はどうしてもあきらめたくなくて
今日まで完母で頑張ってきました。(たまに預ける時だけミルク)

1ヶ月半あたりからおっぱいが張らなくなったので、差し乳になったのかなぁと喜んでいたところ、どうもここ2.3日母乳が出ていないようなんです。
1ヶ月半の頃は毎回子供が吸いだすと両乳がツーンとして、くわえていない方からはポタポタ落ちるぐらいでした。
吸っている方の口からもあふれてる感じでした。

しかしここ最近、そのツーンもたまーにある程度で毎回ではありませんし、子供が吸っている時の「ンクッ、ンクッ」という飲んでる
という感じがたった4,5回で終わってしまい、そのあとはチュパチュパに変わります。

それに今までは片方の乳だけで満足して寝てしまうほどだったのに
今では両乳吸わせても足りないようでぐずります。
なので今日は仕方なくミルクを60ml足しました。。。
最近はチュパチュパとずっとくわえているので乳首が切れてしまいました。

とにかく吸ってもらうのが一番いいと聞いたのでもちろん毎回
吸わせています。たとえ2.3分でも。蒸したタオルで温めたり。
食生活も気をつけていますし、授乳間隔も2時間~3時間ぐらいです。

やはりこれからは混合にした方がいいのでしょうか?
出来る限り母乳で!と思っています。
母乳促進のハーブティーなども試そうかと考えています。
よろしくお願いいたします。


No.4113 12月09日(Fri) 14:04 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 母乳出てないような・・・。

確かなことは言えませんが、最初はそうたくさん飲む赤ちゃんではなかったようですから、母体の方が「少な目でもいいのかな」と判断して、やや少な目の差し乳になりつつあった状態で、そこへもってきて、需要が高まって生産が若干追いつかないという可能性が一つ、あるいは、既に性周期が戻ってきていると、一定期間分泌が今一になるということもあるので、そういうことが考えられるかなぁと推理?してみました。だとすれば、いずれの場合でも、ミルクにせずに頻回に吸わせることがとても重要だと思います。体重減少など、本当に出ていないというような場合でなければ、ミルクを足せば、それだけ体が「作らなくてもいいんだ」と判断して、余計に分泌が落ちてしまうかも知れません。

> 食生活も気をつけていますし、授乳間隔も2時間~3時間ぐらいです。

3時間空くのなら、それほど足りていないということもないかも?おしっこの量や便の具合はどうですか?
>
> 母乳促進のハーブティーなども試そうかと考えています。


これはお勧めですよ^^ 私もずっと使っていましたが、おいしいです。また、分泌が落ちるのは昼下がり頃になることが多いようですが、3時頃におやつの代わりにお米を食べるのもよいという話も聞きました。
推理はあくまで私見なので、間違っているかも知れません。でも、これまでちゃんと出ていたのなら、波の一つや二つはあるかも知れませんが、ちゃんと続けていけると思いますよ^^


No.4114 12月09日(Fri) 14:58 投稿者名:ちゃーこ2ヶ月10日♂ 
■ Re^2: 母乳出てないような・・・。

> 既に性周期が戻ってきていると、一定期間分泌が今一になるということもあるので、そういうことが考えられるかなぁと推理?してみました。

そういうこともあるんですね。
勉強になります。

>ミルクにせずに頻回に吸わせることがとても重要だと思います。

昨日初めてミルクを足したらすぐに落ち着いてくれたのでやはり
足りていないのかなぁと感じていたんです。
でもこれからもあきらめず吸わせようと思います。

> 3時間空くのなら、それほど足りていないということもないかも?おしっこの量や便の具合はどうですか?

