しりとり

小学校の宿題で”親子でしりとり”というのが定期的にある。
いつもは私と二人だけでするんだけど今日は健坊も一緒に3人でしりとりしてみた。

子どもとする場合「る」で攻めるのはかわいそうだし、
難しい単語も言えないから面倒だなーと思いつつ普段やってたんだけど
3人でやるとテンポが付いてなかなか面白い。修也の返しも上手になってきてるし。

“ろ”が回ってきた修也は”ロマンチック”と返してきた。ロマンチックですか。CCB?
“び”では”ビオラ”。楽器の方じゃなくて花の方らしい。
最後”ん”が付いたのも修也だったけどその時は”ジーコジャパン”…

他にも面白い単語連発してて私と健坊は笑ってばかりいたよ。メモっておけば良かった。


■ぷー
子供とのしりとりって、ときどき「どこで覚えたの」ってびっくりする単語が出てくるよね。
やるたびにどんどんボキャブラリが増えてきて、成長したなと感心することがある。
..2005/11/30(Wed) 23:05


■ゆうゆ
こんばんは。初めてこちらにカキコミます。いや、しりとりネタがタイムリーだったので・・・
4歳になったばかりの息子も最近しりとりが大好きなんです。”あ”でタブーの”あいうえお”と言われてしまいましたが、大目にみてOKにしてあげました…。あと「どうして”ん”がついちゃいけないの?!」と毎回猛抗議で困ってます…。
..2005/12/01(Thu) 01:03


■紗吉
“す”で”筋子”というのも言ってたよ
..2005/12/04(Sun) 22:34

以上、紗吉のひとりごと『しりとり』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