おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6235 緊急でお願いします。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6235 06月15日(Thu) 16:18 投稿者名:はむはむ 5歳11ヶ月♀・1歳6ヶ月♀ 
■ 緊急でお願いします。

ご無沙汰しておりました、はむはむです。
実は次女が月曜日に38.5度の熱を出し、早退してその足で地元の病院
(過疎地なため内科しかなく小児科専門は町にはありません。)
を受診したところ「流行性耳下腺炎(おたふく)」といわれました。
保育園では一人もいないしへんだなぁ・・・と思いながら抗生剤を飲ませていましたが
一向に熱がすっきり下がらないし全身状態が悪いので今日遠くの総合病院に行きました。
検査の結果、案の定おたふくなどではなく夏風邪の一種だといわれました。
しかも脱水が進んでいるために点滴を2時間してきました。
肺炎になりかけているそうで、娘もかなり辛いのか眠ってばかりです。

そこで水分摂取が重要だとは思うのですが、本人が嫌がって飲んでくれません。
入れ物も変えてみたり、お茶しか普段は与えないのですがジュースにしてみたり・・・
食事はもちろん食欲がないので、うどんを数本朝食べたきりです。
母乳は欲しがってくるので与えていますが、最近出ているかどうか不明なので
果たして水分として役割を果たしているかなぞです。

なにか水分を取るいいほうほうはないでしょうか?
お医者さんには一滴ずつでもいいから・・・といわれたものの、
今日点滴や採血の際にいやな思いをしたせいか私が何かしようとすると
恐怖に顔を引きつらせてものすごい逃げます・・・

やはりガーゼを湿らせて・・・とかスポイトとかしか方法はないでしょうか?
ちなみにゼリーやヨーグルトは一口くらいなら受け付けるようです。
でも喉が痛いらしく泣いています。


No.6237 06月15日(Thu) 16:27 投稿者名:トミー男の子3歳 
■ Re: 緊急でお願いします。

大変そうですね。
緊急ということなので、思いついたことだけ。
ジュースでもお茶でもいいので、氷にしてみてはどうでしょう?
冷たくて気持ちいいし、口の中でころがせるので
飲むのがいやならいい方法かな?と思いました。
ジュースならサクサクした感じになるでしょうし、
お茶や水なら少し溶かして小さくしてから与えればいいと思います。
イオン飲料の方がいいでしょうから、子供用のポカリスエットなどでも
いいのでは?
1歳半だと氷はまだ無理でしょうか?
役に立たなかったらごめんなさい。

早く熱が下がるといいですね。


No.6238 06月15日(Thu) 16:31 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀ 
■ Re: 緊急でお願いします。

> 母乳は欲しがってくるので与えていますが、最近出ているかどうか不明なので
> 果たして水分として役割を果たしているかなぞです。


あぁ、喉が痛いと水さえ飲んでくれなくなっちゃいますよねぇ・・でも、本当に飲まないとそれこそ点滴しかなくなるので、もしも母乳を飲むのなら、それだけでも是非是非。というか、それがベストかも。飲んでいるかどうかはやはりおしっこの量で見るしかないですが、熱も高いと不感蒸泄も増えて、足りているのかどうかはなかなか難しいところですよね・・。口の中がねばねばするほど脱水だと、かなり重症なのであきらめて点滴かな。大人なら理屈で、なんとか死なない程度に水分を摂れますが、子供は痛みを優先してしまうことがあります。なにか飲めるものを見つけられるとよいですね。うちの下の子は病院で処方される顆粒状の経口輸液剤(水に溶かして飲みます)の味が好きなので、それならばなんとか飲んでくれますが、上の子はそういうときには一切のものを受けつけなくなりますねぇ・・。スープにしてみたり、寒天やゼリーにしてみたり、手を変え品を変えましたが、治るまではほとんどだめでしたね。緑茶がせいぜい飲めたかなぁ。早くよくなられますように。


No.6239 06月15日(Thu) 16:42 投稿者名:だんご 1才2ヶ月♂ 
■ Re: 緊急でお願いします。

イオン水とかはどうでしょう?
うちの子は風邪をひいて具合が悪いと、お湯と割って温度をぬるま湯にしてから
哺乳瓶であげると飲んでくれます。
でも白ぶどう味だけ--; 味の好みもあるからあまり参考にならないかも。。

それと喉が痛い時は生姜糖を作ってあげます。
生姜を擂って絞ったツユに砂糖を入れてお湯で割ったのを、哺乳瓶に入れて与えます。

うちの子も、具合が悪いと特におっぱいを欲しがります。
なのでおっぱいを飲ませながら、口を離した時 サッと生姜糖やイオン水を
与えると少し飲んで、またおっぱいって感じで交互に飲ませています。

私も普段仕事していて、今は夜しかあげてないから、おっぱいがちゃんと出ているのか
疑問なので こうゆう方法をとってます。

参考までに。。

早く良くなるといいですね。お大事に。。


No.6242 06月15日(Thu) 21:42 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 緊急でお願いします。

シャーベット状のアイスとか、栄養補給のためにハーゲンダッツのアイスクリームとかはどうでしょうか・・・うちのチビちゃんもあまり水分補給をしてくれない方ですが、GW中に熱が出たときは、ポカリもジュースも飲んでくれなかったので、アイスキャンディをあげました。いくつも食べました。熱があったので、のど越しも気持ちよかったのだろうと思います。


No.6246 06月16日(Fri) 08:46 投稿者名:まな ♀ 1y4m&6y 
■ Re: 緊急でお願いします。

時間ないので手短で^^;

ウチの下の子もつい先日1日だけですが熱が出ました。
元々食は細い方なのにさらに食べなくっておっぱい中心になっていました。
あと、ウチも今まであまり与えた事はなかったんですけど(初めてに近かったかも)バニラアイスを少しだけ食べさせてみました。

ウチは翌日には下がってたのですが・・・^^;

大変ですね。早くよくなられるといいのですが・・・。


No.6272 06月16日(Fri) 20:48 投稿者名:はむはむ 5歳11ヶ月♀・1歳6ヶ月♀ 
■ 助かりました!!

たくさんアドバイスをいただいてありがたいです!
みなさんお忙しい中ありがとうございました。

とりあえず熱は下がって、点滴のおかげか気力も戻りつつありますが
水分・・・おっぱいのみです。
でもこの数日吸われまくったおかげで分泌が復活し、
水分として少しは役に立っているようです☆
食欲は気長に見るしかありませんね・・・
アイスは初めは食べたのですが冷たさにビックリして警戒してます(^^;
みなさん、お世話になりました☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る