娘の部屋が相当に汚い。

ずっと「片付けや」って言っても片付けない。
ベッドの上に教科書が乗っていたり
床には片方の靴下、公文のプリントが散乱、端っこには布団が押し込められてて…

土日も「休み中に片付けや」って言ったら
「私は、汚いとは思ってない」と言い出す始末。

今朝、ゴミ袋持って上がって床のモノ全部捨てました。
一番下からは解いていない公文の宿題も出てくるし
消しゴムを5mm角に切り刻んだものが入った箱とか
粘土は蓋してないし、ベッドの下は樹海のよう。
鉛筆もあちこちから出てくるし。
公文でやたら鉛筆や消しゴムをくれるから全然大事に使ってない。

一緒に掃除したときはテキパキ動いてくれるのに
一人でやらせるのはまだ無理なのかな。

どっちにしても、ちゃんと仲間分けして物を置く。
床とベッドには物を置かない。っていうのを守るだけで解決するのに。


■うなぎ
そうね。習慣づけないと駄目よね。ウチは長女が片づけが出来ない女でして、長年「床に物を置くな」と言い続けておりますが、今はベットや机の上が物だらけになっております。
..2013/ 9/10 18:54:41(火)


■紗吉
手元にあった方がすぐ取れるとか、色々理由はあるんだろうけど基本的に面倒なんだろうね。
..2013/ 9/11 13:09:49(水)

以上、紗吉のひとりごと『娘の部屋』でした。
ページトップへ