夕食時、修也が「よりどりみどり」って言葉あるの?って聞いてきた。
あるよ。ミドリ電化(現、エディオン)のCMに使われてたやんか。

友達と何故か「よりどりみどり」の事が話に出て
修也も同じように、ミドリ電化のCMのこと言ったんだけれど
誰もCM覚えてないって言われたそうな。

結構長い間「よりどり ミ・ド・リ!」って唄われてたけどなぁ。
修也もまだ言葉がおぼつかないぐらい小さい頃に
「よー みどり」ってミドリ電化のCM流れる度に言ってたよ。

で、「よりどりみどり」って言葉あるの?と聞くぐらいだから意味を知らないらしい。

えー 選びたい放題とかそう言う意味合いやねんけど、知らん?
子ども相手に説明する使用例には適してないけど
「女の子が沢山寄ってきて選びたい放題!」て感じ。

っていうか、分からんかったら辞書引きなさい。

よりどりみどり【選り取り見取り】
好き勝手に選び取ること。選択が自由なこと。


■うなぎ
ぷぷぷ!そのミドリ家電の影響で、意味のある言葉だと認識してなかったのかしらん?
..2013/ 9/12 08:59:58(木)


■紗吉
そうみたいです。
「よりどり」だけが有る言葉で韻を踏んで「ミドリ」を付けたと。
..2013/ 9/12 14:02:44(木)

以上、紗吉のひとりごと『よりどりみどり』でした。
ページトップへ