出生届と検診

明日が出生届の締め切り。
もう”娘ちゃん”以外に思いつかないし今日市役所に出してきて貰いました。
ということで「娘(娘)」で決定です。今後よろしくお願いします。

午後に産院へ”退院後一週間検診”の為にお出かけ。
産褥期に赤ちゃん連れて来いっていうのはどうかと思うけど一応連れて行った。

体重・身長・胸囲を計測し小児科の先生の受診。
体重の増えが少ないからミルクを足すように言われた。
体重という数値だけ見て計算機たたいてそれで言うのよ。娘ちゃんを一切見ずに。

こんなに元気なのに?おしっこも出てるし日中しっかり母乳も飲んでぐっすり寝てるよ。
「母乳が足りなくて吸い疲れて寝てるのでは」
「この子は哺乳力が強いからミルクを足せばグーと飲んでしっかり体重も増えるよ」
経過観察が必要だからと来週また来なさいと予約入れさされたよ。

私体重を増やす目的で育児してるんじゃないんだけどな。
黒い目をくりくり、手足を動かしてご機嫌なのにな


■じゃつこ
娘ちゃん,可愛い名前ですね。うちの子と一字違いで親近感が沸きます。でも今時,都会の病院でもこんなこという先生いるんですねぇ。母親の母乳はその子に必要な分だけ出ているはずなのに。飲ませすぎは赤ちゃんが苦しいだけだよ,小児科の先生に言われたことがあります。牛じゃないんだから,そんなに急に大きくならなくてもいいのよね。
..2005/11/17(Thu) 00:50 (6163)


■ばんころ
一人目のお子さんを持つお母さんだったら間違いなく足して母乳育児の阻害になるだけだと思うけど・・・。私が子供を産んだ産院と同じように一週間検診を行ってるけど、私のところではまず検診して『ミルクを足せ』なんていうことは無いです。その逆に、『ミルクはもういらないね』といわれて喜んで帰宅する人ばっかりなのになぁ・・・。不思議ですねぇ(苦笑)
..2005/11/17(Thu) 09:38


■まーママ
娘ちゃん、こんにちわ~♪
それにしても…おっぱいママの神様、紗吉様にむかってミルク足せなんて…ハハハ、片腹痛いわっ…!
..2005/11/17(Thu) 09:44


■いのあさ
で、次回の予約行くんですか?私だったら行かないなあ。
..2005/11/17(Thu) 11:49


■うなぎ
で、次回の予約行くのかい?アタシも行かないだろうなぁ。(初産の時なら先生のいう事を鵜呑みして行っただろうけど)
..2005/11/17(Thu) 16:04


■紗吉
その予約の次の週が1ヶ月検診だし、そんな1週間ごとに観察する必要ないと思うので行かないつもりです。乳は出てるよ。腺も通っていて乳輪部分を指でつまめば乳ビームが打てます(‘-‘*)
..2005/11/17(Thu) 16:10


■まな
娘ちゃんってカワイイ名前ですね~(*^^*)

おお~ウチと同じ事を言われてる!!!
ウチの下の子も(1ヵ月健診でですが)子供の様子よか計算上って感じでミルク足せ攻撃を受けました~。1週間後に来いって言われて予約も入れさせられましたけど、ちょうど保健士さんが訪問するのと同じ頃だったんで行きませんでしたよ。(とりあえず電話でキャンセルだけはしました)
..2005/11/18(Fri) 08:38


■優ママ
娘ちゃん、かわいいお名前ですね!

私も、娘の1週間後の検診のときに同じことをいわれて、娘を余り見ずに計算機叩いてました。私もワケが分からないまま、結局1ヶ月まで混合で育ててました!
どうしてミルク足せ足せっていうんでしょうね?

一ヵ月後の検診では、「母乳よく出てるみたいですから、ミルク足さなくてもいいでしょ」って・・・。
ミルク足せっていってたの、アンタたちだし!って腹立ちましたよ。

..2005/11/18(Fri) 17:20

以上、紗吉のひとりごと『出生届と検診』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