おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4917 断乳タイミングの悩み

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4917 02月21日(Tue) 04:45 投稿者名:Cindy 女の子2歳10ヶ月 
■ 断乳タイミングの悩み

こんばんは。
いつも参考にさせていただいてます。
今日はひさしぶりにご相談に参りました。娘の断乳のことで・・。

先日、卒乳できたかも?!とyukigunさんへのレスに書いたのですが、その後、突発にかかってしまい、すっかりおっぱいラブに戻ってしまいました。

それでも娘は以前よりは、(この年でそんなにちゅうちゅうしてるのはママがいやがるのかな?)という認識をしたようで、遠慮がちなときもあり、私がだめというときは、パパと寝たりできるようになりました。

ただ、娘は「やめない」と断言しております(^^;)。
今日、以前のyukigunさんの卒乳をまねして、「3/17にディズニーランドにいこう。
それまでに、お姉ちゃんになってぱいぱいお仕舞したらミッキーちゃんがいいこいいこしてくれるよ」と言ってカレンダーを見せていたんですが、激しく奪い取られ、カレンダーを隠されてしまいました(^^;)。

私自身、レーシックの手術を受けたいことや、2人目がほしいこともあって断乳を決行しなくてはと思っているのですが、私にも未練があるので、どうもパシッとやめられないというか・・。
(これは私に問題があるので、ご相談してもどうもできないですが・・)

ただ、やめて、やめてというばかりで行動に一貫性が無いのも娘によくないと思うので、日付を決めて言い聞かせを続けようと思います。

3/17は第一候補なのですが、(ミッキーちゃんの言い訳で^^;)4月から保育園を転園する予定なので、もしかしたら直前の断乳で余計不安定になるのではとも思っています。
断乳後、どのようになるかよくわからないので、経験者の方に伺いたいのですが、やはり、そういう環境の変化がある場合はみなさん、避けられましたか?

それとも、そんなに不安になることでもないんでしょうか。
(ママの都合を優先してもそんなに問題ないのかな?)

どうも優柔不断で自分でも書いていていやになりますが、ご意見お聞きできるとありがたいです。

よろしくおねがいいたします。


No.4933 02月22日(Wed) 09:45 投稿者名:エム 8歳、3歳、10ヶ月男 
■ Re: 断乳タイミングの悩み

Cindyさん、こんにちは!

断乳には、強い決意が必要ですね…
未練とたたかったり、優柔不断になったり。当然のことですよ。
おっぱいには、いろんな魅力がいっぱいなのですから!
Cindyさんみたいにに悩むのも無理ないと思います。

私自身は、妊娠4ヶ月の時に産婦人科の先生に「おなかが張ってるから授乳はしないほうがいい」と言われ、次男は2歳半での突然の卒乳決行でした。でも意外とスムーズに卒乳できて拍子抜けでした…その日から、ぴったりと夜中も起きなくなりびっくりでしたよ。

Cindyさんの場合も、手術の日程や、二人目の妊娠や、ミッキーさんや、家族に、ぐいっと後押ししてもらって、卒乳の日がきまるのでしょうか。環境の変化する時期(転園)の前で、お子さんの体調のよい時であれば、いつ決行してもいいのではないでしょうか。もちろんママの都合優先で決めてください。
と、いいつつも、私も次の卒乳の時は、ほんとの最後になるだろうし未練たらたら優柔不断になりそう…

とにかく、日にちが決まったら、思い切って実行しましょう。
成功を祈ってます!


No.4949 02月24日(Fri) 21:59 投稿者名:Cindy 女の子2歳10ヶ月 
■ Re: 断乳タイミングの悩み

エムさん、こんばんは。
時間がとれずにお返事が遅れましたが、会社でも何度もメッセージを拝見してじーんとしておりました。

暖かいメッセージ、本当にありがとうございます・・!

