餃子と並ぶぐらい大好きな酢豚。
でも酢豚を家で作るのは結構手間なので頻繁には作っていない。

月曜日にスーパーに行ったときに良いかたまり肉があったので
「コレ使って明日久々に酢豚を作ろう」と決意。
野菜コーナーに戻ってピーマンや人参などを購入。

当日火曜日。
今日の夕ご飯は酢豚だから仕事早い目に終わらせて
調理にかからないとなぁ。塾もあるしと思っていたら、ヨシケイ登場。
えっ? 今日ヨシケイ頼んでた?
発泡スチロールの箱開けてみたら「マグロのすきみ丼」あちゃー どうしよう。
完全に酢豚の気持ちになってたし 「マグロのすきみ丼」は明日に回そう。

気持ち切り替えて調理し「ごはんできたでー」と子ども達を呼べば
修也が「今日、給食酢豚やった」と。ホンマかいな酢豚が被るか。
滅多に家で作らんのに、なんで酢豚なんて被るかな。
カレー被るのとはレベルが違いすぎるやろ。

健一さんが「せっかくヨシケイが救いの手をさしのべてマグロがあるわよって
避ける術を与えてくれたのになぁ」と。
そうか 今日『マグロのすきみ丼』にしておけば明日酢豚の食材使って
別のメニューに切り替えることも出来たのか(>_<) カレーの日はメニュー表貰った段階でカレンダーに書き写す作戦で乗り切ってる。 その時にカレーだけ探してチェックするのではなくて 一通り見る癖を付ければ回避できるのになぁ。 で、今日水曜日にずれた「マグロのすきみ丼」あんまり美味しくなかったなぁ。 チルドに入れてたけれどずらすべきではなかったかも。 全てが後手後手に回りました。 ■うなぎ ま、そんな事もあるさっ! ..2011/06/10(Fri) 08:15 (12004) ■紗吉 6/10に餃子が被りました ..2011/06/14(Tue) 14:50 (12006)

以上、紗吉のひとりごと『酢豚』でした。
ページトップへ