夏休み最終日に友達とプールに行った修也。

「切符買ったらおつりに ギザ十 が出てきてんけど
お父さんの為に使わんと置いておいた方が良い?」と
わさわざ駅の公衆電話から確認の電話をしてきた。
使わんで済むなら持って帰ってきてあげてください。

で帰宅後、まず私の10円玉と交換し、今日健一さんへ。

古いから仕方ないけれど、あんまりにも汚いので
備蓄倉庫からクエン酸取り出してきて酸化した銅の還元実験開始!
私と同じ歳の昭和49年の10円玉も一緒に

クエン酸水溶液でドンドン色が変わっていく。
最終的にはピンクゴールドみたいな綺麗な色になったけれど
所々シミのように取れない箇所も。あぁ 人も硬貨も同じだなぁ。


■かずりん
ギザ十、集めてるの?
..2011/09/06(Tue) 01:20


■紗吉
健一さんがずっとギザ十集めています。12歳の時に農協にお年玉貯金して貰ったというイノシシの貯金箱にギザ十貯めてるよ。
..2011/09/06(Tue) 10:47

以上、紗吉のひとりごと『クエン酸と10円玉』でした。
ページトップへ