山椒と青虫

朝は修也と一緒に庭の植物たちにお水をあげてる

ハーブ風呂のカスから勝手に発芽したカモミールは可愛い花が咲き
ポットマリーゴールドも綺麗なオレンジ色の花。
ラベンダーはめっちゃいい匂い。

ハーブティも楽しいけど育てるのも良いなと思いながら
ひたすら水をあげる

庭に山椒の小さい木があってね、
ここ数日すっごいいい匂いがする。
料理にちょっと添えるだけで料亭気分♪になるはず。
まだ使ったことないけどね(^^;ゞ

さぁ山椒にも水をと思ったら、葉っぱが1枚もない!!
その代わりにアゲハチョウの青虫がいる。

びゃーーーーあんた山椒の葉っぱ食べたのねーーーーー

それにしてもアゲハチョウって山椒食べるのか、知らんかった。
あんな風味の強い葉っぱ食べてまくっても口痺れないのね。

■かっちゃん
アゲハチョウの青虫くんって柑橘系の葉っぱが好きなのよね。うちはグレープフルーツの小さな木が全部葉っぱ食べられちゃたよ。彼等はすごい食欲ですな~。
..05/30(Thu) 12:01 (583)
■なんばりん
実家のすごく小さなみかんの木(もらった夏みかんの種を適当に植えただけ)にアゲハがたくさんいて葉っぱを食べまくってたら木が丸坊主になってしまい、今度はそれで天敵の鳥に見つけられやすくなって全部食べられてしまいました。うーん、自然界とは厳しい。
..05/30(Thu) 14:37 (585)

以上、紗吉のひとりごと『山椒と青虫』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