だいたい2時間ぐらいです。
3時間あくのはたまーにですが。
おしっこは一日7.8回。便は一日一回~二回です。

> >
> > 母乳促進のハーブティーなども試そうかと考えています。
>
> これはお勧めですよ^^ 私もずっと使っていましたが、おいしいです。


やっぱりいいんですね?!
早速試してみたいと思います。

>また、分泌が落ちるのは昼下がり頃になることが多いようですが、3時頃におやつの代わりにお米を食べるのもよいという話も聞きました。

そうなんです。
夕方から夜にかけて特に少ない感じがあります。
3時におにぎりでも食べてみようかな。。。

色々とありがとうございます。
励みになります。これからもがんばっていきますね。


No.4115 12月09日(Fri) 15:08 投稿者名:たんぽぽ3歳3ヶ月♂2ヶ月♂ 
■ Re: 母乳出てないような・・・。

ちゃーこさん こんにちは
私も3歳3ヶ月と2ヶ月5日の男の子のママです。
私も状況がとても似ているのでそうそう!と思って投稿しました。

上の子は5ヶ月まで完母でそこからミルクでした。下の子は上の子と比べて量も時期も早めに母乳が出たので内心『やったー!!』と思っていました。でも、一ヶ月検診までは順調だったのにその後どんどんおっぱいトラブルが増え(そのためか)飲む量も減って体重があまり増えなくなりました。おっぱいも片方飲むと満足してねてしまうため授乳のたびに搾乳する毎日。もったいないと思っていたらだんだん出が悪くなっているようで桶谷式のマッサージに行きました。助産婦さんに言われたのは目からうろこでした。
『そんな怖い顔していたら赤ちゃんはおっぱい飲めないよ。』搾乳したくないから飲んでよーという気持ちから怖い顔になっていたようです。『足りないかな?出ないのかな?そういう気持ちで飲ませたら赤ちゃんが遠慮して飲めないよ』と言われました。精神的なものも働いているようです。
うちもいつまでも乳首くわえてますよ。でも、飲んでいるというよりくわえて寝ていたいという感じ。足りなくてということなら授乳間隔もそんなにあかないと思います。
まだ、ミルク飲んでくれるだけ羨ましいです。うちは足りなくてミルク作っても絶対飲んでくれない頑固な息子です。私もいけるところまでできるだけ母乳でと思っています。お互いがんばりましょうね。


No.4116 12月09日(Fri) 15:17 投稿者名:ちゃーこ2ヶ月10日♂ 
■ Re^2: 母乳出てないような・・・。

> 私も3歳3ヶ月と2ヶ月5日の男の子のママです。

うわー!すごく状況が似ていますね!
なんだかうれしいです。

> 桶谷式のマッサージに行きました。助産婦さんに言われたのは目からうろこでした。
> 『そんな怖い顔していたら赤ちゃんはおっぱい飲めないよ。』搾乳したくないから飲んでよーという気持ちから怖い顔になっていたようです。『足りないかな?出ないのかな?そういう気持ちで飲ませたら赤ちゃんが遠慮して飲めないよ』と言われました。精神的なものも働いているようです。


私もこれから桶谷式へ行ってきます。
予約取れたので!なんていわれるかなぁと不安ですが。。。
やはり私も「出てないのかな」ばかり考えていた気がします。
精神的に自分を追い込んでいたのですかね。。。
主人にも「悪く考えすぎだし、不安を感じてばかりいる。もっと気楽に。どうしても足りなければミルクを少し足すぐらいの気持ちでいいんじゃないか?」
と言われてました。

> うちもいつまでも乳首くわえてますよ。でも、飲んでいるというよりくわえて寝ていたいという感じ。足りなくてということなら授乳間隔もそんなにあかないと思います。

そういう場合は自分から乳首はなしますか?
それともママから?うちの場合は私から離すと、うなって怒ります。
でも自分から離すのを待っていてはいつまでたってもくわえたまま・・・汗
やはり2時間あけば足りているほうなのですかね。

> まだ、ミルク飲んでくれるだけ羨ましいです。うちは足りなくてミルク作っても絶対飲んでくれない頑固な息子です。私もいけるところまでできるだけ母乳でと思っています。お互いがんばりましょうね。

哺乳瓶はあまり好きではないようですが、なんとか飲んでいます。

これからマッサージ行って来ます。
またここで報告します。なんだかドキドキですぅ。

ありがとうございました。お互いがんばりましょう。


No.4119 12月09日(Fri) 18:01 投稿者名:ちゃーこ2ヶ月10日♂ 
■ Re: 母乳出てないような・・・。

今、マッサージから帰宅しました。
先生の話によると、確かに少し反応が悪くなっているとのことでした。「でもこれぐらいならまだまだ大丈夫よ。がんばろう」と言ってもらえました。
とりあえず乳腺が詰まっているなどのトラブルがなかったので、
今まで通り吸わせて。とのことでした。
そのあとすぐにおっぱいを飲ませたんですが体重を量ってみると。。。
「あら、120も飲んでるなんて上等上等!」と褒めてもらえました。
よかったです。
ミルクを足すのはやめてねと言われましたが、少し自信を取り戻した気がします。
色々みなさんに相談にのっていただき、ありがとうございました。


