まずこちらの画像を見てくださいな。
今コイツの事が知りたいのです。

出身が秋田で現在名古屋に住んでる人が
名古屋にきてから初めてこの蚊を見たというのよ。

私はこの蚊を見て
ふつうの蚊やんか。大阪や奈良にいる蚊もコイツです
秋田にいる蚊はどんな蚊なんだろう。そっちの方が謎です。
と返信したの。

朝一にメールチェックすると返信が…

秋田にいる蚊はマダラ模様じゃなくて、薄い茶色をしている。
しかもその茶色いヤツは名古屋にも居る。

えー茶色の蚊なんて知らんで。

朝の身支度で忙しくしている健坊に聞いてみる事にした

私「なーこの辺におる蚊って縞々のヤツやんな」
健坊「あーもう一つおる」
私「どんなヤツ?」
健坊「茶色いヤツ」

なんとっ。こっちにも茶色いヤツ居ました。
28年生きてきたけど、そんなヤツ見たことない。

健坊は京都の田舎出身なので
もしかしたら田舎で茶色いヤツを見たのかもと思い
忙しく歯を磨いている健坊に再度聞く

私「生駒でも茶色いの見た?」
健坊「見たよ」
私「どっちが多いの?」
健坊「そんなんしらん」
私「大阪にも茶色いのおった?」
健坊「都会にはマダラはおらん」
私「ホンマかいな?」

茶色いヤツにも刺されてるのかなぁ。
マダラ蚊に刺されたときだけ見てたのかなぁ

しょうもない事でご迷惑おかけいたしますが
皆様がお住まいの地域にはどんな蚊が居るのか教えてちょうだい。


■みき
生まれも、育ちも名古屋です。2年前から信州に住んでいます。東海地方では茶色い蚊はどこにでもいます。縞々の蚊は「ヤブ蚊」と呼び、さらに嫌われていて、ヤブ蚊と言うだけあって、草むらの近くに多くいます。
..09/19(Thu) 22:09


■みき
さされた傷跡がちがうんだよ!茶色の蚊は刺されたところを中心に赤くなる。縞々の蚊に刺されると、刺されたところ半径5ミリが富士山の頂上のように台形に浮き上がって、こっちのほうがより痒い。
..09/19(Thu) 22:12


■たまごん
福岡の田舎に住んでいたころはマダラ蚊ばっかでした。埼玉に来てからは茶色い蚊ばっかりです。確かにマダラ蚊の方が痒いです。
..09/20(Fri) 00:19


■みほ
うちも2種類います。多分滋賀県も2種類です。なんか探偵ナイトスクープネタになりそう。
..09/20(Fri) 07:25


■紗吉
茶色の蚊見たいな。いや、見るだけですよ。血はあげませんよ。よくテレビで刺されやすさの実験する時って縞々の蚊を使ってない?
..09/20(Fri) 12:00


■トモリン
青森生まれですが、結婚前関東に5年住んで、今長崎に住んでいます。青森関東は茶色い蚊や黄緑色の蚊がいました。でも長崎はその黒いまだらの蚊ばかりです。しかも刺されるととても腫れます。
..09/20(Fri) 23:45


■紗吉
黄緑色の蚊?(+o+)新たな種類出現。どの蚊も同じくらいの大きさなのかな?
..09/21(Sat) 06:31


■たまごん
そう言えば、「プーン」って音をたてて飛ぶのはマダラ蚊ですよね?茶色い蚊は「プーン」って音がしない気がします。茶色い蚊も音してるのかな?私が年取って聞こえないだけ?
..09/21(Sat) 21:26


■そらママ
私は28年間生きてきて、蚊は黒しかいないと思ってたけど、旦那に今聞いたところ「緑のも茶色のもいるよ」って。緑と茶は色が薄いそうです。黒は大きいのも小さいのもいるけど、緑と茶は小さいのしか見たことないそうな。いやー…初耳。あ、うちは岡山よりの広島です。
..09/22(Sun) 23:40


■すぴか
ヒトスジシマカとアカイエカって名前だったような。そういえば最近シマシマの方みてません。関東在住です。
..09/22(Sun) 23:44


■なんばりん
アカエイカは日本脳炎の媒体になると小さい時聞いてびびってた覚えがあります。でもネットで調べたら他の蚊もいろいろありますよねー。
..09/23(Mon) 09:36


■紗吉
蚊…奥深いわーー突き詰めればこれだけで1つのHPつくれそうな勢いだな
..09/23(Mon) 09:37

以上、紗吉のひとりごと『蚊についてのちょっとした調査依頼』でした。
ページトップへ