昨日、裁判で殺人を犯した19歳の少年2人に裁判長が
「唐突だが、さだまさしの『償い』という歌を聴いたことがあるだろうか」
と切り出して、償いの意味を考えなさいと諭した。

その歌を今日ザワイドで流していた。私、号泣です。
最近子供に食事を与えず育児を放棄する母親や
人の命を何とも思っていないような少年の犯罪が多すぎる中
久々に良い歌を聴いたと思いました。

夢の轍[アルバム]収録曲 償い 作詩・作曲:さだまさし


■あおいママ
私もそのニュース気になっていました。「償い」の歌を聞いたことがなくて,でも,その歌詞をここで紹介してくれて,ありがとうございます。その裁判長の言葉を彼らが理解してくれる日がくればいいのにな。
..02/21(Thu) 21:00


■うなぎ
償い・・・テレサ・テンの「つぐない」って曲しか知らなかった。同じタイトルで色んな曲があるよね。うん、泣ける。
..02/21(Thu) 23:34


■いのあさ
私もザワイド見て泣いてしまいました。
..02/22(Fri) 00:10


■すーじー
ワイドショー見てなくても、この歌詞読んだだけで充分泣けます( ┰_┰) 子供が生まれてから非常に涙もろくなってしまった私です。
..02/22(Fri) 00:19


■みー
”償い”ここで歌詞を読んで、あたしも号泣。是非、あたしのHPにも紹介させてもらいます。ありがとです。
..02/22(Fri) 07:04


■カズママ
人の気持ちって何時かは癒されるものなのかな。神様はいると思いたいですね。
..02/23(Sat) 00:09

以上、紗吉のひとりごと『償い』でした。
ページトップへ