飯森 範親さん指揮のクラッシックコンサートに行ってきました。
音楽宅急便・クロネコファミリーコンサートです。
演奏は大阪フィルハーモニー交響楽団。

飯森さんは昔「トリビアの泉」で
【クラシック音楽には楽譜に「指揮者が倒れる」という指示が書かれた曲がある 】
の検証VTRで指揮して倒れ93へぇを 獲得した人なので
「トリビアの泉」を観ていた人は記憶にあるかと思います。

髪が長いので二階席から見てた我が家の子ども達は「女の人?」と見間違えてたけど。

プログラムは「フィガロの結婚」序曲、「カルメン」前奏曲、
地元の子ども合唱団との世界の民謡メドレー、
チャイコフスキー「くるみ割り人形」、ラヴェル「ボレロ」。

君もマエストロという事で「カルメン」では3人の子どもが選ばれ
実際に指揮棒を持って指示を出すというコーナーもあったんだけど
一番最初の男の子が緊張して泣いてしまい指揮棒を振れないと言うハプニング。

修也も指揮棒が欲しかったと言ってたけど
「2階席じゃ選ばれない」と手も挙げてないくせに!
凄いアピールしたら2階席でも選んでくれたかも知れないのに。

それにしてもとても楽しかった!
シンバルやトライアングルの演奏者をじっと見つめてみたりww
特にボレロ!やっぱり凄い。
こいういう曲だと知らない修也は序盤の音の小ささに
「もっと大きく鳴らないの?」と聞いてきたけど
初めは弓を持たずに指で弾いてるだけの弦楽器や
バチを小さくたたく様を見てご覧と教えつつ鑑賞。

楽器が一つ増え、また一つ増え、 どんどん増えて音が重厚になって
最後はバーンと終わる。こういう人生でありたいわ(^^)

修也も娘も生音を聞いて何かを感じたかしら?


■かずりん
いいねえ。
最近、生の演奏やコンサート、聴いてないな。

夏にKAT-TUN行ったけど・・・・
..2009/09/12(Sat) 11:07


■紗吉
ジャニーズ観に行ったら女性ホルモンがバーーッと出て若くなるんじゃない?
..2009/09/12(Sat) 12:07

以上、紗吉のひとりごと『コンサート』でした。
ページトップへ