お義父さんのお墓参りへ。
先にお義母さんとお義姉ちゃんが掃除してお花を供えてくれているので
お線香だけで済ませて。

ご先祖様は神様ではないから本来お願い事をするのは変なんだけど
心配事とかは見透かされていると思うので
家内安全・健康・商売繁盛をお願いしてきます。

運動会の後にお祖母ちゃんのお墓参りに行ったんだけど
お祖母ちゃんはお寺をしてて
詳しくは知らないんだけどイタコじゃないけどイタコ的なことも
若いときはしていたらしく、特にお願い事をしてきます(‘-‘*)
(私が幼い頃からずっと、あの子が結婚する相手は顔が丸い人だと
言い続けてたらしくて、私は直接は聞いた無かったんだけど。
そういう能力もあったらしい)

もちろんご冥福も祈ってますよ。

以上、紗吉のひとりごと『京都』でした。
ページトップへ