No.4120 12月09日(Fri) 21:20 投稿者名:かりん11ヶ月♀ 
■ Re^2: 母乳出てないような・・・。

120ものんでいれば本当に十分です。優秀ですよ。それってでていると判断していいです。反応は気にせずおっぱいだけでやっていけますよ~!ミルクは封印して頑張ってください☆ベビの母乳をのむ権利を満たすためにも^^そのころのうちは100はいかなかったですよ。それでも3時間あいていたこともあったので飲んだ量がすぐに足りている足りていないではなくて、カロリーも関係するのだと思います。
ゆったりゆったり頑張ってくださいね♪


No.4122 12月09日(Fri) 23:12 投稿者名:ちゃーこ2ヶ月10日♂ 
■ Re^3: 母乳出てないような・・・。

> 120ものんでいれば本当に十分です。優秀ですよ。それってでていると判断していいです。反応は気にせずおっぱいだけでやっていけますよ~!ミルクは封印して頑張ってください☆

はい!ありがとうございます。
大丈夫と言われ自信がもてました。
ただ、まだチュパチュパしてるんですよ。ほとんどの時間(笑)
でも先生にはチュパチュパでも最低3分左右2クール吸わせてね。と言われました。
帰宅してから早速実践しましたが、途中で寝てしまいました。

>ベビの母乳をのむ権利を満たすためにも^^

そうですね。可能な限り続けていきたいと思っています。
おっぱいを吸ってくれている時の愛おしさってたまらないです。
だからどうしても母乳をあきらめてしまうのはさみしいと思ってて。マッサージへ行ってよかったです。

> ゆったりゆったり頑張ってくださいね♪

うれしくなるようなレス、ありがとうございました。
がんばります!


No.4121 12月09日(Fri) 21:36 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re^2: 母乳出てないような・・・。

> 「あら、120も飲んでるなんて上等上等!」と褒めてもらえました

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
ほんと、上等ですね^^ 桶谷の先生も、分泌は今一なのにちゃんと出てるなぁとちょっと驚いたのではないでしょうか。うちの上の子が100ccを超えて飲むようになったのは5カ月も過ぎてからでしたよ~。下の子は測ったことがないので分かりませんが・・。このままいけそうですね♪


No.4123 12月09日(Fri) 23:16 投稿者名:ちゃーこ2ヶ月10日♂ 
■ Re^3: 母乳出てないような・・・。

> (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
> ほんと、上等ですね^^ 桶谷の先生も、分泌は今一なのにちゃんと出てるなぁとちょっと驚いたのではないでしょうか。


はい。先生は「あらっ80も飲めばいいぐらいだと思っていたのに!」と驚いておられました。
来週もう一度、おっぱいの様子を見てもらいます。
それまでめげずにがんばります。

>うちの上の子が100ccを超えて飲むようになったのは5カ月も過ぎてからでしたよ~。

私は家にスケールがないのでベビーの体重をずっと計ってなかったのです。
なので飲んだ量などもずっと不安で。。。
でも今日、少しがんばっていこう!って思えるようになりました。
ありがとうございました。


No.4130 12月10日(Sat) 17:48 投稿者名:もも 
■ Re^4: 母乳出てないような・・・。

> > (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
> > ほんと、上等ですね^^ 桶谷の先生も、分泌は今一なのにちゃんと出てるなぁとちょっと驚いたのではないでしょうか。
>
> はい。先生は「あらっ80も飲めばいいぐらいだと思っていたのに!」と驚いておられました。
> 来週もう一度、おっぱいの様子を見てもらいます。
> それまでめげずにがんばります。
>
> >うちの上の子が100ccを超えて飲むようになったのは5カ月も過ぎてからでしたよ~。
>
> 私は家にスケールがないのでベビーの体重をずっと計ってなかったのです。
> なので飲んだ量などもずっと不安で。。。
> でも今日、少しがんばっていこう!って思えるようになりました。
> ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る