今度の土曜日大工大同級生(もちろん男)の結婚パーティーがあるので
お出掛け用に淡いパープル系ピンク色のスーツを買いました。
今週髪の色も染めに行こう。

それにしても私の友達たち(女)は、なかなか結婚しないな。
まぁ独身を楽しむのは良いことだよ。
もっともっと遊んでから結婚してください。

スーツを買った後、100均で小皿を買う。
風水で盛り塩をしておくと運気が上がると言われているらしく
家のあちこちに盛り塩しておこうと思ったのよ。
黄色か紫の皿が欲しかったのに良いのがなかった。
玄関・仕事部屋・洗面所・リビング・キッチンに置きました。

住まいの幸せの基本は掃除らしい。
そりゃそうだ。きちゃないところに運気が舞い込んでくるはずがない。
盛り塩は週に一度取りかえるんだって。
続くかなぁ。わすれそうだよ。

■なんばりん
やっぱり掃除ですね。引越ししてからとにかく玄関、水周り(トイレ、キッチン風呂場)の掃除を欠かさないように頑張ってます。めんどくさいけど。。。
..04/01(Mon) 17:24 (365)
■かわうそ
わたしも風水の先生に指南されて台所とトイレに盛り塩して、お風呂の水は毎日抜くようにしてます。もう1年半たちますがすぐ習慣づきましたよ。
..04/01(Mon) 23:24 (368)
■かっちゃん
大工大…だいく大学って読んだのはわたしだけ(^^?しょうもないつっこみでごめんよ。
..04/03(Wed) 15:49 (372)
■紗吉
関西人でも読めない人多いと思うよ。大阪工業大学→大工大(だいこうだい)です。
..04/03(Wed) 17:00 (373)
■なんばりん
私の知人が甲南大学を「かぶとみなみだいがく」と読んでいた!(「こうなんだいがく」です)
..04/05(Fri) 17:18 (388)

以上、紗吉のひとりごと『買い物』でした。

今日はちびっこランドの生活発表会と保育証書授与式があるので
奈良市まで行きました。

こんな大切な日やのにアホの健坊は前日から夜釣り。
息子の成長と友達と釣り行くのとどっちが大事やねん。ボケ。

成美@ママゴンとおじいちゃんを誘い会場に行く。
修也は大好きなおばあちゃんとのお出かけで
ご機嫌、にこにこ全快です。

会場は、なら100年ホール。
今度氷川きよし君が来るらしい。
演歌燦々! 南から北へだって。もう完売してるよ。すごいな・・・・
天童よしみも来るらしい。
でもこっちのチケットまだまだ好評発売中らしい・・・

会場の受付にいたちびっこランドの保母さんが
「修くーーん」と声を掛けてきてくれた。

おばあちゃん達とどこか楽しいところへ行くと勘違いしていた修也は
大泣きし帰りたがる。
結局最後まで不機嫌でした(^^;ゞ

以上、紗吉のひとりごと『生活発表会』でした。

世間は春休みなのでコナンの再放送をしている。
嬉しいな。再放送とはいえ毎日コナンが見れるよ。
今度の月曜日は去年の映画が地上波で放送されるし。

以上、紗吉のひとりごと『コナン』でした。

朝修也に生協のほうれんそうフルーツミックスという
ジュースを与える。

缶には、入ってる果物・野菜のイラストが書いてあったので
1個ずつ説明する。
「えっとミカン・リンゴ・もも・ほうれん草・パイナップル・にんじん
いっぱい入ってるね。健康にいいよ。全部飲みや」

美味しい美味しいと飲んでいた修也が
「ママーこのピンク色は何?」と言ってくる。

うん?桃でしょ?さっき教えたやんと思いながらも
修也が指さしている先を見るとそれは・・・

ほうれんそうのピンクの根っこ部分

はい確かにここはピンク色です。(*^0^*)
「ほうれん草の根っこはなピンク色やねん。
ここも栄養いっぱい入ってるのよ。
今度ほうれん草買ったらみせてあげるわな」
修也はまた一つ知識が増えました。めでたしめでたし。

■うなぎ
栄養があって食べられる事を知らずに、切りとって捨てちゃう人もいるんだろーね
..03/29(Fri) 22:54 (347)
■なんばりん
私は小学家庭科の授業で、ほうれん草の炒めものがあって先生が実演しながらこのピンク色のところが栄養があるから捨てないでといわれたのをよく覚えています。子供の頃の今日行くって大事ですね!
..03/30(Sat) 07:53 (349)
■なんばりん
今日行くじゃなくて「教育」でしたーすみません~(^_^;)
..03/30(Sat) 07:54 (350)
■みー
えー!あの根っこの上のピンクの部分捨ててたわ。栄養あるのね。いやー、えー勉強になりました。(^^)
..03/30(Sat) 13:37 (351)

