おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7594 授乳中に泣き叫ぶ。

No.7594 授乳中に泣き叫ぶ。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7594 09月25日(Mon) 09:12 投稿者名:こたろう2ヶ月♂ 
■ 授乳中に泣き叫ぶ。

もうすぐ2か月になる男の子の母親です。

うちの子は,授乳中に突然泣き叫ぶのです。
飲み始めてしばらくしてからのことが多いです。
それまでは,普通に飲んでいるのですが,突然顔を真っ赤にして泣きます。
おっぱいを口元にやっても受け付けてくれません。

もう片方のおっぱいに変えると,また飲み始めます。
時には,変えてしばらくしてから泣き始めることもあります。

ちゃんとおっぱいが出てないから泣くのでしょうか?

最近,よくこういう状況になるので,授乳が少し怖いです・・・。

こんな経験をされた方はいませんか?


No.7597 09月25日(Mon) 13:15 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 授乳中に泣き叫ぶ。

> それまでは,普通に飲んでいるのですが,突然顔を真っ赤にして泣きます。
> おっぱいを口元にやっても受け付けてくれません。
> > もう片方のおっぱいに変えると,また飲み始めます。


反対側に替えてくれ~と訴えているのかも^^; Yes、Noがはっきりしている子もいるんですよね~、うちの下の子なんかそうでしたが、要らないと言った瞬間から「さっきから要らないって言ってるじゃないの~」というモードで泣いたり怒ったりする子でした。でも、反対に替えれば飲み始めるのですから、流れに従ってみては?

> ちゃんとおっぱいが出てないから泣くのでしょうか?

要領も良いのかも・・。どういう分泌パターンですか?催乳反射でぶわーっと分泌された、いわばあまり努力しなくても飲みやすい母乳を飲んでしまったら、がんばってそのまま吸啜し続けるよりも、反対側でもうちょっと、と言うならなんとなく分からなくもないな~^^; 泣き出さなくても、短時間(2~5分)で左右をかえてローテーションしてみてもよいかもですね。
反対側に替えてもだめ、というときには、ちょっとげっぷさせてみるとか、立て抱きにして流れを良くするとか、気分転換をはかってみるなんていうのもいいかと思いますよ^^


No.7598 09月25日(Mon) 13:19 投稿者名:ロコ 4歳♂+1歳♂ 
■ Re: 授乳中に泣き叫ぶ。

こんにちわ。初めまして。

文面からだとちょっと、おっぱいの様子などが分からないので、何とも言えませんが、
まだ上手に吸えなくて、お腹に空気がたまってしまって、苦しくて泣いてるのかな?
縦にしてゲップを出してあげてから、また飲ませてみてはいかがですか?

もしくは、辛い物とか何か食べてしまって、おっぱいがまずくなってしまっているとかは、考えられないですか?
あとは、良く出過ぎて、そんなにいらないのにー、とか。

そういえば、うちもそんなことあったような気がします。そうそう、まだ2,3ヵ月くらいの時。
まあ、とにかくなだめて何とか飲んでもらってました。
何にしても、飲ますしかないですからねぇ。
よく原因不明のまま、なんとか飲ませてましたよ。
そのうち、これはうんちの泣き、これはお腹空いたの泣き、これはゲップの泣き、、、と分かってくると思います。
・・・・というか、私は「分からんものは、分からん!」という感じでしたが。。。。


No.7732 09月30日(Sat) 11:50 投稿者名:こたろう2ヶ月♂ 
■ Re: 授乳中に泣き叫ぶ。

早速のお返事,ありがとうございます!
なかなかパソコンに向かえなくて,お返事が遅くなりました。

もともと,入院していた時から母乳があんまりでなくて,子どもの体重がみるみる減少。
最終的には,ミルクを足しまして,退院後もミルクを足していました。
最近,ミルクをやめて母乳だけで過ごせるようになりました。
実家に里帰りをしていた時に,おっぱいをくわえながら泣く子どもを見て,父や母から,「おっぱいが出てないんだよ!」って言われてました。
すごく悲しくて,つらかったです。
だから,「きっとそうなんだ・・・。」って思って,せっせとミルクを足していました。

