おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8102 卵の食べすぎ・・・。

No.8102 卵の食べすぎ・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8102 10月19日(Thu) 15:51 投稿者名:ねむねむ3ヵ月♂ 
■ 卵の食べすぎ・・・。

初めまして、こんにちは。
子供にアレルギーがある場合は卵は食べてはいけないとはわかっているのですが、まだ小さくてアレルギーがあるかどうかもわからない今、卵二個分くらい食べてしまいました。

恥ずかしい質問してすみません・・・。

気になりだしたらとまらなくなって・・・。大丈夫なのでしょうか・・・?


No.8103 10月19日(Thu) 18:42 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.html
■ Re: 卵の食べすぎ・・・。

こんにちは。
アレルギーがある場合、というか、何に対してアレルギーを持っているか!?(って意味で尋ねているのだと思いますが・・・)だと思います。

今卵を2個くらい(くらいっていうのは?)食べてしまった!とのことですが、お子さんは今3ヶ月なのですね。
生まれてから今まで卵、そして、卵の入った加工品を一切摂取したことがないのでしょうか。。。
(もし気になる場合は妊娠中も摂取しない、もしくは控える方がいいと思います。)

卵アレルギーがある場合は食べない方がいいと思いますが、卵アレルギーがないようでしたら食べてもいいと思いますが・・・
1度の食事で2個食べたのでしょうか。
考え方にもよると思いますが、私は卵は週に2~3個がいいかな~と思ってメニューを考えています。
(私はあまり卵は好まないのですが、旦那が大の卵好き!毎日でも朝晩でも食べたいのだとか><)
・・・と話は戻して、アレルギーがあるかわからないとのこですが、過去にもしくは現在、上に入れたURLにある表をみて書いてある症状のような状態はありましたか?
まずはそのような状態があったのでしたら、卵アレルギーの可能性があると思います。
1つの検査で卵の陽性反応がなくとも別な検査で出る場合もありますし、別な検査をしても出なくとも湿疹などの症状があるようでしたら控える、もしくは摂取を一切しない方がいいと思います。

心配なようでしたら、まずは医療機関を受診して検査を受けることお勧めします。

参考にしてください。


No.8104 10月19日(Thu) 19:21 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 卵の食べすぎ・・・。

アレルギーのことはさっぱり分かりませんが、いずれにしても同じ抗原を(食物由来のタンパク質を抗原と考えると)続けて摂ったり、大量に摂ったり、ということは卵に限らず控えておいた方がよいでしょう。アレルギーの素因があるなしに関わらず、です。ですが、もう食べてしまったんだし、少なくとも一日二日しても特別変化がないのなら、今回については何事もなかったと言ってよいのではないですか。たまに目玉焼きでも食べようと思ったら、二つくらい食べたくもなりますよね^^ それをしょっちゅう繰り返すようなことが無ければ、普通はそれほど気にすることでもないかと思いますよ。


No.8106 10月19日(Thu) 20:16 投稿者名:ねむねむ3ヵ月♂ 
■ Re: 卵の食べすぎ・・・。

たっくんさん、ふにゃこさん、お返事ありがとうございました。
今改めて自分の書き込みを読んだら、言葉足らずでわかりにくい文章で、ハズカシさ倍増でした(><) 今までも卵は食べてました。けれど、一日にいっぺんに二個食べたのは妊娠して赤ちゃんができてから初めてだったので、どうなんだろうと気になって・・・。

けれど、おふたりのお返事を読んでひと安心しました。今は子供に湿疹が出たりとか、そういう事もなく、へっちゃらで元気良くじたばたしています(^^)もうしばらく様子を見ます!

紹介してくださったURLも見てみようと思います。

こんな質問にちゃんと答えてくれて本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る