以上、紗吉のひとりごと『ピンク色』でした。

頭は痛いし体はだるいし回復したと思っていたのにダメみたい。
でも今日はどうしても出掛けなければ。
というのも先月の28歳の誕生日で免許証の切替でね
3/25(月)~今日までの3日間のうちに警察まで
受け取りに行かなアカンねん。
昨日・一昨日は風邪で出掛けるのは無理だったのよ。
でも今日だって無理だなぁ。朝から大雨やもん。
こんな雨であんな遠い警察署まで自転車こいで行ったら肺炎になるわ。
ということで仕方なくタクシーを手配する。がっ
これが電話なかなか繋がらない。何回電話しても話し中。

やっと繋がり、住所を伝え修也と用意して待つ。

傘を弟と行った居酒屋に忘れてしまったので
ミスドで貰ったピングーの傘を使う。

玄関先で待てど暮らせどタクシーは来ない。

家の中で電話が鳴るので急いで鍵を開け
靴のままリビングまで這う。

「家の場所が分かりません」

地図に載ってない番地なので間違えてませんかという。
自分の家の住所、間違うかいな。
何とか説明してしばらく待つと家の前をタクシーが通り過ぎていく。
おーーーーい行き過ぎだよーーーー
家はここーーーーー

やっとの思いで乗り込み最初は修也をちびっこランドへ。
先生が今日は雨なのに濡れてないねと言うと
修也は得意げに「タクシーで来たのよ」と自慢する。

修也と別れていざ警察へ。
手に入れたゴールドの免許書には 優良 の文字が。
(‘-‘*) そうだよ私は優良さ~♪
健坊なんか点数無いよ~。
Uターンで家までつれてかえって貰う。
往復3400円のタクシー代。高いなぁ。

部屋に戻りすぐ健坊にメールする
(‘-‘*) ゴールドだよ 優良 だって

返事が来る
国が認めてもオレは認めない。

夕方修也を迎えに行き、今日どんな事して遊んだのと聞いたら
先生とお話したのと言う。
どんなお話か聞くと・・・
「ママね今日タクシーのって警察に行くのよ。」
「あら どうしたの」「悪い事したの」

してません。してません。誤解です。(ノ_・。)
ちゃんと明日訂正してよ。修也ーーーー

■すーじー
ママが警察へ!?確かに誤解されるかも(笑)そちらの方では切替当日に免許センターで受取りはなく、後日改めて警察に貰いに行くんですかぁ?>免許証
..03/29(Fri) 23:54 (348)
■かずりん
うちのほうも免許センターまで行けば即日交付だけど、市内の警察署だと、後日改めて取りに行くんだー。
..03/30(Sat) 21:57 (352)
■あずき
こっちも後日交付です。私は妊娠中に30キロオーバーで免停くらったので2時間の講習を受けてゴールドは取り消しになりました(^.^;  
..04/01(Mon) 08:15 (355)
■紗吉
そうそう、免許センターに行けば即日だけど、警察に行けば後日交付です。免許センター遠すぎるので行けません。
..04/01(Mon) 09:48 (358)

以上、紗吉のひとりごと『タクシーで』でした。

食欲は相変わらず無い。気力は少し戻ってきた。
主婦の風邪はつらいなぁ。
誰かがご飯作ってくれるわけでもなく洗濯もしなあかんし。

寝過ぎのためか頭痛がひどいので薬を飲む。
これで今回の排卵では避けた方が良いなっていうか
拒否できる言い訳が出来て良かった。
H最後にしたのはいつだったか。

泣くな健坊。
いいじゃないか私と暮らせるだけでありがたいと思いなさい。
この世の中で私と同じ屋根の下に寝ているのは
君と修也だけなんだよ。幸せだねぇ。羨ましいよ。

■みき
紗吉さんがダウン中にカウンターがクリーアーになってるよ。ひゃひゃ百万人突破??だれ~~~
..03/27(Wed) 23:41 (342)
■みき
昨夜だけ、その日のカウンターになってたのね。
..03/28(Thu) 13:31 (344)

以上、紗吉のひとりごと『うーん少し回復か?』でした。

昨日に引き続き体か思うように動いてくれません。
体力・気力共に0です。
お茶を飲むにもお湯を沸かす事すら出来ない。
なんとか修也にご飯を食べさせるためにお米だけ炊く。

