昨日の夕方に図書館へ行ったときは普通にアシストしてくれていたのに
今日出掛けようと電動自転車にまたがってもウンともスンとも言わない。
フル充電されているのにおかしいなぁ。

時間が迫っているから充電器を外して普通の自転車として乗ったけれど
タダの漕ぎにくくて重い自転車になった。

帰宅後、健一さんに尋ねてみたら「ヒューズが飛んでるのかなぁ?」と
測定器で充電池を点検してくれた。

充電池自体の電圧は弱いけれどまぁいけてるみたいだし
ヒューズも問題みたい。おかしいなーと色々見だしたら
3個列なっている充電池の一つのコネクターが外れてる。
あらら こんなの自転車の振動で少しずつズレて外れるもんかいな。

それを繋げてケースを元に戻して自転車に搭載してみたら動いた。
おー 凄い!直ったよありがとう!

※充電器の分解は危険です。素人は決して真似をしないで下さい。

■うなぎ
充電器を外しても、やはり重たいのね。お疲れ様。
..2011/06/16(Thu) 19:28 (12018)
■紗吉
うん。車体自体が重い。まぁ直ったし良かったよ。
..2011/06/17(Fri) 11:21 (12021)

以上、紗吉のひとりごと『電動自転車の充電池』でした。
ページトップへ