やっと免許証の更新をしに行く時間が出来たので
朝修也をちびっこランドへ連れて行った後そのまま警察に行った。

これがとにかく遠い。しかもめっちゃ寒い。
ヤマハのパスもフル充電したのにどんどん電池が無くなってくる。
ようやく着いたら、8人程免許切替で来ていた。
こういう所って受付時間かかって嫌いやけど
あと数分で安全講習会が始まるらしく、今日は手際よかった。

その安全講習ビデオにはキンキンこと愛川欽也が出演していた。
“世界”って確か入ってたよなぁとキンキンが昔司会してた
クイズ番組の名前が気になって気になって・・・でも結局思い出せず、
家に帰ったらネットで調べようと決意。(→なるほど!ザ・ワールド)

そのビデオが終わると警察官が来て生駒の交通事故傾向を
パンフを使って説明してくれた。
このパンフにはむ茶筅(ちゃせん)といてやと書かれてた。
生駒は茶筅(ちゃせん)生産量No.1です。ということは世界一です。
だからってむ茶筅(ちゃせん)といてやって・・・

そんなこんなで交通安全のことはちっとも頭に入らず
余計なことばかり考えている間に終了。

また来た道をひたすら自転車で帰りつつも
番組名を思い出そうと必死でした。

パスの充電は肝心の帰りの上り坂で電池切れ点滅(・_・、)

茶筅ついでに…茶筅の里とは関係ないけど家の近所には竹林があります。

ドイツはビール大国だから”ポップ畑”の地図記号があるし
フランスはワインで”ブドウ畑”の地図記号があるらしい。どんな記号か見てみたい。


■うなぎ
ぶぶぶー「むちゃせんといてや」って。関西人の「血」なのでしょうねー
..02/18(Mon) 22:58

以上、紗吉のひとりごと『免許更新』でした。
ページトップへ