大好きな餃子を食べればたいていの風邪はすぐ治るのに
その餃子も食べる気がしない。一日水ばかり飲んで生活する。

健坊のご飯を用意もせず7時に就寝。明日は治るのかな。

以上、紗吉のひとりごと『ひきつづき』でした。

とうとう発熱。なにも食べれません。
体力0・食欲0・やる気無し。
こんな時に帰ってくる健坊は頼りになりません。

■うなぎ
ゆっくり休みなはれ!
..03/25(Mon) 22:58 (335)
■うなぎ
それと、食べなきゃダメよ!ただでさえ普通の人より痩せてるんだから、カラダが持ちませんっ。
..03/25(Mon) 23:00 (336)
■みき
風邪には栄養、休養(睡眠)、水分が必要と思います。できるだけ、お休みを~~
..03/26(Tue) 06:08 (337)
■うさこ
アラー大丈夫?急に寒くなってきたもんね。ゆっくり休んでください。
..03/26(Tue) 10:20 (338)

以上、紗吉のひとりごと『体力0・食欲0・やる気無し』でした。

ひとり朝6時半に実家を出て生駒に出勤する。
昨日からどうも調子が悪い。修也の風邪が移ったみたい(´ヘ`;)ハァ

ここ数日暖かくてあんなに {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
を連呼していたとは思えない。
現金な物で暖かくなったら活動したくなる物ですなぁ。
庭に沢山ハーブを植えるつもりで整理する。
( いつもの生理と整理の血が騒ぐ1週間なのよ(^^;ゞ )

前の住人のおばちゃんはガーデニングというか園芸に
はまっていたらしく、この家には色んな植物がある。
気に入らない植物は御免なさいの気持ちを込めて抜き、
ひたすらハーブを植える計画やねんけど・・・
びっくりするよ。何も聞かされてなかったもん。

掘り返すと色んな物が出てくるのよ。
どうやら栄養分として期待したようです。

●備長炭の細かいくず大量
・・・これは理解できます。水はけが良くなるからね。

●鶏の手羽先骨
・・・多数埋没されていました。気持ち悪い

●貝殻
・・・あさりや蛤、シジミの貝殻達。 

昔近所のおばちゃんが卵の殻を砕いて
植木鉢に入れているの見たこと有るけど、骨・貝殻はちょっと(^^;ゞ

■かずりん
うちのお義母さんもシジミ、アサリの味噌汁の時は、庭に貝を捨てます。おまけに、海から拾ってきた貝や砂もまいてます。何の意味があるのか、私も疑問です。
..03/25(Mon) 18:34 (334)
■こま
貝はカルシウム、骨はリンが含まれていて、どちらも作物を育てるには必要だから理にはかなっているのです。でも丸ごとだと分解に時間がかかるので、コンポストを使うか、せめて砕いてからね。かずりんさんのお義母様の海の砂は不明。塩分過多は植物にも良くないぞ。
..03/27(Wed) 08:22 (341)
■紗吉
そのまんま丸ごとが多数埋まってるからね。分解何年かかるか。すごい量だよ。黒いゴミ袋半分は出たよ。食べたらすぐ埋めたと思われる。
..03/28(Thu) 08:59 (343)
■さんぼん
植物を植えるときは間隔をきちんと空けましょう。じゃないとすごい事になります。タイムがパセリの下敷きに・・・Y(>_<、)Y ..03/30(Sat) 23:29 (353)

以上、紗吉のひとりごと『栄養?』でした。

修也が朝から吐いているので
朝一で病院に行くが生駒は病院が少ないので
一時間待たされたあげく、点滴で12時半にやっと終わる。
修也はおばあちゃんの家に行きたいと言うので
成美@ママゴンが実家につれて帰った。

私は仕事をしてからナンバへ。
3/21から限定発売のスルッと関西の列車色鉛筆を買う。
こんなのが好きなくせに何が「修也は女の子よー」やねん。
おもいっきり男の子やん。

その後心斎橋に行き以前から興味が有った落ちない眉メイクを施す。
数日は色が濃く出るらしく写楽の浮世絵みたいになる(ノ_・。)
写楽のまんま心斎橋をうろうろ。ハーブ専門店を三件はしごする。
高すぎて買うきせず。

夕方弟に電話。独身時代よく行っていた居酒屋に二人で行く。
眉毛のことを指摘され「へんやで」と言われる。
飲み食いしまくり。その後実家で一泊。

今日はあちこち行ったのでつかれたなぁ。

■みき
弟さんと居酒屋!ちょっとストレス発散できましたね、イイナ~~~
..03/23(Sat) 22:10 (329)

以上、紗吉のひとりごと『写楽・紗吉あちこち行く。』でした。
ページトップへ