家庭科の授業で配膳を習ったのでその通りに並べてみた修也。
修也、隣のお母さんの並べ方見てみ。同じやろ。
今までもお母さん何度も教えたのにその時だけふんふん聞いてさ。
学校で習うと身につくのかい。

配膳の話からお味噌汁のことに。
お味噌汁って「おみおつけ」とも言って「御御御付」と書くんやでと教えた。
ついでに「子」を12個並べた「子子子子子子子子子子子子」ってどう読むか知ってる?

「ねこのこ こねこ ししのこ こじし」って読むんやで。
これ高校一年の現国のテストに出てお母さんだけ正解したこと
未だに覚えてるんやで。
お母さん小学校の時に読んだ本にこの読み方のコラムが載っててそれで覚えてん。
だから修也も色んな本読まなアカンで。

と、どうしても修也に対して少しでも知って貰おうと話せば話すほど
私の言い方が悪いのか修也は途中から興味が無くなるのよねぇ。
私の自慢が入ってくるからだろなぁ。

健一さんは私の話はズレ過ぎやといつも言うわ。

以上、紗吉のひとりごと『子子子子子子子子子子子子』でした。
ページトップへ