今年の夏、気がついたこと。

夏休みで日中子どもが家にいるとトイレットペーパーがすぐ無くなる。
しかも何故か私がトイレットペーパーを変えるような感じで
トイレットペーパー最終が回ってくる。
ダブルを使っている所為もあるんだろうけど、
二日に1度は新しいのを付けるような頻度に。

もうあんまりにも変えるのが嫌で嫌で
交換の手間が省ける業務用のを買ってたみた。
シングルで1巻が211mと長いタイプ。

パッケージが使っている掃除機のヘンリーと似ているからか
最初は「かわいいー」と言っていた娘だったんだけど
すぐに「紙が柔らかくない」とクレームがきたけどね。こだわりの4歳児。

しばらくして今度は
「わくわくさんの製作に使いたいのに芯がなかなか出ない。」と言うクレームも。

夏休みが終わり、秋がすっ飛んで明日11月という今日の日に
それの最終巻を今日付けた。

次はまたダブルに戻そうかな。


■かずりん
長いのって紙の質が硬いのが多いよね。
わたしはすぐなくなる香りつきとか花柄のとかウオッシュレット専用のとか、好き♪
逗子のお義母さんがよくトイレットペーパーをくれるんだけど、安いシングルので、それは2階で消費してもらってます。
..2010/11/05(Fri) 12:36


■紗吉
くれるんだったら良いのが欲しいよね。お義母さんのパンパースとドレミ事件まだ覚えてるわよ。
..2010/11/10(Wed) 15:39

以上、紗吉のひとりごと『トイレットペーパー』でした。

柿、収穫しました。333個です。1本の木からこの量です。
あっ一昨日1個食べたから334個か。今年の柿も甘くて美味しいです。
ご近所さんやスタッフさんに配ってもまだ多いわ。

こんなに大量に柿あったらお店にきたお客さんにもあげたいけれど、
柿は身体冷やすから母乳育児中は余り良くないしなぁ。
夏はゴーヤプレゼントしたりするけれど…

去年の数を日記に書き留めてなかったようだけれど、2008年は84個収穫している。
その時は健坊が磨いてくれた。(そのときの画像→ こちら

今年の柿磨きは昨日修学旅行から帰ってきた修也。


■うなぎ
うわぁ、柿のパズルだぁ!
こんな大量じゃ、消費しきれないねぇ。
保存食には出来ないかな?
焼酎で柿酒とかは?
..2010/10/31(Sun) 10:46 (11376)


■紗吉
修也が「数え直したら338だった」と。増えてる▄█▀█●
柿沢ーちがう柿サワーとか色々チャレンジしてみるよ。

以上、紗吉のひとりごと『柿、収穫』でした。

修也が居ない隙に残り3人で昨夜うなぎ料理専門店へ。
美味しい美味しいと食べました。
そしたら歳なのか身体が受け付けないのかお腹下してます。
せっかくの栄養ちゃんがーーー

修也が居ない隙に食べたのが罰になったのか?


■うなぎ
脂っこすぎたか?
..2010/10/31(Sun) 10:47


■紗吉
きっと贅沢できない身体なんだよ。美味しかったから良いんだけど。
..2010/11/02(Tue) 15:03

以上、紗吉のひとりごと『罰当たり?』でした。

修也が修学旅行で広島へ。
新幹線の中でお弁当を食べるのでそれを持たせる為に5時半に起きました。

毛布を出してからと言うもの、布団から中々抜け出せない。
毛布の誘惑はキツいわ。ぬくぬく天国。
でも楽しい修学旅行にはお弁当も大切なのでね。
おかおさんは頑張って作りますよ。

6時半の出発で小雨が降ってるし…台風が近づいて天候が心配。

でも、それも後に思い出になればいいし
楽しんでおいで!