自宅にもどり,パソコンが見られるようになり,このサイトをしりました。
それで,「母乳だけでやってみよう!」と思うように。

気になっていた「泣き叫ぶ」ことも,いろいろな原因が考えられるんだ,ということがわかり,安心しました。

おっぱいは「張る」タイプではないです。
吸ってもらったらでるタイプのようです。

みなさんのアドバイスをもらって,泣き叫んでもあわてなくなりました。
げっぷをさせたり,「右は嫌なのね~」って左に変えたり,「もういらないのね~」って言ったり。
ここ数日の様子から,その時々によって,原因はいろいろのようです。
おっぱいの質をよくする,ということにも関心がでてきて,いろいろ調べています。
ごはんも煮物中心のものに変えました。

まだまだ試行錯誤の日々ですが,またなにかありましたらよろしくお願いします!


No.7733 09月30日(Sat) 17:18 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422111825/249-4901852-9599564
■ 〆あとですが

今まで何もトラブルがなく来た方でも、2~3ヶ月頃って時期的にこれまでの疲れ?が出てくる頃だそうです。
> ごはんも煮物中心のものに変えました。
ということは、これまでは違う食生活だったのかしら?
小まめに反対、反対、とおっぱいを替えて行く方法、私もいいと思います。
2~3往復したら、ゲップスタイルしたみて、様子をみたり!

もし、奥のほう(脇の下の方)が痛かったりしこりがあったりは大丈夫ですか?
その場合、「ラグビー抱き」なんて表現もされますが、お子さんをラグビーボールを抱く感じにした授乳する方法もいいと思います。(抱き方が不安な場合はソファーや床で赤ちゃんの下にクッションや枕を入れてもいいですよ~)

そして、嫌がる方のおっぱいから授乳始めて、反対、反対、としていって嫌がる方で終わりにするのもいいと思います。
(右が嫌がるなら、右・左・右と授乳。)

そして、和食、煮物にあわせやすい厚揚げ、おいしいですよね!
でも、今のような症状があるうちは豆類を控えるといいと思います。

あと、「煮物中心に変えた」とのことですが、パン食が多かったりしませんか?
小麦製品も控えるといいですよ。

参考にしてください、。


No.7850 10月05日(Thu) 16:59 投稿者名:こたろう2ヶ月♂ 
■ ありがとうございます!

お返事,ありがとうございます!
なかなかパソコンに向えなくて,お返事がまたまた遅くなりました・・・。

> もし、奥のほう(脇の下の方)が痛かったりしこりがあったりは大丈夫ですか?
> その場合、「ラグビー抱き」なんて表現もされますが、お子さんをラグビーボールを抱く感じにした授乳する方法もいいと思います。(抱き方が不安な場合はソファーや床で赤ちゃんの下にクッションや枕を入れてもいいですよ~)


実は,入院中からわき抱きなんです。
でも,右胸にしこりができて先月,病院に行きました。
今は,すっかりよくなりました!

わき抱きは好きなんですが,外出先で授乳するときに困るんですよね~。
家では,授乳クッションを使っているのですが,外にはないので。
これから外出が増えると思うのですが,ちょっと憂鬱です。
横抱きも練習しましたが,そうすると「しこり」ができそうで・・・。

> そして、和食、煮物にあわせやすい厚揚げ、おいしいですよね!
> でも、今のような症状があるうちは豆類を控えるといいと思います。


納豆が好きなのですが,今はがまんしてます。
でも,2日に1回くらい食べちゃうかも・・・。

なかなか料理が苦手で,苦戦しています。
同じようなものばかりになっちゃいます。
最近多いのは,ひじきときりぼし。
買い物にもなかなか行けないので,ついつい乾物に頼ってしまいます。
同じものばっかりでも,いけないんですよね?

> あと、「煮物中心に変えた」とのことですが、パン食が多かったりしませんか?
> 小麦製品も控えるといいですよ。


退院後は,ずっとご飯食です。
お腹がすいたときに,たまにパンを食べます。
これから気をつけようと思います。

ちなみに,「大麦」はどうなんでしょ?
「大麦若葉」とかって健康にはいいみたいですが・・・。

あと,授乳中になにかしゃべっています。
おっぱいを口にくわえたまま「うにゃうにゃ」と。
なにかを訴えているのでしょうか?
泣き叫ぶよりはいいですけどね。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る