給食のカレー

給食、3回が米飯で残り2回がパンです。
私が小学校の時は月1回が米飯給食だったような気がするのでかなり増えてるね。

昨日はチキンカレーと言うことで米飯の日。
学校から帰ってきた修也に学校のカレーはどうだったか聞いてみた。
というのも我が家は最初から親子辛さを分けず同じ中辛のルーで作っているので
学校の甘ったるいカレーは口に合うのか心配だったの。
修也は「美味しかったけど家のカレーと食べ方が違うねん」と言う。
どう違うのかといえばカレーが入った皿とご飯の皿が別々だから
ご飯をスプーンですくってからカレーに付けて食べるらしい。

健坊が「ご飯の上にカレーかけて食べたら良いやん」と助言したら
「先生が食器が汚れるからかけて食べたらアカンって言うてん、
カレーに付けて食べる方法は先生が教えてくれた」ってさ。
ふーん、そんなもんなのか??


■みもと ◇◇◇
水道代だの洗剤代の節約か!?
..2005/05/13(Fri) 18:00


■ぽんちゃん 
どのように食べても自由なのでは???
(先生はなぜそんな指導をするのか、、、給食のおばちゃんがうるさいのでしょうか。)
..2005/05/14(Sat) 14:51


■まりん
私の小学校もカレーの時はそういう食べ方でした^^;
今でもそうなのかとちょっと驚きました(@@)
私は子供の頃カレーライスが苦手で、その食べ方だとなぜか食べれてたので、家でもそうしてた時期もありました^^;
..2005/05/14(Sat) 21:03


■mipo
週3米はいいですね。私の子供の頃は週2が米でした。しかし米食に牛乳は許せなかったな~。今でもそうですよね?
..2005/05/15(Sun) 07:00


■紗吉
たぶん食器洗いの手間を考えてのことだとは思うけど汚く食べる訳じゃないんだから好きにさせれば良いと思うね。私の小学校はカレーは一つの皿にカレーライスとして盛ったのでこんな食べ方はしなかったよ。牛乳は毎食米飯の時も出ます。修也は最後に一気で飲んでると言ってました。私は牛乳が嫌いなので少しでも冷たい状態でと最初に一気のみしてました。おかず食べながら牛乳なんて飲めません。
..2005/05/15(Sun) 10:18

以上、紗吉のひとりごと『給食のカレー』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