■うなぎ
ワシも来週、娘が体験学習でして、一泊のお泊まりです。
初日に弁当作らにゃならなくて。5時半起きしなきゃ・・・あうぅ。
..2010/10/31(Sun) 10:48

以上、紗吉のひとりごと『修学旅行』でした。

来年のカレンダー買いました。
店頭カウンターに飾る用です。

毎年買ってたアンパンマンは今年で終わりの予定。
アンパンマンをもう観てないし。


■うなぎ
カレンダーは、買おうかどうしようか悩んで、毎年なんだかんだと頂き物で済ませております。
そういや、ちんちくりんの無印のだけは、1月を過ぎてから買っていたなぁ。(割安だから)
..2010/10/27(Wed) 16:08


■紗吉
毎年マクドが年末にポケモンのカレンダー販売するけど、それももう辞めようと思います。1月を過ぎてから買うのは良いよね。半額になったりするし。半額大好き
..2010/10/30(Sat) 11:30

以上、紗吉のひとりごと『カレンダー』でした。

昨日の夜、修也が「電気毛布欲しい」と言い出したのを「早いわ!」と叱ったんだけど
あんまりにも寒いので昨日の今日だけど、毛布とボア敷シーツ出しました(^^;ゞ

娘にタイツ履かせようと引き出し探ってみたけどどうやら捨てたみたい。
明日しまむらに買いに行こう。そして私もモコモコの靴下買おう。

コートがトイレ前の引っかけに掛かったまま片付けることなく冬になったなぁ。
と、それを着て自転車こいでスーパーへ。
もう外に出るのが嫌な季節。あー寒い寒い。

仕事場のストーブも片付けなきゃと思いつつ夏を越え放置してたのを
あっさり一昨日から使い出しました。薄いからジャマにならないのが運の尽き。

夏に大掃除するという宣言叶わぬまんま、年末大掃除確定です。チーン。


■うなぎ
ほっほっほ。忙しいし、置きっぱなしでも問題ない広さだから、今度からは置いたまんまでも構わないんじゃない?
アタシも今から、少~しずつですが、大掃除の余興を始めております。
..2010/10/27(Wed) 16:06


■紗吉
健坊が「今からでも遅くない」と言ってます。年末に比べたらこの寒さは大したことないだろうけれどね…
..2010/10/30(Sat) 11:21

以上、紗吉のひとりごと『冬支度』でした。

幼稚園のお友達とお手紙交換とかシール交換するのが流行っているらしく
見本のお手紙を書いてと娘がしょっちゅう言ってくる。
幼稚園と関係ない物は持って行ったらアカンのになぁ。

と思ったてたら先生に出したお手紙の返事が。園公認なのかなぁ?


■うなぎ
あぁ。やはり女の子だわねぇ。
ウチの娘も、よく先生や友達に手紙を出していたよ。
..2010/10/27(Wed) 16:04


■紗吉
今月の「園だより」に「キャラクターシール、色紙等は子ども達のもめごとの原因となりますので持たせないで下さい」と書いてありました。
..2010/10/30(Sat) 11:23

以上、紗吉のひとりごと『シール』でした。

ちょっと前まで暑かったのにこの寒さ。
温度変化は心臓に悪いです。

疲れて昼寝していたら、子供会の役員さんから電話だよと修也に起こされた。

何かなと電話に出たら、作品展の片付け3時からだったのに
私が来ないからその電話。

ひぇーーすっかり忘れてた。
寝起きのまんま慌てて出掛けてきました。

なんか予定有ったような気がしてたんだけど思い出せないなーと
そのまま寝ちゃったのよね。何の為のスケジュール帳なのか(+o+)


■うなぎ
ひとまず間に合ってよかったね。お疲れ様!
..2010/10/27(Wed) 16:05


■紗吉
疲れてると頭の回転が鈍くなるからねぇ。何とか行けて良かったよ。
..2010/10/30(Sat) 11:24

以上、紗吉のひとりごと『温度変化』でした。

自治会の作品展&老人会と子供会の昔遊び。

作品展に出したのは、娘が絵で修也は木で作ったビー玉迷路。
ボトルシップを作っている人とか、川柳や編み物、絵画、写真等々
この自治会の中だけでも色々皆さん趣味の活動が活発な様子。

私はもう手芸なんて何年もしてないし
趣味と呼べるような物は無いわ。

昔遊びの方は老人会の人が子供達に教えてくれるという感じの会で
竹馬、竹とんぼ、竹ぽっくり、お手玉、おはじきと色々遊んでくれました。
1時間ちょいだったけど子供達はみんな楽しそうだったわ。

以上、紗吉のひとりごと『作品展と昔遊び』でした。

生活発表会の衣装合わせで幼稚園に行ってきました。
去年と同じような衣装のヤツを娘は選択。フラダンスです。

他にミニーちゃんとチアガールが有ったのに。
一番寒そうな衣装のやつ。露出が高いよ。こういうのが好きなのかな?

以上、紗吉のひとりごと『衣装合わせ』でした。
ページトップへ