修也は最近お化けを怖がる。
お化けが来るから一人でトイレに行けないし階段も上れない。
ちょっとがたんっと音がするとお化け来たと言って半泣き・・・

そのくせ怖い物見たさなのか、
「お化けのほーむぺーじ探してよー」という。

お化けと言うより妖怪が良いかなと思い水木しげるのHPを探す。

修也はおどろおどろしい水木しげるの絵に涙目。
いろいろ有名妖怪を見ていくと、
砂かけ婆の出身地が奈良県と書いてある。
修也は奈良県という漢字が読めるので、めざとくその記述を見つけ
「ママ、ここに なら って書いてるで。何かなぁ」と言う。
「この怖いおばあちゃんのお化け、
修也と一緒で奈良県に住んでるみたいやで」

修也はますますお化けが怖くなったようです。

■いずみ
(笑)修也くん……可愛い。なんか、小さいころ「あなたの知らない世界」を指の隙間から見ていたのを思い出しました(w)
..05/15(Wed) 14:04 (526)

以上、紗吉のひとりごと『砂かけ婆の出身地』でした。
ページトップへ