受信料

皆さんご存じのように私は月~金、夕方4時から6時までの2時間
NHKの子供番組を観ている。

でも受信料は払っていない。今後も払うつもりはない
NHK受信料について語り合いましょうのHPも有るぐらい
受信料は不可解なものなんですよ→こちら

生駒に引っ越してきて5日後集金人がやってきた。
このとき丁度玄関から一番近い部屋にいたので
窓越しに対応。「受信料払ってください」と言い出す集金人に
「払いません。お帰り下さい。」と追い返す。

しばらく来ないなーと思っていたら、性懲りもなく今日来たのよ。
7時頃揚げ物を作っているとインターホンが鳴る。

紗吉「はい、どちら様ですか?」
集金人「NHKです」(この名乗りかたは不適切です)
紗吉「受信料はお支払いしません、お帰り下さい」
集金人「玄関先まで出て頂けませんか」(なんでやねん)
紗吉「揚げ物中で、手が離せません」
集金人「お忙しい時間に済みませんでした。失礼します」

ふんだっ。何回来たって一緒だよ。

■真央まま
うちも払ってません・・・。なのでインターホンのモニターを見て知ってる人か宅配便の人以外は居留守をつかいます。NHKらしき人が来た時は借金取りから隠れるように真央と声を潜めて帰るのをじーーっと待ちます。うっかり対応してしまったときには「私留守番の者なので。」と言ってます。
..03/20(Wed) 12:15 (311)
■なんばりん
昔私の母親は、「うちはテレビの調子が悪くてNHKがうつりません」といってかなり長い間受信料払っていなかった。でも今のところはケーブルテレビに入ってる人が多くて、それがばれると衛星の料金も取られるからケーブルはなにもしてないとシラを切り、とりあえず普通の受信料を振込にした・・・。でも払いたくない!
..03/20(Wed) 15:21 (312)
■あずき
うちも払ってませ~ん。実家は昔からいっこも払ってないので、忠実に守ってます(笑)
..03/20(Wed) 19:43 (313)
■あずき
私の断り方は「NHKは見たいので」・・・大うそです。子供向け番組も見てるし、大河ドラマも見てるし、「その時歴史が動いた」も見てるし・・・あと何見てるっけ?
..03/20(Wed) 19:45 (314)
■あずき
「見ないので」の間違いf(^^;)
..03/20(Wed) 19:46 (315)
■はるかママ
うちでは 「ひっこしてきたばっかなのでテレビまだ買ってないんです」 「うちにはテレビがありません」って言って断っています(今どきテレビのない家なんてあるのかな?)
..03/21(Thu) 20:49 (317)
■さんぼん
2010年にはすべてがデジタル放送になります。それ以降、見れるかどうか・・・
..03/30(Sat) 23:36 (354)

以上、紗吉のひとりごと『受信料』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