おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4804 寝すぎて飲んでくれません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4804 02月13日(Mon) 12:32 投稿者名:みん 6歳♂3歳・もうすぐ2ヶ月♀ 
■ 寝すぎて飲んでくれません

はじめまして。今週で2ヶ月になる女の子を完母で育ててるのですが、三時間おきに飲ませようにも、まともに起きて飲んでくれず、吸いはじめるとすぐにウトウトとして、口が止まってしまいます。
授乳の度につついて起こしながら飲ませるのですが、沸いてきてもボーとしていたり、無理やり起こすと怒り出したりして、上の子もいてのんびり飲ませられないしで困っています。
一応飲んでもらえなかったときは搾乳したり、食事も気をつけて、乳質をおとさないようにはしてるつもりなんですが…
眠たくて愚図ってる時に飲ませようにも勝手に寝てしまう始末です。
何か改善策ってありますか?それとも個性なんでしょうか?体重は今のところちょこちょことは増えてるみたいです。
後、この月齢の頃のうんちの回数ってどれぐらいなんでしょうか?未だに日に八回以上は出るんですけどそんなものなのでしょうか?上の子は便秘気味だったので参考にならなくって…
読みにくい文章ですみませ。よろしくお願いします。


No.4806 02月13日(Mon) 17:51 投稿者名:さおちゃん 8.6.1歳♂3ヶ月♂ 
■ Re: 寝すぎて飲んでくれません

> 三時間おきに飲ませようにも、まともに起きて飲んでくれず、吸いはじめるとすぐにウトウトとして、口が止まってしまいます。
> この月齢の頃のうんちの回数ってどれぐらいなんでしょうか?


医学的にはどうなのか分かりませんが、私の場合寝ている時は、

無理に起こさずに、目が覚めたら授乳してました。

2時間で起きる時もあれば、たっぷり4時間以上寝てる時もありました。

体重が増えているなら、あまり時間は気にしなくてもいいのでは?

うんちの回数はその日によって違いますが、一日7回くらいで

そのうち沢山するのは3~4回くらいです。

白いうんちや、血液の混じったいちごジャムのようなうんちでなければ

あまり気にしなくても大丈夫かと思います。

ただ、回数が多いとおしりがただれたりするので、そのケアーも

大変ですよね・・・(>_<)


No.4807 02月13日(Mon) 20:50 投稿者名:かりん 1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 寝すぎて飲んでくれません

こんにちは。
私の娘もどちらかというと飲んでくれませんでした。寝てばかりで。
低体重だったのでこまめにおっぱいを飲んでほしかったのに、のんでもくれないし、すってもくれない。まさにみんさんのお子さんと同じ状況でした。4,5時間あくときもありました。それでも一日に7、8回は最低飲ませることを目標に時間はあまり気にせずにやっているうちに寝るときと起きている時の差がでて、結局一日トータルの授乳が15回とかになりました。
なかなかおきてのんでくれないならそのままでまた時間をおいて挑戦して、だめならまたってかんじでいいと思います。ただ、脱水になるといけないので、一日におしっこが6回以上でているか、元気かどうかは確かめてあげることは大事かもしれません。
うんちは4ヶ月ごろまで一日に8回ぐらいでてました。月齢が多くなるにつれて少なくなるって言われていたのでなぜ?って思ってましたがある日突然少なくなりました。
ウンチの回数は本当に個人差があると思います。あまりきにしなくていいと思いますよ。


No.4810 02月14日(Tue) 13:29 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 寝すぎて飲んでくれません

こんにちは。
私も下の子が新生児からすごいよく寝るこで、苦労しました!
特に夜!
昼間でも、4~5時間ってときも!!!

昼間は上のお子さん達は小学校・幼稚園ですか?

母乳ケアの先生に相談したときの私の場合です。
昼間、上の子がいると多少は睡眠が昼間睡眠が浅くなって、寝にはいると深く長時間寝てしまっているのが1つ。

そして、やはり、食べ物^^;が2つ目・・・
私も、食べ物には気をつけた生活をしていたつもりでしたが、ついつい、上の子とおやつを食べたり、家事と育児に時間を追われて、食事がいっき食べ!?良く噛まないで丸呑み・というかそんな感じで・・・
また、気軽に食べられるパン食や上の子にあわせた麺も影響があったようです。
3つ目、出がいいので1度に飲みすぎている。

わたしの場合はこの3つを指摘されました。
便ですが、回数ではなくて、中身はどうですか?
中身といか、状態って言うのかな?
べったりしているかと、水分が多くて!とか・・・
回数はまだまだ、数回以上っていいと思いますよ!
うちの子たちは、もっとしてました~
回数が多いってことは、良質のおっぱいってことだそうですよ~
で!もっと、理想をいったら、水分が多くて、新鮮なヨーグルトって臭いで、小さな粒粒。
こんなのが低月齢チャンにはいいのだそうですよ!

参考になればと思います。


No.4871 02月17日(Fri) 11:10 投稿者名:みん6歳♂・3歳・2ヶ月♀ 
■ ありがとうございました。

お答えくださった方々ありがとうございました!!
周りに相談できそうな人がおらず、かなり煮詰まってたので、
皆さんの経験に基づくお答えがとても参考になりました。
もう少し気楽に頑張ってみますね。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る