次男さんはよく寝るようになったのですね。
実は、うちもたまにパパとねるとおっぱいしながらより、寝つきがいいんです。
夜中も起きているのかもしれませんが、それなりに自己解決(?)しているようで起き上がるということもないのです。
私自身、一晩中通して眠れたことですこぶる翌日体調がよく、本人もいつもよりすっきり目覚めていたので、(これはやはりもう、おしまいにしたほうがいいかも)と思い始めました。

しかし、スムーズに進んだということで本当にうらやましいです。
今のところ、言い聞かせはあまり効果なくて、さっきは「昨日、ママ、パイパイと
話してさあ。あーちゃんがお姉ちゃんになるように、辛いのだそうって言ってたよ」
なんて作り話をしながらなんだかまた自分にげっそりしていました。

でも、未練があってあたりまえ、優柔不断であたりまえと励ましていただいて本当に
気持ちが安らぎました。

エムさんはあと2年は楽しめますね(^^)。

励ましいただいて、本当にうれしいです。
とりあえず、ミッキー効果をねらって、3月をめどにします。

これからも何度もエムさんのメッセージを読み返しながらがんばると思います。

また、アドバイスお願いします!


No.4936 02月22日(Wed) 17:07 投稿者名: 凛 5歳♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: 断乳タイミングの悩み

Cindyさんのおじょうちゃんの場合、「やめない」と断言したり、カレンダーを隠したり、まだかなりおっぱいに執着してますよね?これが「頑張ってやめてみようかな?」とか「やめる?」と聞いて、嫌々でも「うん」と言ったなら、うまく行くでしょうが、もし今、断乳決行したとして、たぶん不安定になるだろうなという予想ができます。ただ、不安定になったとしても、おっぱいの分までいっぱい抱っこして甘えさせてあげれば、徐々に落ち着いてきます。それまで個人差はあっても、1・2ヶ月でしょうか…それに付き合える覚悟があれば、いつ断乳してもいいと思います。
ただ、私も上の子の断乳は下の子妊娠中の不安定なときに実行してしまい、Wショックだったみたいで、しばらくは随分甘えん坊の内向的な感じになってしまいました。一緒にいるときはいつもべったり離れなかったです…もう少し本人がおっぱいをやめる気になってから、やめてあげても遅くなかったかな?と後悔しました。

3/17までは、まだ日にちもあるので、それまでにその気になってくれるかも知れません。まずは、それを第一希望に言い聞かせてみてはどうでしょう?「おっぱいはなくなっても、ママはあなたが大好きだし、いつでも甘えていいんだよ。お姉ちゃんになれたら、もっと楽しいこといっぱいあるよ」って感じで。

私がそうだったのですが、Cindyさんにも、どこかやめたくないような迷いはないですか?そういう思いも感じとってるのかも知れませんよ。うちの場合は、おっぱいが今まで一番のスキンシップだったのが、違う形のスキンシップに変わっただけのことです。こんな幸せなスキンシップがあったなら、おっぱいをやめることを恐れることはなかったなと思いました。

3歳近くまでママのおっぱい飲めたなんて、おじょうちゃんは幸せですね。もしかしたら、大人になっても覚えててくれるかも知れませんね。


No.4950 02月24日(Fri) 22:16 投稿者名:Cindy 女の子2歳10ヶ月 
■ Re: 断乳タイミングの悩み

凛さんへ

アドバイスありがとうございます!!
お返事が遅れましたが、何度も会社で拝見してうれしく思っておりました。
とても参考になります。

そうですか、上の僕ちゃんは不安定になってしまったのですね。
うちもアドバイスいただいて、とりあえず3月めどにとがんばって言い聞かせています。相変わらず全く納得する様子もなく、既に不安定になっているかもという感じです。(^^;)
そうなんですよね、自分からもういいよと返事してくれる場合もあるようで、それがよい流れなのでしょうね。

私自身、だっこやチューチューはしますが、スキンシップや子供との遊びがあまり上手でなく、2人でいてもついTV見たりしてしまうのです。
その分娘が執着しているのもあるのかもしれません。
私もパイパイで楽している部分もあるなあと、その辺もよく自省できました。ありがとうございます。
> 3歳近くまでママのおっぱい飲めたなんて、おじょうちゃんは幸せですね。もしかしたら、大人になっても覚えててくれるかも知れませんね。

この言葉、すごくうれしい(*^^*)。本当、そうだったら嬉しいですね。
すごく幸せな気がします。

アドバイスありがとうございました。
また、ご報告させてください、そして、お話聞かせてくだされば嬉しいです!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る