成美ちゃんが先週痔の手術の為入院してたの。
無事退院したのでお見舞いがてら実家に行ってきました。

痔の部分つまり肛門は粘膜なので傷自体は早い段階で治るみたいだけれど
出産時の会陰切開と同じで患部の弾力とか感覚が元に戻るのには時間がかかりそうです。
うんこの時とかも気になるだろうしねぇ。

私も産後1年以上経ってからいぼ痔になったけど
すぐ病院行って塗り薬付けて中に押し込んでおいたらすぐ治ったよ。
場所が場所だけに病院に行かなくて市販薬や民間療法であくせくして
結局悪化させる事が多いらしいよ。
「こんなん恥ずかしい…」と悩まないでちゃっちゃと病院で診てもらってね!

■うなぎ
ワシも去年末、脱肛に悩まされました。お医者さんには「痛いねぇ。でも赤ちゃん産むまでは薬で治すしかないねぇ。」と、たしなまれました。産後は・・・多少の名残有り。
..2004/08/30(Mon) 23:19 (4047)
■みもと
まあ、恥ずかしいところだからねえ・・・^^;早期治療!!
..2004/08/31(Tue) 13:51 (4052)

以上、紗吉のひとりごと『痔』でした。
ページトップへ