健坊の地元、京都府相楽郡精華町にある京都府農業資源研究センターへ。
ここはバイオテクノロジーを使い、病気や虫に強い京野菜の品種を研究しています。
その施設が10周年とのことで一般公開が有ったので行ってきたの。
施設内でお義母さんとお義姉ちゃんと合流し
遺伝子(DNA)の抽出実験に参加したり水菜の収穫、色々な京野菜の試食をしました。

あまり行くの乗り気じゃなかったんだけど
行ったら行ったで理系の血が騒ぎ色々楽しめました。

高3のクラス選択で理数系を希望したんだけどその時、[物理・化学]にするか
[生物・科学]にするかでちょっと迷ったのよねぇ。
バイオテクノロジーにも薬剤師にも興味あったからそうなると[生物・科学]。
でも物理好きだしなぁと結局、[物理・化学]を選択したのよ。

あそこで[生物・科学]選択をしたら機械工学科で大工大に行くこともなく
そこで健坊に会わず今頃違う人生になってただろうなぁ。


■うなぎ
ほほう、普段なかなか入れない所なのかな?ワシは理系じゃないけど興味ありありよ。
..2006/09/10(Sun) 19:18


■かずりん
わたしは生物・化学でした。生物、好きだったなー。
でも、実際に行った学校の受験科目は、英数国の3科目・・・笑
..2006/09/10(Sun) 11:04


■紗吉
■受験科目に英語がない事が第一条件で選んだよ(‘-‘*)
■施設を使用できる対象者は
1.京都府内在住の農業者又は農業に関心のある者
2.府内の公共団体又は農業団体、農業関連企業等に所属する者
3.その他農業資源研究センター所長が適当と認めた者
らしいです。
..2006/09/12(Tue) 22:08

以上、紗吉のひとりごと『京都府農業資源研究センター』でした。
ページトップへ